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ワイヤーケーブルのメンテ~スリーブ交換

クラッチケーブルやスロットルケーブルのアウター(被覆のパイプ)とインナーワイヤーの間には、ナイロンやテフロンのスリーブが入れてあるのが一般的だと思います。 そのナイロンチューブを理化学用品通販サイトから購入して交換しようかと考えております。 純正品はスリーブの末端部に“ラッパ形状”といいますか“ツバ付け”と言うべきなのか分かりませんが、ズッコケ止め加工が施してあります。(おそらくインナーと連動して動かないようにする為) ワイヤーの造り方を検索しますと、カット方法やタイコ付けの方法についてはご解説なさっているサイトやブログには行き着くのですが、スリーブについて解説されているところが見つかりません。 つきましては、スリーブ交換なさった方がいらっしゃいましたら、その末端部の加工をどのようにされたのかをお聞かせ願えませんでしょうか。 純正品は当時の四倍の価格になっており高価すぎますし、社外品はロングケーブルばかりで純正長は販売されていません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

スリーブ交換は、物理的にできません 社外品の長さを加工して使うか ワンオフで造ってもらいますから

vitaminA10mg
質問者

お礼

なかなかご回答が付かないので、この辺で締めたいと思います。 ケーブルは新品交換としました。たまたまアウター/インナー長が同程度で金具も同形状の他車種のものが見つかりまして、しかもデッドストックで安かったんですよ。 ネット情報には「スリーブが動くようになるとクラッチが重くなる」などというコメントもありますが、その様な事実は無いと感じました。新品に交換しても操作感は全く同じでした。 古いほうのケーブルはスリーブが固定されていないというだけで他は健全な状態ですので、暇な時にでもスリーブ交換にチャレンジしてみます。スリーブは100円程度、テフロンでも200円もしませんので駄目元でもいいでしょう。 新品交換により解決したので、一応解決とします。ありがとうございました。

vitaminA10mg
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 交換してみたいのはどちらかと言うとクラッチの方です。内側のスリーブがツーリングに数回行くとクラッチレバー側に突出する様になってしまっており、定期的に外しては押し戻しています。長めに引き出して観察してみたのですがズレ止めのツバ加工は摩滅していて、その奥ではスリーブに所々亀裂が入っていました。 それで、コレはドライブチェーンの交換よろしく、古いスリーブの端に新しいスリーブを付けて引き込みしてやれば換装できるのではないかと考えた次第です。 でも新しいスリーブにしたところでそのズレは止まりませんから、それを止めたくて質問させていただきました。社外品の加工が無難であることは承知しておりますが、ケーブル両端の加工の片側がなくなってしまうわけですから、大丈夫なのかな~と心配にもなりました。 回答者様の「物理的にできません」が気になります。 「普通は接着してあるから動かない造り、あなたのは古いから接着剤がはがれてそこに潤滑油が入り込んで滑りを起こしているだけ」という事でしたら、早速社外品に手が伸びそうです。

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