• 締切済み

ドロハン→フラバーに変更

こんばんは、自転車生活1年目って感じです。 今、ソラパーツの安物ドロハンロードに乗っています。(前3枚後8枚) 先日少し高いドロハンロードの新車を購入しました。(まだ着てません) で、その安物ドロハンロードをフラバーに変更しようと思ってます。 STIレバーはシマノST-R223(3x8段)でハンドルは今のステム、クランプ径が 31.8なので31.8のフラバーにしたいと思ってます。 自転車屋に電話しました。SITレバー、ハンドルの他に ワイヤー4本交換って言われました。 詳しい事はよくわからないのですが何故?ワイヤーも 交換しなければならないのでしょうか? ドロップSTIレバーのワイヤーとフラバーSTIレバーでは ワイヤーも違うのでしょうか?

みんなの回答

• mon-roe
回答No.1

ケーブルの取り回しが変わるのでケーブル長も変わるのでしょう。 ドロップからフラットなら少なくとも50mm以上はケーブル長が変わると思います。それだけ長さが違うと、バイク用ケーブルなどアウターにアジャスターが付いているワイヤーケーブルでさえ満足な調整が出来ません。 自転車用だとアジャスターも付いていないでしょうから、車体・ハンドル形状にぴたりと合った長さのケーブルが必要だと思います。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。