• 締切済み

ドロップバーの選び方

ドロップハンドルを交換しようと考えています。 軽量な割りに安価なTNIネオクラシックバーが候補ですが、 幅(サイズ)以外に見るべき点はどういう部分があるでしょうか? 取り付けるレバーは、おそらくSTIになると思いますが、エルゴパワーも検討しています。 気になっているのは、ある雑誌に「基本的にステムと同一メーカーにするべき」と書かれていたことと、バークランプ径が26と31mmとどちらがいいのか?です。 剛性に関しては、軽いからと言ってもそこそこ有名なメーカーですので趣味レベルでは問題ないですよね?

みんなの回答

noname#150631
noname#150631
回答No.3

ドロップハンドルとSTIの組み合わせの際は、STIの世代にも注意が必要です。  例えば、デュラエースの76・77・78系によって別のモデルを出しているメーカーもありますので(日東など)。  あとは、 アナトミックタイプかマースタイプかは好みですので、実際に走って/もがいてみてください(笑)。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ANo.1さんの回答と重複する内容になりますが 現在ご利用のハンドルと同じ位置に新しいハンドルを取り付けたとして (要するにステム長とハンドルの取り付け角度を変えないとして) ●リーチ リーチが長くなるとブラケットが遠くなります。 ●ドロップ ドロップが深くなると下ハン(ハンドル下部)が低くなります。 ●形状 ドロップ部分の曲がり方の形状の違いがいろいろあります。 大きく分けると現在は ・シャロー(曲がり方がまん丸) ・アナトミック(曲げがカクカクしている) ・アナトミックシャロー(上側がきつく曲がり下側がゆるく曲がっている) 以上の3タイプが主流です。 もちろん同じアナトミックシャロータイプでもメーカーによって 多少形状は違います。 どれがイイかは好みです(ブレーキへの手の届き方が大分変わります)。 手の大きな方の方がアナトミックを好む傾向があると思います。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html > 基本的にステムと同一メーカーにするべき 一応クランプ径が同じなら大丈夫なんですけど 多少メーカー毎の誤差があるようなので 同じメーカーに統一した方が無難です。 > バークランプ径が26と31mmとどちらがいいのか? これも好みです。 径が太い方が一般に剛性が高いですし 素材で言えば一般にカーボンよりはアルミの方が剛性が高いです。 ダンシング時にハンドルに力をかけるような方ほど 剛性が高いモノを好む傾向があるようです。

• morutiroro
回答No.1

ハンドルは、リーチ(奥行きとでも言えばいいんでしょうか)とドロップ(ハンドルの上を持った時とから下を持った時の高低差です)が、よく言われますが、要は自分が握り易いかどうかが重要だと思いますよ。他の人に合っても、自分に合う合わないは解らないし、乗る自転車によっても違うし。リーチやドロップは、自分の身長、手の大きさ、手の長さで決めたらよいかと思いますが。ただ、クランプ径を変えると、ステムも変えねばならないので、ご注意を。その点では同メーカーが良いのかも。