• 締切済み

ミニベロのドロップ化

彼女が乗ってるビアンキミニベロ8ですが、 街乗り仕様に乗りやすいと思ってフラットバー選びました。 ところがその後ロードに乗るようになり、ドロップに慣れたらしく 「クラシカルな感じがいい。」とドロップ化しました。古いwレバーを 探したり、ショートリーチでドロップの浅いハンドルを探したりして なんとか(楽しみながら)完成したのですが、当然低く遠ポジションになりました。 ポジション自体はそんなに問題では無いらしいのですが、どうもブラケットを握った 状態でブレーキレバーに力が入らずに乗りにくいようです。 ステムを交換するとちょっとはマシになるのでしょうか? できれば女性の手でも握りやすいブレーキレバーを探して交換しようと思いますが、 どなたかご存知であればよろしくお願いします。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

念のために書いておくと、   ステムを交換する理由はブラケットを握った状態でブレーキレバーを握りやすくするためじゃくて、下ハンを持ちやすくするためっすよ。 ハンドルの角度を調整してもダメならステム交換してもブラケットでのブレーキ操作は改善しないと思います。 Vブレーキへの交換は少ない力でブレーキを効きやすくするためですね。 ただしこの場合、下ハン持ってブレーキしたらフロントロックしやすくなって危ない可能性があります。

• O-Gon
回答No.3

ビアンキミニベロ8ってこれ? http://www.hakkle.jp/minibero/minivelo-8-drop.html ぼくなら、、、 1)ブレーキ本体をVブレーキと交換 (引き量が変わるので、ミニVにするかアタッチメントが必要になるかも) 2)ハンドルの取り付け角度を変えてちょっと送ってみる 3)ステムの調整、もしくは交換 かな? ポジションが気にならないなら、とりあえず(1)と(2)ですねー。 >女性の手でも握りやすいブレーキレバー シマノのSTIレバーじゃないの? これなら調整できたはずですが、、、

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、それです。 Vブレーキとカンチブレーキって互換性あるんですね。知らなかった。。 けど、カンチの方が古っぽいし格好いいのでこの方法も保留にします。 ハンドルの角度は色々試しました。 やはりステムの交換が良さげですね。。 ブレーキレバーはSTIではないです。オリジナルもwレバーのようですが、 元々フラットからの交換でしたのでレトロ調がいいってことで古いダブルレバーを選びました。

回答No.2

もちろん、ステムを短いものに交換するべきです。 私もやった事がありますが、フラットバーからドロップハンドルに交換する場合、ブラケットを基本としたグリップ位置が前進する分、ステムを30mm程度短くしないと適正ポジションが確保できませんので。 それで、ドロップハンドルは走行するだけなら握る位置を自分で前後に選べるので、多少低く、遠くても何とかなっちゃうのですが、ブレーキをかける時は最も前を握るしかないので、体が前寄りで、ブレーキングでの減速Gも相まって、前転しそうな不安感を覚えるので、心理的にブレーキレバーを握る力が入りにくくなるのは当たり前の現象です。ブレーキングのレバーを握りこむ操作で体がさらに前方に引き寄せられますし。 女性は背筋力が極端に弱いので、減速時に上体を支えにくくなるから、重心がハンドルに余計に乗っちゃうので、この傾向が顕著になるのです。 本当は、スレッドステムをコンバーターに変更してオーバーサイズのアヘッドステムを使うようにしたほうが、このセッティングをしやすいのですが、既にハンドルを購入したのなら、適切な寸法のスレッドステムへの交換が無難でしょう。安いパーツですし。 ちなみに、スレッドステムはアヘッドステムよりも大幅に剛性が落ちますので、これもブレーキングでの不安感の増大に多少は関係してるのかもしれません。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もステムは突き出しの短いものに交換するのがいいと思います。 上(フラット部分)を持つ時に使えるお助けレバーみたいなのも余ってるのがあるのですが、 かっこわるいので最終手段にしたいと思います。 スレッドでやりたいのも古い雰囲気(ちなみにブラウンです)を維持したいので。。 まあ、オシャレ自転車ですから。。 回答1を下さった方のご意見でレバーとハンドルを、 ノリノリ様のご意見でステムを交換してみます。これでおそらくなんとかなりそうな感じです。

• ikuzecia
回答No.1

>ステムを交換するとちょっとはマシになるのでしょうか? あまり変わらないと思う。 1)ドロップハンドルをディズナ [DIXNA]ジェイフィット 2)ブレーキレバーをディズナ [DIXNA] ジェイリーチ ブレーキレバー キャリパー・カンチ用 にすればマシになるかな。 もしブレーキが効きにくい、ブレーキがかけにくいと言うなら ロードバイクのノウハウ本に「ブレーキレバーの握り方は、指を2本、 あるいは3本をかけるのが一般的です。ドロップ側はハンドルを持つ手とレバーが 遠くなるため2本の人が多いです。」って書いてありますが 握力の弱い、しかも手の小さい女性では間違いだと思います。 レバーに指は3本かけた方が良いです。 それと、もしテクトロのカンチブレーキなら効かないですよ。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズナ調べてみます。 どうやらブレーキを握りにくい、というか力が入らないようなんです。 ハンドルが低いという事でちょいシャクリ気味にしました。 ブレーキはシマノですし、シューもかなりでかいのが付いていて私が乗ってみるとよく効きます。 3本で握っているか確認してみます。有り難うございました。