• 締切済み

ミニベロのドロップ化

彼女が乗ってるビアンキミニベロ8ですが、 街乗り仕様に乗りやすいと思ってフラットバー選びました。 ところがその後ロードに乗るようになり、ドロップに慣れたらしく 「クラシカルな感じがいい。」とドロップ化しました。古いwレバーを 探したり、ショートリーチでドロップの浅いハンドルを探したりして なんとか(楽しみながら)完成したのですが、当然低く遠ポジションになりました。 ポジション自体はそんなに問題では無いらしいのですが、どうもブラケットを握った 状態でブレーキレバーに力が入らずに乗りにくいようです。 ステムを交換するとちょっとはマシになるのでしょうか? できれば女性の手でも握りやすいブレーキレバーを探して交換しようと思いますが、 どなたかご存知であればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

念のために書いておくと、   ステムを交換する理由はブラケットを握った状態でブレーキレバーを握りやすくするためじゃくて、下ハンを持ちやすくするためっすよ。 ハンドルの角度を調整してもダメならステム交換してもブラケットでのブレーキ操作は改善しないと思います。 Vブレーキへの交換は少ない力でブレーキを効きやすくするためですね。 ただしこの場合、下ハン持ってブレーキしたらフロントロックしやすくなって危ない可能性があります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ビアンキミニベロ8ってこれ? http://www.hakkle.jp/minibero/minivelo-8-drop.html ぼくなら、、、 1)ブレーキ本体をVブレーキと交換 (引き量が変わるので、ミニVにするかアタッチメントが必要になるかも) 2)ハンドルの取り付け角度を変えてちょっと送ってみる 3)ステムの調整、もしくは交換 かな? ポジションが気にならないなら、とりあえず(1)と(2)ですねー。 >女性の手でも握りやすいブレーキレバー シマノのSTIレバーじゃないの? これなら調整できたはずですが、、、

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、それです。 Vブレーキとカンチブレーキって互換性あるんですね。知らなかった。。 けど、カンチの方が古っぽいし格好いいのでこの方法も保留にします。 ハンドルの角度は色々試しました。 やはりステムの交換が良さげですね。。 ブレーキレバーはSTIではないです。オリジナルもwレバーのようですが、 元々フラットからの交換でしたのでレトロ調がいいってことで古いダブルレバーを選びました。

回答No.2

もちろん、ステムを短いものに交換するべきです。 私もやった事がありますが、フラットバーからドロップハンドルに交換する場合、ブラケットを基本としたグリップ位置が前進する分、ステムを30mm程度短くしないと適正ポジションが確保できませんので。 それで、ドロップハンドルは走行するだけなら握る位置を自分で前後に選べるので、多少低く、遠くても何とかなっちゃうのですが、ブレーキをかける時は最も前を握るしかないので、体が前寄りで、ブレーキングでの減速Gも相まって、前転しそうな不安感を覚えるので、心理的にブレーキレバーを握る力が入りにくくなるのは当たり前の現象です。ブレーキングのレバーを握りこむ操作で体がさらに前方に引き寄せられますし。 女性は背筋力が極端に弱いので、減速時に上体を支えにくくなるから、重心がハンドルに余計に乗っちゃうので、この傾向が顕著になるのです。 本当は、スレッドステムをコンバーターに変更してオーバーサイズのアヘッドステムを使うようにしたほうが、このセッティングをしやすいのですが、既にハンドルを購入したのなら、適切な寸法のスレッドステムへの交換が無難でしょう。安いパーツですし。 ちなみに、スレッドステムはアヘッドステムよりも大幅に剛性が落ちますので、これもブレーキングでの不安感の増大に多少は関係してるのかもしれません。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もステムは突き出しの短いものに交換するのがいいと思います。 上(フラット部分)を持つ時に使えるお助けレバーみたいなのも余ってるのがあるのですが、 かっこわるいので最終手段にしたいと思います。 スレッドでやりたいのも古い雰囲気(ちなみにブラウンです)を維持したいので。。 まあ、オシャレ自転車ですから。。 回答1を下さった方のご意見でレバーとハンドルを、 ノリノリ様のご意見でステムを交換してみます。これでおそらくなんとかなりそうな感じです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>ステムを交換するとちょっとはマシになるのでしょうか? あまり変わらないと思う。 1)ドロップハンドルをディズナ [DIXNA]ジェイフィット 2)ブレーキレバーをディズナ [DIXNA] ジェイリーチ ブレーキレバー キャリパー・カンチ用 にすればマシになるかな。 もしブレーキが効きにくい、ブレーキがかけにくいと言うなら ロードバイクのノウハウ本に「ブレーキレバーの握り方は、指を2本、 あるいは3本をかけるのが一般的です。ドロップ側はハンドルを持つ手とレバーが 遠くなるため2本の人が多いです。」って書いてありますが 握力の弱い、しかも手の小さい女性では間違いだと思います。 レバーに指は3本かけた方が良いです。 それと、もしテクトロのカンチブレーキなら効かないですよ。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズナ調べてみます。 どうやらブレーキを握りにくい、というか力が入らないようなんです。 ハンドルが低いという事でちょいシャクリ気味にしました。 ブレーキはシマノですし、シューもかなりでかいのが付いていて私が乗ってみるとよく効きます。 3本で握っているか確認してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • リーチとステム長について

    御閲覧ありがとうございます。 ドロップハンドルのリーチとステム長についての疑問です。 同じブレーキレバーを使用し、ブラケット部の同じ位置をグリップしたという前提で、 リーチ65mm/ステム長100mmの場合と、リーチ95mm/ステム長70mmの場合では、操舵性や安定性でどのような違いが出るのでしょうか。 現実にはハンドルもステムも形状がまちまちで、同系列の長さだけの比較やポジション1点集中の比較は難しいのですが、あえてグリップの高さ・ブラケットの角度・からだの前傾・パーツの重量等は変わらないと仮定させていただいたときに、どのような違いが出るのか、または変わらないのか等、ご教授いただければと思います。

  • フラットバー化

    ジャイアントのバワリー72のドロップハンドルをフラットバーに変えたいのですが、 変える為にはハンドル、ブレーキレバー、グリップだけで大丈夫でしょうか? 元々のステムにフラットバーははいりますか? ブレーキワイヤーも変えずにいまのままで大丈夫でしょうか?

  • ロードのポジションについて

    ロード初心者です。 フラットバー(バーエンドなし)で乗っていたのですが、50kmオーバーあたりから、手首と姿勢がやや辛くなるのでドロップに変更しました。 フラット時はやや窮屈な感があったので(ダンシングでシフターに膝が当たりそう)、ステムは1cm伸ばしました。以下に必要と思われる情報を記します。 ・バー:dixna J-Fit 360mm 下ハンドル部が地面と水平になるように設置 ・ステム:110mm 高さはやや低めかな?程度。下方向に ・ブレーキ:TEKTRO R-100A 手を置くブラケット部が地面と水平になるように ・シフターはWレバー。補助ブレーキあり。 ・身長165cmなので体格は小柄です。 ロードはブラケット上が基本、と聞いていたものの、この姿勢では腕が伸びてしまい一番辛く、制動力も落ちるので全くメリットを感じません。ブレーキも小指と薬指・ぎりぎり中指で効くかどうか、というところです。 フラット部やドロップポジションは快適です。姿勢問題のために変更したのに、ポジションを1つ減らしたのでは本末転倒だと思いますので、ぜひとも改善したいです。問題があるとすれば、どういったところが考えられるでしょうか? 一概に正解はないかもしれませんが、参考になるサイトや、アドバイス願えれば幸いです。 情報漏れがありましたら、都度補足します。宜しくお願いします。

  • MTBに…。

    MTB買ったのですが、長距離(塗装道路)しか走らないので、フラットバーからドロップハンドルに交換しようと思っているのですが、問題なく交換、装備できるのでしょうか? ドロップに変える場合、シフター&ブレーキレバーとかはロード用がMTBに使えるのでしょうか?

  • ドロップハンドルのアップポジション化

      ご覧いただきありがとうございます。  現在MTBに乗ってまして、今度はドロップハンドルのロードに 触手を伸ばそうと思ってます。  現在MTBのハンドルポジションは、サドルと同じ高さになって おります。  ドロップハンドルのブラケット部分や、いくうら補助ブレーキレ バーがあるとはいえ、ハンドル付け根付近のフラット部分を握 るのには抵抗があります。  ブレーキレバーの一番力が入れやすい下ハンのみを使いた いと思ってます。   そこで、私のMTBのハンドルポジションのように、下ハンを サドルと同じ高さにしたいと思いますが、そうなると手首に負担 がかかるとか、他のデメリットは何かありますか?  そこまでドロップハンドルを上げると、ハンドルが手前にきて 、そのままだとポジションが窮屈になりますが、そこは調整する か大きめのフレームを選択することを前提のお話でお願いしま す。  なるべくドロップハンドルにこだわりたいと思ってます。 が、ブルホーンバーも視野に入れてますので、何かオススメの ブルホーンバーがあればご紹介ください。  以上よろしくお願いいたします。    

  • 初めてのドロップハンドル

    いつもお世話になっております。 ツーリングを趣味とし、いわゆる街乗りMTBで1泊2日から 2泊3日、距離として300~500kmを走ってます。 フラットバーハンドルしか経験がありませんでしたが それくらいの距離を走行するならいろいろなポジションが 取れるドロップハンドルの方は楽であると聞きましたので ドロップハンドルに挑戦することにしました。 昨日大阪~元町~再度山~六甲山縦走~宝塚~大阪 走行距離140km、標高差870mを走ってきました。 確かに平地および上り坂ではずいぶん楽なうえ 特に平地では走行スピードも10%くらいアップしました。 問題は六甲山山頂から宝塚までの下り坂です。 ブラケットポジションではとてもスピードの制御は出来ず 下ハンを持って冷や汗もの、筋肉は痙攣するし、 疲労で指の力はなくなってくるし、大変でした。 ドロップハンドルはフラットバーに比べ下り坂は 難しいものなのでしょうか? それか慣れないだけで良い方法はあるのでしょうか?

  • ドロップハンドル化に適切なブレーキ

    いわゆる街乗りハードテイルMTBに乗ってます。 前3段 後9段です。 タイヤサイズは26X1.5Eです。 ブレーキはVブレーキです。 今までも一日100km~150km程度のツーリング用に使用してたのですが 思い切ってドロップハンドル化しました。 シフトはWバーを使い問題なく出来たのですが 問題はブレーキです。 ダイナコンペ287Vを使いましたが、なんとブレーキまでの間隔が 広く指が届きにくい。 私170cmで手もそれほど小さく無いつもりだったのですが 上手くレバーを引けません。 ケンクリークからもVブレーキ対応のものもあるようですが 同じようなものでしょうか? またジャイアントのグレートジャーニー2はTektroのVブレーキ に同じくTektroのロードレバーで引いてるのですが Tektroでは可能なのでしょうか? わかる人があればよろしくお願いします。

  • ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ

    いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • ショートリーチタイプのロード用ブレーキレバー

    よろしくお願いいたします。 手の長さ16cm(Sサイズ)です。ドロップ化に関して、コンパクトタイプのドロップバーに使うキャリパー用ショートリーチタイプのブレーキレバーを探しています。 予算は新・セコ問わず3,000円以内にしたく、廃版モデルでもタマが頻繁に出るものなら探します。 ブレーキレバーはなかなか現品がなく、取付見本もないので、ついた状態での写真等でしか判断できません。最終的には、現行品ならテクトロRL320あたりかと思っておりますが、そこまで行くとやりすぎかと迷っております。 こんなものでは、というものがありましたらばご紹介ください。 因みに、現在1台はディズナのJリーチレバーを使っております。ブラケットからの握りはとても使い良いのですが、小さいハンドルでは下ハンのリーチが開きすぎるのと、ハンドルとのバランスがセイウチの牙みたいなので、次車は別物にしたいと思っております。