Firefoxで楽天ツールバーの不具合が発生し、about:Tabsという表示が出る

このQ&Aのポイント
  • Firefoxで楽天ツールバーを使用している際に、タブでHPやページのリンクをクリックすると「about:Tabs」という表示が一時的に表示される現象が発生しています。
  • また、新しいタブを作成すると同様の表示もされることがわかりました。
  • この現象は新規プロファイルを作成しても同じ症状が出るため、セーフモードやツールバーの無効化などで解決することができますが、再起動が必要なため不便です。現時点では、既存のプロファイルに楽天ツールバーを追加することで回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで、楽天ツールバーの不具合です

OSはビスタで、ブラウザは Firefox3.6を使用してます それで、原因は楽天ツールバーだと分かったんですが タブでHPやページ等リンクをクリックすると この様に「about:Tabs」という表示が出ました http://firestorage.jp/download/a5a9b644893dc3b9c7a5c4842da2dc39a0f61b4b 但し、数秒表示された後に 正式なHPやページ名が表示されるんで 問題があるとは言い難いんですか でも、今迄この様な事が無かっただけに なんか不気味に感じたんで、出来れば通常(?)表示に 変更出来ないかと思ったんです それと、最近気が付いたんですが リンクのクリック意外では 新しいタブを作った(?)時にも この様なHPが表示される事が分かりました http://firestorage.jp/download/93d607e09ab4ea57ef64250747db02b8a2774dfd しかも、私は最近迄 Firefox3.5を使用してたんですが その時、違う不具合が発生した為 新規プロファイルを作りましたが その直後から、同現象が発生 でも、それ以前の使用してたプロファイルでは 何の問題も無く…つまり この様な症状は出ませんでした この内容に関しては、新規プロファイルも作りましたが 全く現象は同じで、セーフモードの場合は 楽天のツールバー自体が出ない為、起きません ただ、ツールバーを無効に設定すると出なくて 有効だと出る事が分かりました 従って、現時点ではツールバーを使用する時に有効 使用しない時に無効に変更すれば解決なんですが それも手間が掛かりますし ましてFirefoxの場合、アドオンの無効有効は 一旦ブラウザを再起動する必要が関係しますから どうしてもブラウザを閉じられない時にも不便なんです しかし、試験的に試して分かったんですが幸いな事に 現時点では、まだ不具合前のプロファイルは消してなく そこから楽天ツールバーを入れたフォルダをコピーして 新規プロファイルに入れれば この現象は出ない事も分かりました ただ、何かの設定等での 改善方法が無いだろうかと思ったんですが Firefox3.6の、楽天ツールバー項目では 設定の項目自体は存在しますが クリック出来ない為、ムリの様です ちなみに、ここでも同質問が出てますが 解決しなかった様ですし http://okwave.jp/qa/q6507544.html Firefoxには、専用の もじら組という質問BBSも存在しますが そこでも解決しませんでした これは、どうにも出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

何かたいへん、勘違いされてるようですが。 「楽天ツールバー」で不具合が起きるのでしたら、「楽天」に問い合わせをするべき問題ですよ。 Firefox側が「楽天ツールバー」に対応する義務はないです。 むしろ「楽天ツールバー」側が、「Firefoxに対応した不具合のないツールバーを作るべき」なのです。 もっとはっきりと言えば、Firefoxに対応したツールバーを提供できない「楽天」側のミスです。 >どうにも出来ないんでしょうか? 「楽天」次第です。「楽天」にお問い合わせください。 ユーザーにはどうにも出来ませんよ。 この説明でも、まだ理解できなければもうどうしようもないですけど。。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 勘違いは、してません 勿論最終的には楽天に問い合わせとも考えてますが その前に、改善方法が存在すればと思い 質問した訳です 余談ですが、以前私は ある事で楽天に質問のメールを送りましたが 返答が無かったもんですから…

その他の回答 (1)

• neddoheny
回答No.2

>勘違いは、してません それはどうも失礼しました。 質問文を詳しく読む限りは、「どう見ても、どう読んでも」勘違いしているとしか思えなかったものですから。 >Firefoxには、専用のもじら組という質問BBSも存在しますがそこでも解決しませんでした おそらくそちらのBBSでも、同じように「ツールバーの問題は、ツールバーを作ったところへどうぞ」みたいな回答をいただいていることだろうと、予想をしたもんですから。 あちこちで何度も何度も同じ質問をされるのでしたら、楽天に直接問い合わせでしょ? (返事がないのは誰も知らないし、第三者には関係ないこと、返事がないのはむしろそういう会社なのかも?と想像はできますがね) お礼ありがとうございました。 でわ失礼いたします。 尚、補足やお礼はいっさい不要です。