• ベストアンサー

何故屋内退避なのでしょうか

taro39865983の回答

回答No.1

政府の理屈だと、避難範囲を拡大すると危険性が上がったように思われる可能性があるので、みだりに拡大することは避けたいようです。だから自主避難なんです。 責任は国にもありますよ。ただ原子力事故の際に特別措置としてとられる免責の適用については、枝野官房長官は慎重姿勢をとっています。 枝野幸男官房長官は25日の記者会見で、福島第1原発の事故を巡る東京電力の損害賠償責任について「安易に免責の措置が取られることは、この(事故の)経緯と社会状況からあり得ないと、個人的な見解として思っている」と述べ、原子力損害賠償法に定められた免責措置を東電に適用することには慎重な姿勢を示した。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110326ddm008040077000c.html

jupitera175a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 免責措置を東電に適用することには慎重な姿勢 ってことはつまり 東電の責任が大きい って言っている事ですか。 そんな事は後でやってもらって、今はとにかく さしせまった当事者の救出や問題解決を最優先に やったほうがいいと思うのですが。 首相の視察で対策が遅れたとの報道も見ましたし。