聞いてないのに褒められた話をする人

このQ&Aのポイント
  • 趣味で日本舞踊をしている人が、仲の良いグループ内の一人から褒められる話を聞かされました。
  • その人は最近ほめられることがあり、他の人と話している最中に昔の話をしてきました。
  • なぜ彼女がこの話をしたのか、理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてないのに褒められた話をする人

趣味で日本舞踊をしています。 仲の良いグループ内の一人Y子が、先日ひどいへまをして先生にとても怒られました。 先生の言うことはもっともなことで、Y子も落ち込んだ様子でした。 私は反対に最近ほめられることがありました。 でも、毎回ほめられるというわけではありません。 帰りにたまたま二人で話をしていると、まったく別の話をしていたにも関わらず 「私、前に先生に一人だけ呼ばれて褒められたの!内緒だけど」 と、ずいぶん昔の話をしてきました。 そうなんだ。と言いましたが、どうして急にそんな昔の話を?と怒られたばかりのときに 言うことがまったく分かりません。 最近私に反発したような言い方をしてくるようなときもあります。 Y子はなぜ私にこの話をしたと思いますか? このような経験がある方、こう思うでも結構ですので回答していただけると幸いです。

noname#147222
noname#147222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

自己中の負けず嫌い。。 そんな印象ですね。。 きっと (あなたよりも私の方が上なのよ!)ってなプライドがあるのではないかと。 まぁ。。 怒られた事を悩み続けるよりも、 (褒められた事もある!)と、前向きに自分を奮闘させるくらいでいいのかもしれませんね。 子供の意地だと思って流してあげましょうや。

noname#147222
質問者

お礼

ありがとうございます。 意地ですかね。

関連するQ&A

  • 同じ班の人とうまくやるには・・・。

    同じ班の人とうまくやるには・・・。 私は21歳の看護学生です。 実習がすごく不安なんですが、その要因の1つは、 班の人たちです。 班の人数が3人です。 そのうちの1人は私で、残り2人(Y子とH子)はとても仲良しでいつも浮いてしまいます。 話かけても遠慮がちです。避けられてるみたいな雰囲気です。 私は、友達のE子に相談したら、「Y子は、あんたと一緒の班になるのをめっちゃ残念なことを言ってたよ。」 って言われてしまいました。 2年の時になった実習メンバーにもあわなくて苦手な人(R子)がいて、私は苦手で我慢していました。 友達E子が、「R子とY子は仲がいいから、Y子にめっちゃ私の悪口言われているよ。しかも過去のへまもいってるよ。私もきいたよ。がんばってね。」と言われました。 私はドジな性格でへまもしてしまいました。 しかし、私も落ち込みます。 これから3週間ですが、Y子とH子ともうまくつきあっていき実習がうまくいくには仲良くなることだと思ってお昼休み会話しようとしていますが、それでいいでしょうか?

  • 話しが長い

    学生時代から仲がいいグループ(アラサー4人)があるのですが、その中のAはとにかく話が長いです。 とても真面目な子で1から10まで全て話します。 凄く優しくて良い子で、そういう真面目な所も彼女の長所だと思っているのですが、最近は少しモヤモヤします。 何故かと言うと、皆が興味無いだろう話を1人で延々と喋るからです。(ハマっているアイドルや昔のドラマなど) まだ自分が話した分、他の人がハマっている話も聞いてくれたら良いのですが、自分が興味無い話には「へぇ〜そうなんだ」で終わりです。 話の内容がAについての話や思想などだったら幾らでも聞けると思うのですが、芸能人の話などはやはり興味が無いと沢山聞くのは疲れてしまいます。 Aの話に興味が無くても、私達は内容について質問するしAは今これにハマっているのね、となるのですがこれが良くないのでしょうか? ですが、そうなんだ。で終わらせたり会話に被せて喋りだすのは失礼だし... 4人で会っている時6割をAが1人で喋っている時も最近はあります。 Aは昔から話が長いのですが、それでも相手の話を良く聞いてくれる子でした。なので最近の周りが見えてない様子に少し違和感を感じます。 せっかく4人で会ったのだから近況報告や情報交換、相談など皆話たい事があると思います。悪気は全く無いと思うのですが...また今の様な状態になっている何か理由があるのでしょうか??

  • 恋の話が出来る人・出来ない人

    最近私は友達との間でグループを作り、そのグループ名を考えることになったのですが、4人グループなので今流行りの「SATC」と言う4文字を入れようと言う意見が出た時「え・・・」と渋ったんです。 するとそのグループの一人が渋っている私を見て「あー○○ちゃんはそういう感じじゃないもんね」と言い、結局みんなのイニシャルの頭文字を組み合わせた無難な名前になりました。 私は性格的に冷めていると言うか、そういうことがどうも恥ずかしいと言うか。自分は一応女ですが、グループで唯一太っていて不細工なので「ガールズトーク」とか「ラブラブ」とかそういう言葉が自分にとって不似合いな感じがして、こういう言葉を口に出すのも気が引けるのです。そういう言葉を口に出している自分を想像するのも気持ち悪いです。 なぜそんなグループに入っているの?と聞かれそうですが、中学からの同級生の集まりなので「不似合い・釣り合わないから」と簡単に抜けられるはずもありません。 以前短大に通っていた時、同じクラスの人がクラスメイトの一人のことを「あの子には恋愛の話出来ないよね~」と言っているのを聞いたことがあるんですが、「○○ちゃんはそういう感じじゃないよね」と言われた時に思い出しました。 恋愛の話が出来ない人ってどういう人なんでしょうか。 私は当時彼氏もいなかったので気にも止めなかったのですが、今、同じように言われて「私ってどういう風に見られてるんだろう」と思いました。(恋の話が出来ない人と思われてるんでしょうが) 一般的に「この人に恋愛の話をするのはちょっと・・・」と思ってしまうような人とはどんな人なのか鋭い意見や深い意見、どんな意見でも聞きたいです。

  • 護ってくれる人がほしい

    一人で物事するのは悲しくて辛い 周りには友達という名のグループが沢山あるけど私は一人 利用して利用されるのは疲れた だから利用するのは止めようと上辺だけの仲から私は徐々に離れようと思ったが、向こうは私を利用する 都合のいい奴だ 一人だと色々と大変 体育でグループ作ってバトミントンする時私はあまる 前に「いる必要ない」って男子に言われた 私あなたに何もしてないけど 私は余り物だ そして先生が「あそこのグループにいれてもらいな」って「入れてあげてー」グループに言うんだ 私は楽しそうに遊んでいる子に「いーれーてー」って言えなく親に入れてもらえるよう仲立人をしてもらっている幼稚園の子供みたいだ 高校生なのに グループに入ったら入ったで、盛り上げようと笑い、相手の乗りに合わせ、私が何か発するがスルー。 私がミスればグループは顔を合わせ意味ありげな顔をする 疲れた。 私のあまり人に言いたくない話題や、ちょっと私がすごい事したりすると上辺だけの友達は自分の仲のいい子への手土産として私をネタにしたり、鼻をパンパンにしてさも自分のことのように自慢する クラスの中心人物と話したいから、私が頑張って解いた難しい問題をうつしそれを餌にして近づく 私って一体なんなの? 私が彼氏と別れるか上辺だけの友達に相談するため放課後フードコートへ そしたら、あの子は自分の彼氏を呼んできた そして彼への悩みを私は二人に話したら「もし○○がそうだったらぁ」って話になり二人は別の世界でイチャつき 話しを本題に戻すその繰り返し 相談乗る気あるの? あの子は複数になると弱いものいじめをし、自分が上だっていう優越感に浸り、しっかりと上下の区別をつけたいんだろう そして私を馬鹿にしだす始末 それから、その子とは上辺だけの付き合いでいこうと思った 本人に言えない自分が嫌になる 昔ある子が100パーその子が悪く、私は怒った。けど、思った事を直ぐ言えない性格なのか中々言葉が出ずに言い返されて訳のわからないまま終わった。 それから自分は怒る自信がなくなった 面と向かって思った事を言えないく、挙句の果てには言い訳してる自分が嫌 ここで愚痴っている自分が嫌 塾の先生や親に悪い事をしている自分が嫌 高1の時うまくいかなくて病んで、親と先生のおかげで新しい学校に入れたけど、また友達ができない 親や先生に申し訳ない 可愛くない自分が嫌 可愛かったらグループの輪にいたのに 可愛くなろうと努力できない自分が嫌 人見知りな自分が嫌 直そうと頑張っても変わらないダメダメな私が嫌 こうやってマイナスになる自分が嫌 最初は辛くてもプラスで頑張ろうと明るい雰囲気を出そうと頑張ったが変わらない そうしてたら凄く疲れるし虚しいから止めて、ただ自分がマイナスになるからマイナスに落ちてった そうやって言い訳している自分が嫌 こんな奴ら見返そうと勉強頑張ってもクラスで4位とかで変わらない自分が嫌 本当は上辺だけの友達は悪くなく、全部私が悪いのかと思う それは一人になるのが怖いから? そうやってグラグラとグラついてる自分が嫌 死のうと思っても死ねない自分が嫌 家族が悲しむって思うから そうやってまた言い訳してる自分が嫌 何をするにも自分が嫌 辛い 虚しい 誰か私を護ってくれる人が欲しい

  • 先生と共通の趣味の話をしたい!

    高2女子です。私には好きな先生がいて、その先生とあるスポーツ(?)の趣味が被っています。 しかし、その趣味について、語れる友達がいないんです・・・。 なので、「先生に好意を持っているから」ではなく(正直これも含みますが)、「同年代の子とその趣味について話せない」から先生のもとへ話をしに行くのはいいと思いますか? ちなみに、たまに先生に担当教科の勉強を見てもらったりしています。先生は中学生を担当されているので、明らかに不自然だとは思われてるでしょうけど・・・。 長くなりましたが、まとめますと、先生のもとへわざわざ趣味の話をしに行くのは大丈夫でしょうか?という質問です。 回答、よろしくお願いします!

  • 高校生活

    こんばんは(・∀・) 私立校に通う高1です。 最近高校が楽しくありません。 通学時間が長く、受験するときには親に反対されてまで受験した高校だったので、辞めたいとは思っていません。(矛盾してますよね;;) 趣味が合う子はグループが違うのでたまにしか喋らないし、同じグループの中には趣味は違うけど笑いのツボが同じだったり…という子で信用できる子がひとりしかいません。 本当は「グループ」というものはあまり好きではないんですが、一人でいるのは気が滅入ってしまうので嫌なんです;; 一緒にいる子達は凄くいい子たちだし、信用できる子はいます。 それが全員じゃないだけだから嫌なのかもしれません;; でも、私たちのグループはどうも 「寄せ集め」 っていう感じだから、今のクラスでは本当に信頼できて、仲良くできる友人は出来ない気がします。 クラス替えをすれば出来るのか、大学にいけば出来るのか… 何かいいアドバイスあればお願いします!! 支離滅裂、乱文で申し訳ないです。

  • 悲しい話ありませんか?

    悲しい話ありませんか? 最近、特に仕事で上司からの自分の評価が低く(報われないけど頑張っているのですが・・)私生活でも、へまを連発し、一人になるといつもそれらで頭がいっぱいになりいつも泣きたくなったり、泣いてしまいます。 でも、世の中私だけが辛いわけじゃなく、他の生活すら厳しい国ではでは、わたしなんかのは幸せ者でわがままな悩みだと云うことも十分承知してます。 何か、さちが薄い感と、孤独感でいっぱいの私なので、私以外の・・皆さんの悲しい話が聞いてみたいです、そしたら孤独感が薄らぐ気がするので、よろしくお願いします。

  • 人を惹きつけるものってなんでしょうか。

    今年の春高校生になりました。 私は私立の女子高に入りました。 最初の一ヶ月はすぐ友達もでき、8人で行動するようになって、なかなか楽しいかな、と思ってたんです。 でも一人のちょっとリーダー的な子に無視されはじめて・・・ 気になったんでメールをしたら、なんでもないよごめん、といわれて、 次の日から元に戻ったんでちょっと安心してたんですけど また2週間前から無視されはじめました。 わけがわからなくて怒れたので私も無視してたら 完全に口がきけなくなりました。 8人のグループの子に相談しても、ぽけーっとした子が 多いので全然参考にならず、しかもそのうちの2人に 「そうやって愚痴ばっかいってるよ信用なくすよ」といわれ 次の日から無視されはじめました。 こればかりは愚痴の言いすぎかもしれないとおもって 言うのもやめ、反省もし、謝りました。 けど意味もなく無視され続けていてすごいクラスに居ずらいです。 唯一愚痴をわかってくれる子がグループにいるんですが、 その子もグループのリーダー的な子がすごくきまぐれでイヤミなので グループにできるだけ居たくない様で、しかもその子は 心を開ける子が居ないようでずっと悩んでるようです。 唯一話をわかってくれる人なので心を開いてほしいです。 けどそんな話上手でもないし、どうすればいいのかわかりません・・・。 そのグループのリーダー的な子は、特別かわいくもなんともないです。 けど、何故か惹かれます。 話をしてて特別楽しい、ってわけでもないです。 けど周りはみんなその子にあつまるんです。 でも最近やっぱり性格の悪さがバレてきてるので そんなに評判はよくないですが、でもやっぱり常に誰かがいます。 私はどちらかというと昔っから自分が席を離れて友達の所へいってました。 どうやったら相手からこちらにくるようになるんでしょう・・・? あと、クラスの子ときまずくなっているので いい解決法はないでしょうか・・・?正直小中学校通して 無視されるなんてこと初めてなんで原因もわかりません。 長くてまとめれてなくてすみません・・・。 お返事まってます。

  • 人の話を受け流してしまいます

    今高校生のものです。昔から人の話を聞くのが苦手でした。授業中は先生の話を聞こうと先生を見て言葉に意識を向けるのですが気がつくとぼーっとしていて結局なに話してたんだ?ってなる時があります。例えば世界史の授業の時、先生の指示で教科書を見ると教科書に載っている絵画等をみてもし私がこの時代の人だったらどんな事していただろうとか妄想にふけってしまいます。最近はお母さんがご飯炊いといてとか洗濯物干してなど頼んでくるのですが、内容を聞き流したうえに無意識に「はーい」って返事をしていて、あとでお母さんになんか言った?ってなる事が頻繁にあります。意識すればするほどいつの間にかぼーっとしてます。毎回ってわけではないです。ちゃんと聞ける時もあります。なにかの病気とかでしょうか?インナーチャイルドであるのでこれが関係しているのでしょうか?改善法やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 人と話がしたいです

    一年半ほど前からうつ病にかかっている26歳女です。 最近は随分調子も良くなってきたので、主治医と産業医、職場との面談のもと、午前中まで働いてお昼御飯をわいわいと話ながら食べて帰るという生活を、約2週間前からしています。 そんな中、最近さみしい欲がでてきて、趣味の絵描きを一人家で黙々とするよりも、人と話していたくてたまらなくなってきました。 けれど職場にはまだ午前中しかいられないし、お金もあまりないので習い事もできません。仲の良い友人は皆働いていたりアルバイトをしていたりで、日中話し相手がいません。一人暮らしなので帰ったら一人です。 どうしたらいいでしょうか。喫茶店や図書館にもたまに行くのですが、あまり話す場所でもないし… さみしくてさみしくてつらいです。今のところ早いうちに寝てしまう、くらいしか浮かびません。 皆さんアドバイスお願いします。