• ベストアンサー

英訳(難問)

ゴルバチョフ氏の誕生日を盛大に祝う慈善コンサート「ゴルビー80」がロンドンで30日前に開かれる。メージャー元英首相、ペレス・イスラエル大統領、シュワルツェネッガー前カリフォルニア州知事、女優のカトリーヌ・ドヌーブ氏など世界の著名人が来賓に名を連ねる。旧西側では冷戦を終わらせるヒーローとしてゴルビー人気は健在だ。 かなり難しい英訳ですので、 できる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

#3.です。訂正です。3番目の文を以下の様に変えて下さい。失礼しました。 The popularity of Gorby as a hero who put an end to the Cold War is still great in the former West. *** nogarin さん、これからもよろしく。でも、お手柔らかにお願いします。

nogarin
質問者

お礼

わざわざ丁寧に回答してくださるのは saysheさんだけですよ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

<訳例> A charity concert "Gorby 80" to celebrate a birthday of Mr. Gorbachev is opened grandly in London before March 30. World celebrities such as former British Prime Minister Major, Israel President Peres, former California Governor Schwarzenegger and the famous actress Catherine Deneuve will attend the concert as guests. The Gorby popularity as a hero who put an end to the Cold War is still great in the former West. *** snowfruits さん、yellyell さんのお名前なら記憶があります。名前変更されたのですか? 今回はすでに力のある方々が回答なさっているので、私も多少気楽に挑戦できます。拙い英訳です。笑ってやって下さい。

nogarin
質問者

お礼

一番参考になる回答ですね!!

nogarin
質問者

補足

私はこのサイトでは質問だけしているので、 ポイントは集めていません。 ですから気分で名前を変えたりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.2

A charity concert ‘Gorby-80’ to elegantly celebrate Mr. Gorbachev's birthday will be held before the 30th in London. World's famous people such as Former Prime Minister Major, Israel President Peres, former Governor of California Schwarzenegger, actress Catherine Deneuve will be among the invited guests. In the erstwhile West Gorbachev's fame as the hero who put an end to the Cold War is untarnished. 日付が、「30日前]とあったのでこう訳しました、30日なら「on the 30th]と変えてください。

nogarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30日前ではなく、30日でした。 すいません私のミスです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

March 30, an elegant gala concert ‘Gorby-80’ will be held at the Royal Albert Hall. The event will be attended by Queen Elizabeth II, the Mayor of London Boris Johnson, the former U.S. president Bill Clinton, Gerhard Schroeder, John Major. The Royal Albert Hall will bring together more than 4 thousand people. George Michael, Paul McCartney, Arnold Schwarzenegger, Catherine Deneuve, Jose Carreras, Dmitri Hvorostovsky, and others will also attend the concert to congratulate the birthday boy. Sharon Stone, according to vesti.ru, is going to be one of the party hostesses. http://www.newsbcm.com/doc/655 この辺を参考に書き換えてみたらいかがでしょうか? 大きく違うところは、「30日前」という部分くらいかな。

nogarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30日前ではなく、30日でした。 すいません私のミスです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳してもらいたいです・・・(かなり難問ですが)

    旧ソ連末期のペレストロイカ(改革)を進め、東西冷戦を終結に導いた立役者の一人、ゴルバチョフ元ソ連大統領が3月2日に80歳の誕生日を迎えた。 ロシアのメドベージェフ大統領は「非常に困難で劇的な時期に国を指導した」と功績をたたえ最高位の国家勲章を授与した。 だが、ロシア国内ではソ連を崩壊させ、経済・社会の混乱を招いたとして厳しい視線もあるという。 かなり難しい問題です。 saysheさんならできると思いますが・・・

  • 難問 「ねじ山がつぶれた」を英訳すると?

    「ねじ穴をなめる」 とか 「ねじの頭の皿が壊れた」 というような場合に、英語でどのように表現するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 .

  • 難問かな? 私には難問

    3.0027a^3+4.9622828a^2+1.9595828a=(5430080-3926030)/3926030 この式から aを求める式を教えてください もしくは EXCELでaの求め方を教えてください お願いします

  • 難問です・・・

    この場合どこに質問したらいいか分からなくて、ここにしてしまいました。 すっごい難問のなぞなぞ(?)です。 答えを知っている方教えてください!!! 1.大人には割れないけど子供には割れる。 2.女にはきれいなのに男には汚い。 3.犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 4.車ならできるけど家では無理がある。 5.天気のよい日には現れることもあるが雨の日には見ることができない。 6.どちらかというと理科室より職員室のほうが住みやすい。 7.みんな触れたことがある。 これらの問題にすべてあてはまる答えは何でしょう? 答えは一つ。

  • 難問です!

    12個の同じ形状の球体があり、その内1個だけが質量が違う。その球を天秤を3回だけ使って探し出す方法は?

  • 超難問!!!???

    商品Aはひとつの箱に5個入ります。Bは6個入ります。Cは8個入ります。ABCの商品の注文をうけ、箱詰めするのですが、そのときに箱を何個用意すればいいのか、よい計算式はありますでしょうか? 例えば、Aが12個、Bが8個、Cが20個 という注文を受けたときに、ぱっとわかるようにです。 よろしくお願いします!!!

  • 難問かな? 

    どうしても思い出せません。 権力者の前で片膝をついて頭を垂れる。 この様子を漢字二文字で表現する言葉がありました。 知っている方、教えて下さい。

  • 難問です。

    『絆』と『赤い糸』。 目には見えないし実際には存在しない、人と人のつながりを表す言葉として、上記以外に何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • かなりの難問

    cos2/7Π+cos4/7Π+cos6/7Π の値を求めよ という問題です。 分母に7がきているところで 頭が混乱しています どなたか解説をお願いします ちなみに答えは-1/2と本には 書いてあります よろしくお願いします。

  • 超~難問に答えてください!!!

    わたしには好きな人がいます。 相手もわたしのことを好きといいます。 でも結ばれてはいけない関係です。 なぜ結ばれてはいけないかは前ここで書いていますが、質問の仕方が悪く、的を得た回答をなかなか得られませんでした↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684804.html そこで改めて質問です。 自分も好きで、相手も自分のことを好き(と言っているだけ)な場合でも 好きな人のことを忘れるにはどうすればいいですか? 好きな人のことを好きでない気持ちにするにはどうすればいいと思いますか? あたしも自分なりに考えた作戦があるのですが 1.催眠術 2.不倫して傷ついてボロボロになる 3.精神安定剤とか薬に頼る 4.趣味をみつける 5.好きな人の悪いところを見つける などです。 1 はちょっと怖いです。 2 は周囲も傷つくのでいやです。 3 もちょっと怖いです。 4 はジムに通い始めたり料理したり友達とカラオケに行ったり色々したけど無駄でした。 5 見つかりませんでした。 他に良い方法があったら教えてください!!!!

このQ&Aのポイント
  • ドライバをインストールする方法がわからない
  • CDがなくてドライバを入手できない
  • 他のネットワーク接続可能端末でドライバを入手する方法を知りたい
回答を見る