• 締切済み

カード事故がある場合の住宅ローン審査通過方法

はじめてQ&Aサイトを利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 下記のような条件で、数年待つ以外に住宅ローン審査を通過させる方法があるのか をお教えいただける方おられたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 ■現状概要および課題 現在、家族も増えたため賃貸から一戸建て購入を検討中。1度フラット35の審査を 実施したところ、2年前のカード事故があることがわかり、審査NG。 とはいえ、できれば今年には住宅を購入したいため信用情報機関の情報が消える まで待つ以外の方法がないかを模索中。借入希望額は5000万前後。 ■基本情報 職業:会社経営 ITサービス&コンサルティング会社 代表取締役 年数:3.5年(現在4期目) 年商:4000万円(来期は6000万の予定。ほぼ確定数字。) 従業員数:7名 会社の状況:前期、前々期黒字で今期も黒字はほぼ確定。 年収:約1320万(妻を合算すると1680万前後) 貯金:300万 現状家賃:20万(賃貸) 家族構成:妻と子供4人(9歳、6歳、5歳、0歳) 借入希望額:5000万円前後 ■融資、借入等の情報 ・会社としては、2件借入をしていて、現時点での返済残額として  公庫に700万、信用保証協会付きで横浜銀行に450万。  過去の3度借入しているが、安定黒字のため毎回全く問題なく審査通過。 ・個人での借入は現状ではゼロ。自動車ローンも完済済み。 ・個人でカード事故あり。2007年12月に随分前に作った日頃は使わない クレジット(JCB)を使い(約30万)、そのカードの住所や口座変更はしていなかったため、 口座に残金がなく、また延滞通知も届かないまま、6ヶ月後の2008年7月に 弁護士事務所から督促状が届く。驚いてすぐに支払ったが、当然事故歴として残り、 CICで調べたところ2008年7月、異動扱いとなっていた。(下記参照)  ---------------------------------------------------------  ◆お支払の状況◆ 平成20年6月30日現在の登録内容  [残債額]0千円 [内C残債額]0千円     [返済状況]異動  [情報発生日]平成19年12月10日    [終了状況]完了  --------------------------------------------------------- ■住宅ローン申込み履歴 ・去年7月に東急ホームズ経由で日本モーゲージサービス株式会社の事前審査を受け、  審査NGだった。審査時は、前年度年収であるため、今よりもかなり少なく、  自分単体での年収900万、妻との合算年収1200万。   さらに借入希望額が、当時はほとんど貯金していなかったため、ほぼ全額借入で7000万円。   会社としては前期黒字だが年商3000万前後で従業員もゼロ。 以上、正直、年収としてはそれなりにあるはずなので、カード事故さえなければ 恐らく全く問題なかったのだろうと、非常にもどかしい状況です。 もし詳しい方や過去の事例などをご存知の方おられましたらご回答いただけると 助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>数年待つ以外に住宅ローン審査を通過させる方法があるのか 経営している会社の主要取引銀行次第!でしようね。 多くの金融機関は、ブラック殿堂入りしている者には融資は行ないません。 ましてや、(理由はどうであれ)カード代金も払えない者が住宅ローンを払える訳が無いと判断します。 2008年7月に殿堂入りしていますから、未だ2013年7月までは殿堂から抜ける事は出来ません。 また、経営者ですから理解していると思いますが、金融事故を起こしたJCBカードは「顧客情報として、事故歴を保管」してグループ各社と情報共有しています。 つまり、そのカード会社が所属する金融グループ(銀行・信金・信組・カード・信販・サラ金など)との今後の取引は絶望的です。 顧客情報の事故情報は、10年以上経っても消えませんからね。 殿堂入りが終われば、事故とは全く無関係の金融機関から融資を申し込んで下さい。 >去年7月に東急ホームズ経由で日本モーゲージサービス株式会社の事前審査を受け、審査NGだった。 年収と借入額の問題でなく、単純に「ブラック殿堂入り」している結果に過ぎません。 >カード事故さえなければ恐らく全く問題なかったのだろうと、非常にもどかしい状況です。 その通りですね。反省後に・・・です。 融資は、あくまで「申込者が信用できるか否か」なのです。 質問者さまの場合、会社経営で過去数年黒字決算ですよね。 既に決まった主要取引銀行が存在するはずです。 「ブラック殿堂入りだと、融資をしては駄目だ!」という契約は、銀行協会には存在しません。 あくまで、審査時点の情報の一部に過ぎません。 同じブラックでも、安易な任意整理・自己破産と、連帯保証人になった事でのブラックは意味が異なります。 質問者さまの場合、単純な残高不足!?ですよね。 そこの支店長と、直接交渉した方が良いですね。

rednetrab
質問者

お礼

御礼遅くなり恐縮です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

会社として取引のある銀行にご相談されることかと思います。

rednetrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

年収の割に頭金が少ない 理由のいかんに関わらずカード事故あり 堅い仕事でなく自営業 上記から無理と思います。 ほとんど頭金で揃えないとダメですね。

rednetrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    このたび新築マンションの購入が決まり、ローン審査を受けています。 ローンの借り入れは、マンションデベロッパ指定の都市銀行です。 条件は、 年齢:46才 年収:1200万円 勤続年数:5年 借入額:2900万円 返済期間:33年 現在借り入れ: カードリボ払い:残170万円 月 11万円返済 銀行系カードローン 95万円 月 2万円返済 となります。 デベロッパは、大丈夫でしょう。といっていますが、 ネットでいろいろ調べると、現在借入額が多く審査が通らないのでは と心配しています。 同じような条件でローン審査を通した経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 一戸建て住宅ローンで借り入れ額4、200万円(土地1、600万、住宅・他諸費用すべて含み2,800万)、頭金100~200万円、35年ローンを考えています。ほぼ全額ローンでこの金額は審査が通るのでしょうか? 年齢38歳、家族5人、ローン(車も含め借り入れ無し)、年収900万円、会社役員で8年経営、 3期前180万赤字、 前々期2万円赤字  前期100万円赤字  今期100万円黒字 会社借金 無し 60歳までおろせない年金貯金1、600万円有り            

  • SBI住宅ローンに事前審査でおちました。

    住託SBI住宅ローンに下記事前審査で落ちました。 年齢30歳 年収360万 勤続年数1年3ヶ月 借入希望額2200万 借入期間35年 頭金200万 中古住宅築25年(市街化調整区域) 過去五年間の事故暦なし(CIC確認 全履歴問題なし) クレジットカード2枚(カードローン限度額合計40万) 企業規模 100名程度株主資本1億円(7年間黒字会社) 他に通る銀行ありますかねー・・・皆さんの知識とお力を貸してください お願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして、住宅ローンの相談でよろしくお願いします。  今回、新築マンション購入を計画していて『よさそうな物件』があり仮審査で3400万の審査を出しましたが否決となりました。 実は2年ほど前に消費者金融より借り入れがあったのを弁護士さんの方で過払い金返還請求をしました。件数は8件です。 信用情報を確認し全てが『契約見直し』となっていました。 弁護士さんの方からは住宅ローンについて特に問題ありません。と言われていたのですが、やはりダメでした。 その他には特に情報はありません。 現在の状況ですが 年収・・・680万 自己資金・・・300万 マイカーローン・・・残120万で残り二年。 カードローン・・・30万と10万を2件 です。 借り入れ希望額は3400万です。 確かに事故歴がありますので、自業自得なのですが、もう5年くらいは無理なんでしょうか、それとも話くらいは聞いてくれるローン会社さんがあるんでしょうか? 現在、賃貸マンションに住んで4年、遅れもなく家賃も納めています。 カードローンなども遅れはありません。 どうしたらよいでしょうか。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 住宅ローン仮審査中です。

    現在諸経費込みで5300万円のローンの仮審査を出しております。 物件 新築戸建 4900万円 諸経費 400 万円 夫 34歳 健康 会社員 勤続3年 年収470万円 借り入れ、事故情報等なし 妻 32歳 健康 独立行政法人の専門職 勤続6年 前年度育児休業であったため4月~12月分年収357万円 年間の暫定年収460 万円 三井住友銀行カードローン残債180万円 遅延等の事故情報なし 子 1歳 三井住友銀行は4900万円の減額回答、三菱UFJ銀行は否決でした。現在は労金、みずほ銀行、りそな銀行の回答待ちです。 このような状況でローン満額回答いただけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 予定としては当然借り入れを完済し、頭金を入れられる状態で購入したかったのですが、突然いい物件が見つかってしまい… 乗っかってしまいました。

  • この度、住宅ローンを組みたいと思っていますが、審査に付いて教えて下さい

    この度、住宅ローンを組みたいと思っていますが、審査に付いて教えて下さい。 現状、私(男)は30台後半、会社員(非上場)、年収約560万、勤続11年です。 借入予定額は2000万円です。 現在は、クレジットカードのリボ残高約100万、キャッシングが残高30万と、 カード会社系からカードローン残高200万の合計330円あります、遅延等は 一切ありません。 この様は状態で、審査通るものでしょうか? 明らかに、審査通らない様であれば、あきらめるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの本審査でカードローンの影響について

    こんばんわ。先日銀行担当者から事前審査が通ったとの連絡を受けましたが、私名義のカードローン(キャッシング)1件について解約してほしいとの話がありました。上記ローンは銀行系カード(限度額10万円)で、常に限度額いっぱいまで借りており、過去5年間返済と借入れを毎月繰り返していました。月々定額返済で給与天引きのため延滞は一度もないです。その他ローンは信販系1社のみで毎月2万円前後の公共料金等引き落としで使っている以外ローンはありません。ただ、私は4年前まで流通系カード(限度額10万円)1社でキャッシングとショッピングを長期間利用し、上記と同じように返済と借入を繰り返していました(延滞なく、4年前に完済)。私の場合、自己資金、収入面、勤務先などでは融資に問題がないようで、上記銀行系カードも解約しますが、私のような借入れ状況では本審査に影響があるのでしょうか?妻には私の借入れ状況を話しておらず、落ちたときのことを考えると不安です。よろしくお願い致します。

  • 破産者が住宅ローン審査を通すことは出来る?

    6年前にカードローンに陥り、一度自己破産+免責をしてます。 それから現在に至るまで一切借り入れはしてません。 会社にも勤めて5年になり年収も470万くらいはあります。 頭金300万円で先日、マンションを購入しようと思い申し込みをしたのですが仮審査で落ちてしまいました。 一度、自己破産をしてしまうと住宅ローンの審査はとおらないのでしょうか?やはり、CIC等の情報機関から事故が抹消されるまで待つしかないのでしょうか?どなたか知ってる方がいましたら回答の方おねがいします。

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査通りますか? 旧姓でも調べる? この度、新築戸建てを購入しようとしています。 以前にも質問し、夫だけでは難しいと判断し今回再度考え直したのですが やはり審査が通るのか不安です。 夫 37歳 勤務4年 年収450万 車のローン(銀行) 月返済額 約39000円 フリーローン(銀行) 月返済額 約22000円 妻 34歳 勤務12年 年収240万 融資希望額2300万 私(妻)は結婚前に金融会社2社から借りていて現在は完済済み(1年前) クレジットカードのカードローンの残債が約65万あります。 どちらも結婚前の旧姓です。結婚後も変更等の手続きはしておらず、クレジットカードの支払も旧姓の通帳で支払っています。 結婚は3年前で 免許証は旧姓が載っています。(裏面に現在の氏名、住所等が記載されています。) 夫婦合算収入で審査を通すことになり、提出書類に 免許証があるため 旧姓でも調べることになるのでしょうか? 現姓では借り入れはありませんが、この場合、やはり審査は通らないのでしょうか?

プリンターEW-M630TBで印刷エラー
このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターにより印刷しようとしたが、印刷エラーとなった。
  • ネットワーク接続診断やコンピュータ再起動を試したが、エラーは解消されなかった。
  • アプリケーションのメモ帳からでも印刷エラーが発生した。
回答を見る