• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車 購入 ローンか一括か。。。)

車の購入はローンか一括か?買い方についてのご意見を伺います

rokutaro36の回答

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ファイナンシャル・プランナーです。 車をローンで買うのは、お勧めできません。 典型的な無駄遣いです。 そこで…… 根本的に、考え直してはいかがですか? まずは、車に使うべきお金を考えてください。 本当に、100万円を支払う価値がありますか? お金のことよりも先に、車を選んで、それから資金をどうするかと 考えていませんか? その車の価値は、生活苦になっても必要なものなのでしょうか? ワンランク下、例えば、 80万円の車では、どうして、ダメなのですか? 一括で払える無理のない資金で、できるだけ良い車を選ぶ。 これが、私のアドバイスです。

関連するQ&A

  • 自動車の購入

    今乗ってる車がオイル漏れがひどく、中古車屋で見てもらったら直したら工賃も高いし、中古車買える位かかるよと言われ、 年末の車検切れまでにお金を貯めて車買わないとなと思い、店員にその旨伝えたら、オイル漏れてるし危ないから年末まで持たないよと言われたけど年末まで後数ヶ月だし、オイルのランプもまだ付かないしエンジンから変な異音もしないし、オイル漏れ添加剤?みたいの入れて騙し騙し乗るしかないなと思っていたのに、電話が来て、車は買い替えますと言い、こちらの欲しい車を言ったら今この車買った時は40万円だったでしょ、次貴方が欲しい車は2000ccだし人気車だからあと10万円プラスの50万円だよと言われ、店に来てくれと言われ年式や色等の希望を聞かれ注文書みたいのを書かされました。こちらは、50万円なら今ある預金とボーナスで年末まで買える、大丈夫かなと考えてたのに車屋は注文書書いた数日後にもう車をオークションか何かで見つけてきたらしく、こちらは訳ありでローンも組めないし、お金も50万円にはあと30万円足りないしと言うと、じゃあオートローン組めばいいじゃないですか、ブラックでも大丈夫ですよ。みたいな事を言われ向こうの言いなりになって申し込みしたけどやっぱり駄目で、それが分かった途端車屋が、ローン組めなかったしなんとかして残り払ってもらわないと私もクビがかかってるし車ももう陸送の手配して来週来るし入金頼みますよと言われ困ってます。 こちらは今すぐに欲しい車探して来てとか頼んでないのに勝手に探して来て、車見てないのに50万円て決められて、なのにもう陸送してくる何て言われ、挙げ句の果ては、無理矢理半ば強引にお金今すぐ20万円だけでも払え、残りは私が立て替えて払っておくからその残金は何とか用意して早く払ってくれと言われ、泣き泣きの毎日です。 こんな私に助かる術はもうないのでしょうか。

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車の買い替え(H12年式)について

    こんにちは。 知人の車での相談です。○平成12年式ムーブMT 来月7月に車検で車検がいくらかかるか見積もりに行ったところオイル漏れが 発覚し、また他の整備もあり18万円ほどかかるそうです。 この車は走行距離は5万キロくらいなのでまだ乗れる気がするので、車検で多少お金がかかっても 乗ったほうがいいような気がするのですがどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車のローンについて

    5月に車検があります。仕事での車の移動が増えた為、走行距離がかなりあるのと子供が免許を取得したのも合わせて車検を機に普通自動車から軽自動車に買い換えを考えております。 私は今パートで働いており月9万、年収は108万です。私名義のカードローンの借り入れが約20万程ありショッピングローンが30万程あります。数回期限内に振り込みに行くのを忘れてしまって後日支払いを済ませたこともあるのですが… この場合私名義で車を購入するローンは組めませんか。

  • 走行距離10万km超えた車に乗るのは恥ですか?

    イエ0ー0ットで走行距離10万km超えた車をOIL交換をしようとしたら 「10万km超えてるよ~」と言われ笑われましたが 走行距離10万km超えた車に乗るのは恥ですか? 今の車に未練も無いが乗りたい新車も無いので 乗りたい新車が出るまでの繋ぎとして乗っています

  • 車購入について

    購入予定の車が平成13年式のマツダのデミオなんですが、走行距離1500キロで50万円、車検がないから登録するっていうんだけど…。1500キロ走ってるんだから、車検登録してあってもいいはずで、車検が残ってるほうが普通だと思うんですが、こんな事ってあるんですか? 怪しい車って思ってやめた方がいいんでしょうか?

  • 車の購入

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車のローン返済

    交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

  • 車検に詳しい方お願いします

    11年目の車を車検に入れました(指定工場)。「エンジン下部からオイル漏れ(走行中は不明ですが夜間駐車すれば、ポタポタと2滴漏れています」、このため指定工場の方に、「オイル漏れも直してください」と言って車検に入れました、翌日取りに行き「オイル漏れは直りましたか」と聞くと「車検は通しましたがこのオイル漏れは直りません」と言われその場は引き取りました。帰ってからも当然オイル漏れがあり、車庫が汚れます。指定工場だから検査官とグルになって車検に通したのか(ありがた迷惑で、本当に困っています。)「オイル漏れは直らない」と言ってくれれば車検はうけず廃車にしたかったのですが、どうすればいいでしょうか、またこの様な明らかなオイル漏れでも車検に通るものですか。