• 締切済み

地震でヒビが…。

3月11日の地震で今借りているアパートの部屋の壁にヒビが入ってしまいました。 地震後すぐに実家に戻っていて まだ大家さんにヒビのことは報告していません…。(実家にいることは報告してあります。その時に一緒に報告すればよかったのですよね…。) もう地震から2週間以上経ってしまったのですが今さら報告しても遅いでしょうか?自腹で修繕することになるのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2115/10742)
回答No.2

アパートの修理は、入居者の、故意、又は過失により、 経年劣化以上の傷みが生じたときに、入居者が修理しなければいけません。 地震によるひびは入居者の故意、過失では、作ることはできません。 自腹で修理する必要はありません。 あわてて報告するようなことではありません、アパートに帰ってから大家さんに報告すればよいです。

7-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました!! 落ち着いたら大家さんに報告しようと思います(^^)

  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

こんばんは。 地震による壁のヒビはどう見ても地震のせいだとわかると思うので、自腹は無いでしょう。 でもとりあえず、2週間経ってても報告しておいた方がいいと思います。 「地震でバタバタしていて報告が遅くなりましたが…」とでも言えば大丈夫でしょう。

7-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね 地震によるものだって分かりますよね(><) ちょっとホッとしました(^^)

関連するQ&A

  • 過去の地震でひびの入った壁の修理費は?

    賃貸マンション4F建ての3Fに住んでいます。 阪神大震災で対面キッチンの壁の端っこにひびが入っています。 キッチン側のタイルとリビング側の壁にひびです。 気づいたのが、地震が起こって半年後くらいでした。 それまで全く気づかず(泣) その時は、何も考えずにボンドで簡単に修理しました。 あれから11年経ちました。 もし、引越しするとなると、このひびの修理費は、こちらが負担しないといけないのでしょうか?すぐに大家さんに言って修理してもらえばよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした。 ベランダのコンクリートのひびは、地震から数年経った時に、全戸一斉にひびに液体みたいなものを塗りに来ていました。その時に一言言っていれば… もう時間が経ちすぎているので、こちらの負担は覚悟していますが、実際のところどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アパートの天井のひび

    3階だての築5年目のアパートの2・3階部分(メゾネット)に住んでいます。 最近発見したのですが、3階の部屋の天井部分にひびが入っています。 3階には2部屋あるのですが、どちらも2mぐらいのひびが1本と1mぐらいのひびが2本ずつ入っています。 3階部分のベランダは入居当時からひびだらけで、よく晴れた日でもそのひびの近くを踏むと水が染み出してきます。 あと、冬になると戸がしまらなくなるとかまだまだ不満はありますが、とりあえず天井のひびが気になって仕方がありません。 これって欠陥住宅(欠陥アパート?)でしょうか。 またこのひび割れって放っておいて大丈夫なのでしょうか。大きな地震がきたら間違いなく天井が落ちてくると思われます。。。 管理会社にクレームとして報告したところで何かしてもらえるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 地震で壁に穴が開きました

    先日の地震で賃貸のアパートが被害をうけました。 壁にヒビ等が入っており、大家さんに相談をしましたが、こちらは保険で修理をして下さるとの事。 しかし、地震で冷蔵庫が動いた為にできた壁の穴は、保険では修理できないので、こちらに請求をするとのお話がありました。 故意につけて傷ではありませんが、当方で費用の負担をする必要があるのでしょうか。

  • 壁にヒビが

    こんにちは。うちの家は築18年です。 ある部屋だけ壁にヒビがはいっています。 ほかの部分はとくに悪い部分はありませんが、 昔テレビの特集で、壁にヒビがはいる家は欠陥住宅だといっていました。 そのヒビが入る部屋に今度母親が寝ることになったのですが、 地震があったら・・と思うと不安でしょうがありません。 ちなみにその部屋は出窓があって、その出窓近くにヒビが二本はいってます。 よろしくお願いします。

  • 地震のためマンションにヒビがはいりました。

    こんにちは。 先日の大地震の影響で借りているアパートの何箇所かにヒビが入りました。 管理会社には連絡してみてくれてオーナーに報告ということになりました。 状態としては アパートの入口付近のタイルがはがれる。 他も浮いているとのこと。 地面のタイルにヒビが入っている。 花壇のセメント製の枠も割れて鉄筋が見えている状態。 管理会社としてはマンション本体とは別で後から作った場所なので心配はそれほどないとのことでしたが目の当たりにした状態でしたのでやはり不安です。 とくに本体と後からのアスファルトの部分に隙間ができてしまったので雨が入ったらまずい気がします。(個人的に) 今後どのような対策が必要でしょうか? また鉄筋コンクリートの耐震というのはどれくらいなのかも知りたいです。 3階建ての築20年以上の物件です。 作りは結構しっかりしている気はします。 よろしくお願い致します。 末筆ながら 東北関東大震災の被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をご祈念させていただきます。

  • 立退き料について

    母がアパートに住んでおり、先日大家から更新拒否・10月までに立ち退くようにと通知が来ました。 理由は今回の地震によるものです。古いアパートでアパート全体少し傾いてるようです。 母の部屋のドアも開かなくあり自分たちで直しました。 地震が3月にあって以来、アパートを壊すのか修繕するのかも何の連絡もなく、今になって10月に立ち退いてくれと言われてとても困っています。 今まで4ヶ月どこも修繕せず、傾いたアパートに今まで通りの家賃を払ってきました。 立ち退き料、または4か月分の家賃の返金、または引越し資金などは大家に請求出来ますか? 教えてください。

  • 賃貸住宅の壁のひびは修繕費用を請求されますか?

    現在賃貸アパートにすんでいます。 契約変更の関係で今度不動産業者が部屋を見にくるのですが その際気になるのが、トイレ・リビングの壁に出来たひびです。 このアパートには新築で入居したのですが、住んで半年経たないうちに勝手にひび割れが出来てしまいました。私たちの方からは壁には何の衝撃も与えてないのに、です。 気づいてすぐのときには不安になり不動産会社に連絡しようかと思ったのですが、結局連絡しそこねてそれから1年半たってしまいました。 私の住んでいるアパートは1つの階に2部屋しかなく、ひびが出来た場所はどちらも隣家との境目の壁の部分で、それ以外の場所(窓側の壁・外壁)にはひびは出来ていないため安全上は問題ないだろう、と思って放置してしまいました。 しかし今回不動産会社が見にくる際、もしもこちらの落ち度として修繕費用を請求されたらどうしよう、と思い相談しました。 こういったものは請求されるものなのでしょうか? 実際に壊したわけではないのですから、こちらに落ち度はないと思うのですが、放置していたということがあるので…。

  • 地震でアパートが損傷した場合、退去費用は?

    はじめて質問させていただきます。 私は水戸に住んでいるのですが、3月11日の震災で、家の壁や天井がかなり損傷してしまいました。 震災後忙しかったので、まだ不動産に問い合わせていないのですが、いい加減修理をしてもらおうと思っています。が、損傷が激しく(天井から床にかけて壁に縦にヒビが入ったり、天井と壁の境目が離れて隙間ができています)家全体にわたっているので、住みながらの修繕は素人目に見ても不可能なように思います。 そこで、退去を前提に問い合わせをしようかとも考えているのですが、アパートは2月に更新の書類を出したばかりで、4月半ばから2年間の契約になっています。つまり、契約途中でアパートの損傷により、退去しなくてはいけなくなったことになります。 その場合、違約金として貸主から退去費用を負担してもらったりすることはできるのでしょうか。正直、予定外の引っ越しになるので、引っ越し費用を負担していただけたらいいなぁと甘い考えをもっています。契約は、大手の賃貸メーカーで、一括借り上げの物件を借りているので、大家さんと直接契約をしているわけではありません。 少しでも知識をつけてから交渉したいと思うので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 地震の影響?

    昨年の震災時にアパート(軽量鉄骨)の4隅中道路側の角2箇所に天井からひびが縦に入り、大家さんに伝えてメーカーさんに見てもらったんですが、外壁には問題ないと言われただけで中の確認はなく後は様子を見てくださいと言われました。 それから9ヶ月経った頃から窓ガラスに結露が出始め、10ヶ月経った辺りから車がドアを閉める際、 窓ガラスがガタンと音を立てて揺れます。 そして3月に震度4の地震があってからうちは一階なんですが二階の住人がエアコンを使用すると モーター音のようなゴーッとする音が壁伝いに響いてきます。 とりあえずモーター音はうるさくて仕方ないので大家さんに言って修理していただく事にはなったのですが、実際問題ここに住んでいて大丈夫なのかとか不安になってしまうんです。 また大きい地震が来たら崩れてしまうんじゃないかとか。 あと今年になってから隙間風も入るようになり寒いです。 同じ状況の方、もしくはこういった事案に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 借りてるアパートのガラスにヒビ(知らないうちに)

    今住んでいるアパートを引っ越そうと思っているのですが、ガラスにヒビがはいっています。 どうすればいいでしょうか? 以下に状況を書いておきます。 ・自分が借りている期間中にヒビが生まれた。 ・原因不明。 ・自分が故意に割ってはいない。(ある日家に帰ってきたらヒビがはいっているのに気づいた) ・その日からその窓が開かなくなった。 ・数ヶ月前。 ※これは勝手な自分の想像ですけど、以前地震が何度かありました。  それで結構ゆれたのですが、ヒビが入ったのと時期が全く同じです。  生活してて何かぶつけたとか、蹴ったとかしても割れるとは思います。  ただ、絶対触れられない場所(家具に隠れている)なのです。  それに、窓が開かなくなったというのが、ふにおちないのです。  なので、地震のせいかな・・・と勝手に思っています。 自分のせいかどうかにかかわらず、自分の契約中の物件ならば自分の責任でしょうか? よろしくお願いします。