• 締切済み

地震でヒビが…。

3月11日の地震で今借りているアパートの部屋の壁にヒビが入ってしまいました。 地震後すぐに実家に戻っていて まだ大家さんにヒビのことは報告していません…。(実家にいることは報告してあります。その時に一緒に報告すればよかったのですよね…。) もう地震から2週間以上経ってしまったのですが今さら報告しても遅いでしょうか?自腹で修繕することになるのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

アパートの修理は、入居者の、故意、又は過失により、 経年劣化以上の傷みが生じたときに、入居者が修理しなければいけません。 地震によるひびは入居者の故意、過失では、作ることはできません。 自腹で修理する必要はありません。 あわてて報告するようなことではありません、アパートに帰ってから大家さんに報告すればよいです。

7-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました!! 落ち着いたら大家さんに報告しようと思います(^^)

• coftea
回答No.1

こんばんは。 地震による壁のヒビはどう見ても地震のせいだとわかると思うので、自腹は無いでしょう。 でもとりあえず、2週間経ってても報告しておいた方がいいと思います。 「地震でバタバタしていて報告が遅くなりましたが…」とでも言えば大丈夫でしょう。

7-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね 地震によるものだって分かりますよね(><) ちょっとホッとしました(^^)