• ベストアンサー

壁にヒビが

こんにちは。うちの家は築18年です。 ある部屋だけ壁にヒビがはいっています。 ほかの部分はとくに悪い部分はありませんが、 昔テレビの特集で、壁にヒビがはいる家は欠陥住宅だといっていました。 そのヒビが入る部屋に今度母親が寝ることになったのですが、 地震があったら・・と思うと不安でしょうがありません。 ちなみにその部屋は出窓があって、その出窓近くにヒビが二本はいってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

基礎などにひびが入ってなければ地震ですぐ崩れるという事につながるかどうかは、耐震診断など全体の耐力壁の量とバランスなどを見ないとなんともいえません。 窓廻りのひびは2階のお部屋でしょうか?また、窓の脇縦方向に入ってませんか? 2階のほうが建物の揺れは大きくひびが入りやすいといえます。 また、下地材のそりやねじりが生じたり、下地ボードのビスの間隔が広すぎる時に起きやすいとは思います。 18年前なら新耐震基準以降ではありますが材料の反りやねじり揺れが無ければ耐力壁のバランスなどが悪く、建物が揺れやすい可能性もあります。市の建築指導課などで耐震診断士を紹介してもらい耐震診断を一度受けると安心ですね。材料の老朽化や地盤についての意見も聞けると思います。料金は6万円前後だと思います。補助金があることもあるのであれば利用して下さい。

nemo1985
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qu-ko
回答No.3

こんばんわ。 家はRC造ですか? RCでクラックが入っていて、仮にその壁が耐震壁だったとしても 仕上げ(お化粧)の部分に入っていることが多々あるので 耐震強度上・・・という話は一概にはできないと思います。 あと、築18年で仕上げにクラックだったら、欠陥だとは思わないです。 程度にもよりますが。。

nemo1985
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

その壁が耐力壁なら大変なのですが、土壁、石膏ボード等のようなものなら構造的には問題はありません。ただ水洩れなどがある場合、目立つところにある場合には修復した方がいいですよね。  小生の家は中越地震で壁にクラックが入っていますが、雨漏りがないので放置しています。耐震壁は筋交いを更に入れて補強してありますから・・・。

nemo1985
質問者

お礼