不動産の修繕責任は借り主?大家?どちらなのか

このQ&Aのポイント
  • 高齢の生活保護受給者が借りているアパートで、経年劣化による修繕が必要となった場合、修繕責任は借り主である借り手なのか、それとも大家なのか疑問に思うことがあります。
  • また、不動産とのやり取りで借り主に見下される経験もあり、その態度に嫌な気分になることも少なくありません。
  • さらに、ケースワーカーに相談しようにもやる気のない担当者で信用できない状況にも直面しています。このような場合、どうすれば解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の対応

借り主が自腹を切らないといけないのか、不動産(大家)が修繕するべきなのか、どちらなのでしょうか。 生活保護を受けている高齢(70代)の父親が、アパートで一人暮らししています。 (連帯保証人は娘の私です) 経年劣化のために網戸が破れてしまっており、他にも同様に経年劣化のため、玄関の壁が剥がれてしまっています。 不動産に修繕をお願いする電話をしたいのですが、父が高齢のため、私が代わりにしようと思います。 ですが、生活保護を受けているからなのか、不動産にはアパートを借りた当初から見下された態度をとられており(父だけでなく保証人の私も)、毎回非常に嫌な気分になります。 先日、父が路上で倒れ、救急車で搬送→入院になったのですが、不動産の事務の女に「そんな危なっかしい状態の人に貸す部屋はないです。早いうちに明け渡してください」と言われました。 なぜそんなことを言う権利があるのでしょうか… また、今回の修繕については、経年劣化なので不動産(大家)に修繕義務があると思うのですが、おそらくこちらをナメきって自費修繕を強要してくると思います。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、家賃は毎月市役所が直接大家に振り込んでくれており、滞納は一切ありません。 なので、ナメきった態度をとられるのは非常に不快ですし、腹立たしいのですが…… 市役所に相談しようにも、担当のケースワーカーがやる気のない人で、信用なりません。

noname#228619
noname#228619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>「そんな危なっかしい状態の人に貸す部屋はないです。早いうちに明け渡してください」と言われました。 なぜそんなことを言う権利があるのでしょうか… 不動産屋さんは、孤独死を心配しているんでしょうね。 もし、孤独死となって、何ヶ月も死体が放置状態になれば、現状回復には大金が必要になります。 下手すると、アパート全体の部屋がしばらく住めなくなるかもしれません。 家族にそれらの損失を請求しても、「相続放棄したので、1円も払いません!!」と損害請求を遺族が拒否する事例もあるといいます。 となれば、不動産屋さんとしての防衛策として「早いうちに明け渡してください」と言うのでしょう。 >>今回の修繕については、経年劣化なので不動産(大家)に修繕義務があると思うのですが、おそらくこちらをナメきって自費修繕を強要してくると思います。 不動産屋も大家さんもボランティア事業をやっているのではありません。 儲けを出すための商売でやっています。 修繕しても儲からないとなれば、補修をしないってことは、よくあると思います。 最近では、レオパレスが大家さんたちから、「修理費を払っているはずなのに、修理してくれない」と裁判所に訴えられていましたね。あれは酷いですけど、「赤字になるから修理しない」って方針なのかも?なんて思ったりしました。 たぶん不動産屋は「嫌なら出て行ってくれ、文句あるなら、裁判所に訴えてもいいよ!」ってことでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#228665
noname#228665
回答No.1

壁の剥がれは借主に原因が無いなら、大家負担でしょうね。 網戸は、私の場合は自己負担でした。