• ベストアンサー

西洋では複数の人が料理を注文しても一緒に出てくるか

西洋のレストランでは、テーブルについた複数の人たちが、 それぞれ別々の料理を注文したとしても、 全員の料理が一緒に出されるのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

今まで、気にもしていなかった面白い質問ですね。 そう言われてみて、今までの外国でのことをよ~く思い返してみると、格式のあるレストランでは何処でも一様に、お皿を出すタイミングと下げるタイミングが一緒でした。レストランの「格」(ポリシーによるのかも知れませんが)によって違うように思えますね。  食事は会話も一緒に楽しむものですから、料理が出てくるタイミングがバラバラだと、その都度料理の説明を聞いたりしていると会話が途切れてしまいますしね。おそらくそこまで気配りをして、料理人が料理を作るタイミングをそれぞれ変えて合わせているのでしょうね。 次の食事の機会に、ぜひ質問してみようと思います。レストランの答えが楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本だといいレストランでも出来た料理から機械的に出されることが多いですが、 西洋の良いレストランでは実にタイミングよく出てくることが多いと気付きます。 それだけでとても気分がよいですね。 それだけウエイターやウエイトレスが気配りをしていると思います。 別の言い方をすれば、チップの習慣がある社会の良い面だと思います。 日本の私の家の近くのとあるレストランは味は抜群でも前菜で頼んだ料理が最後のデザートの順番に出てくるような店があり、そんな間抜けなレストランは西洋では少ないと思います。

• adnoh
回答No.4

異なる料理を注文した場合、基本的には一緒に出てくる事は無かったと記憶しています。 但し、星の数が多いレストラン(フランスの場合)では料理が異なって居てもお客の横に ギャルソンが一人づつついてクロッシュ(銀盤に乗った料理を包む丸い蓋)を一斉に開ける サービスをしていました。星の付いたレストランすべてで行っていた訳ではありません。 ちなみに先輩駐在員からの申し送りですが、出張で来た本社役員と食事する場合、 日本食レストランであれば役員の料理が出てくるまで自分の料理に手をつけない。 しかし、それが西洋レストランであれば先に手をつけても良いと教わりました。 ということはバラバラに出てくる事が普通という事です。

• anego925
回答No.2

複数の人数が最大何人かにも寄りますが、仮に10人程度の団体として同テーブルに着いた場合、サーブする方も一緒に並ぶように、気を使ってはくれるはずです。 ただ、メニューによっては造るのに時間がかかるもの…例えばスフレなど…もあるので、何とも言えません。 そういうのが心配な時は西洋料理では無く、もっぱら全員で取り分けの出来る中華などに行くことをお薦めします。

• Mumin-mama
回答No.1

その日のお勧めメニューを注文した場合はほぼ一緒に出てくると思いますが、 レストラン、時間帯、混み具合によっては一緒に配膳されるのは難しいと思います。 普通、先に配膳された人に対して、周りや隣前の人が、「さめないうちに お先にどうぞ。」と、ひと言言ってくれます。