解決済み

西洋人は食堂で食事が終わったらすぐ帰るのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9015303
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (199/473)

日本人はレストランで、食事を食べ終わった後も、テーブルに座っておしゃべりを続けていますが、
西洋人は、レストランで、食事中はおしゃべりをしますが、食事を食べ終わったら、おしゃべりをやめてすぐ帰るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (239/536)

旅行・レジャー カテゴリマスター
 ごく一般的な回答です。いろいろなケースを考えていたら、千差万別の回答しか出てきませんから。

 質問のタイトル通りに答えるならば、「終わったら、すぐに帰ります」です。

 でも、内容はちょっと違います。楽しい会話もおいしい料理の一つ、という考え方がありますから、沢山のおしゃべりをしながら、ゆっくり時間をかけて食事を楽しみます。
 食事が終わったら、ダラダラしていないでサッサと帰ります。

 且つての日本には、行儀作法の中に、食べている時には喋るな、というのがありましたよね。だから、さっさと食べて、あとでおしゃべりをするのでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13306/28031)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>私が知りたいのは、『西洋人は食事が終わったらすぐ帰るのかどうか』という1点だけです。それに対する回答をして下さい。

 僕の経験ではすぐ帰る西洋人も、すぐ帰らない西洋人もいます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13306/28031)

他カテゴリのカテゴリマスター
 レストラン、や食事をする人、その目的などで違い、日本人と西洋人は無関係だと思います。

1。レストラン

 営業時間が決まっていたり、お客が多くて並んでいるとか、次の予約の客がもう来ているなどで違います。

2。食事する人

 現役で仕事に追われている人も、退職して時間のある人もいます。僕はおなじ西洋人でも、現役と退職者では違うのに気づきました。

 同級生が久しぶりに集まって際限なく話す場合と、約束が分刻みで溜まっていて、腰巾着に尻を叩かれている偉いさんでは違います。

3。食事の目的

 最近は食事の時間に仕事の打ち合わせをする人が増えており、その後の約束とか仕事次第で、切り上げる時間も違います。

 初対面の人の社交の技術をさりげなく見る機会だったり、旧友同士思い出話に花を咲かせるのとではまた違います。

 僕は殆ど西洋の友人と昼飯、夕食は家、という習慣ですが、昼食は1時間から1持間半でみんな切り上げます。
お礼コメント
kamayen

お礼率 42% (199/473)

私が知りたいのは、『西洋人は食事が終わったらすぐ帰るのかどうか』という1点だけです。それに対する回答をして下さい。
投稿日時 - 2015-07-20 14:34:44