• ベストアンサー

西洋人は食堂で食事が終わったらすぐ帰るのでしょうか

日本人はレストランで、食事を食べ終わった後も、テーブルに座っておしゃべりを続けていますが、 西洋人は、レストランで、食事中はおしゃべりをしますが、食事を食べ終わったら、おしゃべりをやめてすぐ帰るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

ごく一般的な回答です。いろいろなケースを考えていたら、千差万別の回答しか出てきませんから。  質問のタイトル通りに答えるならば、「終わったら、すぐに帰ります」です。  でも、内容はちょっと違います。楽しい会話もおいしい料理の一つ、という考え方がありますから、沢山のおしゃべりをしながら、ゆっくり時間をかけて食事を楽しみます。  食事が終わったら、ダラダラしていないでサッサと帰ります。  且つての日本には、行儀作法の中に、食べている時には喋るな、というのがありましたよね。だから、さっさと食べて、あとでおしゃべりをするのでしょう。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>私が知りたいのは、『西洋人は食事が終わったらすぐ帰るのかどうか』という1点だけです。それに対する回答をして下さい。  僕の経験ではすぐ帰る西洋人も、すぐ帰らない西洋人もいます。

• SPS700
回答No.1

レストラン、や食事をする人、その目的などで違い、日本人と西洋人は無関係だと思います。 1。レストラン  営業時間が決まっていたり、お客が多くて並んでいるとか、次の予約の客がもう来ているなどで違います。 2。食事する人  現役で仕事に追われている人も、退職して時間のある人もいます。僕はおなじ西洋人でも、現役と退職者では違うのに気づきました。  同級生が久しぶりに集まって際限なく話す場合と、約束が分刻みで溜まっていて、腰巾着に尻を叩かれている偉いさんでは違います。 3。食事の目的  最近は食事の時間に仕事の打ち合わせをする人が増えており、その後の約束とか仕事次第で、切り上げる時間も違います。  初対面の人の社交の技術をさりげなく見る機会だったり、旧友同士思い出話に花を咲かせるのとではまた違います。  僕は殆ど西洋の友人と昼飯、夕食は家、という習慣ですが、昼食は1時間から1持間半でみんな切り上げます。

kamayen
質問者

お礼

私が知りたいのは、『西洋人は食事が終わったらすぐ帰るのかどうか』という1点だけです。それに対する回答をして下さい。