• ベストアンサー

大阪のお水は今一なんですが!

先日、大阪に用事で滞在した時、水道水がうんと思いました。  大阪に住んでいる方には、失礼ですが美味しいとは申せません。  そこで、大阪の方は水道水を美味しくする方法はどうして見えるんですか。  ミネラルウオータも値段張るし、浄水器ですか。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilin
回答No.10

大阪生まれ、大阪育ちです。 今は結婚して、大阪を離れましたが、実家はまだ大阪にあります。 大阪に住んでいた頃、「今日から高度処理が始まる」みたいに言われていて、まさにその日、水道を捻ったら、いつもの塩素の匂いもなく、味もまろやかで、「うわー、めちゃおいしいー」と喜びました。 私は、お茶がないときや、薬を飲むときなんかは、水道の水でも平気でガンガン飲んでます。浄水器とかはつけてません。 近所の家はどうしてるのかな?聞いたことないです。 回答になってなくてすみません。

noname#6964
質問者

補足

今日から高度処理が始まる>これって何ですか? 前の方も回答で言って見える方居たんですが、教えてください。

その他の回答 (10)

• chilin
回答No.11

No.10の者です。 高度処理っていうのは、私もはっきり詳しくは知らないんですが、水を浄水場できれいにしますが、そこで今までにない新しい処理技術を取り入れたんです。 確か、微生物とか入れてるんじゃなかったかな?ぜんぜん違うかも。 とにかく、そういう今までしていなかったあたらいい技術を取り入れて浄水するようになったんですよ。 そしたら、その日水道から出てきた水は昨日まで飲んでた水とぜんぜん違ってにおい味もばっちぐー(古い?)なんです。 今はその水に慣れてしまっているので、「おいしいなー」なんて思って飲んでませんが、そのときはかなり感動しました。 ちなみに私の住んでいたところは、大阪市内ではなく、市内近郊のベッドタウンです。 そういうわけです。

• winer
回答No.9

今大阪に住んでいます。 確かにおいしいとはいえないですが、薬を飲む時は 水道水の水を飲みます。 それも、マンションで学生なんでお金ないので 実家で箱でお茶を買ってもらってます。 おもにペットボトルのお茶です。 実家は東海地方なんですが、地元の水は名水百選にも あって水道水はそのままのでました。 でも、最近久しぶりに実家に帰ると、体にいいと いうことで、ペットの水が箱単位でありました。 そういえば、最近スーパーに置いてある水をもらってきて それを飲んでる人もいるそうです。

回答No.8

totorokunさん、こんにちは。 大阪市内に数年住んでいたことがあります。 >大阪のお水は今一なんですが! いまいちなんですよ。食べ物は美味しいのに。 淀川の水を引いていてそのせいだ、とか言われていますけど 実際、以前住んでいた地域のよりマズイと思いました。 >そこで、大阪の方は水道水を美味しくする方法はどうして見えるんですか。  ミネラルウオータも値段張るし、浄水器ですか。 やっぱり浄水器じゃないでしょうか。 住む年数にもよりますけど、長く住まれるのでしたら ちょっといい浄水器で美味しい水にするのがいいと思います。 短期的なものでしたら、ミネラルウオーターを買ったり 一度沸騰させてカルキ抜きするだけで少しましになります。 最近ではスーパーなどで無料でアルカリイオン水を配っていたりします。 お客さん寄せでしょうけど、それを利用するのも手かも。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います  親戚が大阪に有ります。  良く遊びに行きますその時、うん~これって・・・・  に、なりました。  叔母達はこれが日常ですから?は、無いんです。  でも、私は、?が付いたから質問したと言う事です。

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 大阪在住43年です。 あのね、大阪の水の質がどうのとか言う以前に貴方がどう感じるかなんですよ。 この水を70年以上飲んできた方もいます。 生まれたときから水を買ってる人もいます。 現時点で貴方のレベルでまずいわけですよね。 でしたらおいしくする対策を打つしかないでしょう ウチの家は浄水器なんですけど、 やっぱり何万円かしますよね。 でしたら、沸かし飲みはいかがでしょうか。 まぁわずかガス代はいりますが あじはグッと良くなりますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います  大阪の方は、生活されみえるんですね。  失礼しました。  自分所も今は駄目です。  木曽川も水質落ちていますから・・・・  それも、下流ですから上流の方は美味しいと言います。  岐阜とかですが・・・・・良いとか。

• M-chuchun
回答No.6

私が勤めていた時に大阪店に出張した時など水については同じように感じました。宿泊したマンションではシャワーを浴びても水の臭いが気になったくらいです。 会社のほうは最初古い社屋だったので大阪の社員はお茶を飲むのにも水道水を沸かしたものをそのままコーヒー、お茶などを入れて皆飲んでいましたが(コーヒーなどにしても味が変わってにおいもして飲めませんでした・・)新社屋に変わったときに浄水器をつけていましたね。大阪の社員に飲む時は浄水器のほうでといわれましたので大阪の方も気にはなっていたのかな?と思いました。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座いました  会社には、浄水器ですか私の職場は無いですね。  水に、みんな疎いかな?

noname#9485
noname#9485
回答No.5

水のおいしい地域に住んでいますので、主人が大阪に単身赴任をしていた時は、迷わず、浄水器を購入しました。 地元の水と比べると、大阪の水は塩素くさいし、夏場は特に・・・ 失礼ですが、これは本当に飲料水にできるのって感じました。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難うございました。  水は生活全てですからね。

回答No.4

大阪の水道水は超高度下水処理水です。 琵琶湖が源の淀川は排水路です。 滋賀県の屎尿と農薬は全て基本的に琵琶湖に。 ちなみに、草津の下水処理所はなんと琵琶湖にあります。 その下の都市 古都京都の下水、半導体工場廃水は 全て下流へ そう淀川・桂川へ 後は中核市 高槻、枚方とかベットタウンの排水が、追加されます。 そして 松下電器とかの処理されなかった廃液を水道にするため 一杯お金をかけて処理しています。 こんな水 飲む人います。 みな 南アルプスの水でご飯、お茶、コーヒー・・・をしてます。 大阪の水道は「トイレ」に流す水ですよ  by ヨントリ

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います  ミネラルウオーターもペットボトルの後始末が嫌で  今は、浄水器を使用しています。(自宅では)  当地も木曽三川の近くですが水は近年不味くなりました。  名水は美味しいですが、近くに無くて・・・・・

• jun95
回答No.3

どこと比べるかにもよりますが、大阪市では、高度浄水処理をしており、昔に比べると味は良くなっており、普通に飲めるレベルです。 上流階級の方は、みんなミネラルウォーターを箱単位買われています。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/feature/omoshiro/2002/020710.htm
noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います そうですか、色々取り組みさせているんですね。 失礼しました。

• miboujin
回答No.2

こんばんわ。 用事とかの短期間での滞在なら、ヤカン等の蓋を開け、煮沸(三分くらい)で、湯冷ましにして飲まれるのが一番かと思います。No.1さんのおっしゃられるとおり、炭もかなり効果があります。 大阪に住んでいたときの事ですが、各所に「名水」と呼ばれる口コミの水汲み場があり、週末には、それを汲みに行くのを楽しみにもされて、ポリタンクを下げて、順番待ちも気にせず並んでいる方もいらっしゃいました。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います やはり、沸騰させてからですか

• ryuta_mo
回答No.1

どの程度効果があるのかは知りませんが炭を一晩つけとくといいそうです。 浄水用の炭が100円ショップに売ってました。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います 参考になります