-PR-
解決済み

サラダを作る時の水どうしてますか?

  • 困ってます
  • 質問No.974125
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

去年買ったばかりの浄水器が壊れかけてます。
生野菜を洗うのに普通の水道水では塩素が含まれていたり
なんだか不安です。
とくに家は11階建てのマンションの5階ですし・・・。

でも、浄水器もカートリッジの交換、電池の交換などで
わりと維持費がかかるので浄水器の買い替えは、今後どうしようかと迷っています。

みなさんは生野菜のサラダをつくるとき、お米を研ぐ時のお水はどうされていますか?
飲み水としてなら、一日一度沸かして冷蔵庫に入れておけばいいと思いますが、お料理に使うとなると無理です。

水道水でも問題ないでしょうか?
それとも浄水器があったほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (34/80)

うちも浄水器がなく、2ヶ月ほど前に、BRITA(ブリタ)という
ポット型の浄水器を購入して使っています。
料理には全てこの浄水器の水を使います。
それまでは、ぜーんぶ水道水でした・・・・。
水道水でも大きな問題はないとは思いますが、あるに
越したことはないと思います。(あいまいでごめんなさい)

それまでは、浄水器を使ってなかったので、買ってすぐ水道水と
飲み比べてみたら、全然違って驚きました(笑)

水道から水を注ぐと、このポットについているフィルターを
通して、ろ過された水が溜まります。
フィルターは2ヶ月に1回くらいで交換ですが、
1つ1300円位だったと思うので、経済的です。
本体は、種類にもよりますが、4000円位からあったと思います。家電屋とかディスカウントショップで売ってます。

BRITAのURL貼っておきますね。参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#12377

テレビで見たことがあります。
その時はあまり関心がありませんでしたが
今回浄水器が1年ほどで、切り替えレバーの具合が悪くなったので、BRITAを使ってみたいと思いました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 10:43:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (58/129)

以前はミネラルウォーターを購入していましたが、
かなりお金がかかるので浄水器を付けました。
機能は最低限の電池も不要のタイプ、
カートリッジもネットなどでまとめて買ってるので、月当りだと1000円かからないくらいです。
結局カートリッジが重要なだけで、液晶などはオマケでしかないですからね。

サラダを作るときは、洗う水よりも野菜自体の品質の方が気になります。
水道水の残留塩素やトリハロメタンよりも、野菜の残留農薬や、強力な発ガン作用を持つ硝酸態窒素の含有について気にするべきです。サラダって結局水気切りますしね。
お米も同様、炊くときの水のみ気にしています。
お礼コメント
noname#12377

機能は最低限のがいいですね。
電池の交換、故障も少なくて済みそうです。
もう少し検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 10:46:10