• ベストアンサー

住宅ローン控除と生命保険控除

ずばり、住宅ローン控除のために全額所得税の返還をされているとき、生命保険料控除とか個人年金控除は意味がないのでしょうか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

引く順序が違います。 生保控除や社保控除、医療費控除などは「所得控除」、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm ローン控除は「税額控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金を計算する順序は、先に所得控除を引いて、税率をかけて所得税額を出し、所得税額から税額控除を引いた数字が実際の納税額です。 「所得控除」は所得税 (国税)、市県民税 (住民税) ともに適用されます (額は違うものもありますが)。 ローン控除による「税額控除」を引くと負数になる場合は、負数になった分だけ市県民税から引くこともできます。 >住宅ローン控除のために全額所得税の返還を… それが年末調整でという意味なら、今から確定申告をして生保控除を追加すれば良いです。 23年分の市県民税が、いくらか安くなるものと期待されます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>住宅ローン控除のために全額所得税の返還をされているとき、生命保険料控除とか個人年金控除は意味がないのでしょうか? いいえ。 生命保険料控除や年金控除は、所得税だけではなく住民税にもあります。 なので、その控除分住民税安くなります。 会社の年末調整でその控除を申告してあればいいです(その内容は役所にも通知されます)が、そうでなければ役所に「住民税の申告」で生命保険料控除や年金控除を申告したほうがいいです。

• gamigami
回答No.3

生保・年金控除は住民税にも適用される。 住宅ローン控除は人によっては所得税のみ還付され、住民税に影響なし。 ここの違いは大きい。

• comattania
回答No.1

所得税返還なんて言葉はありません。還付と言います。 どちらでも構いません。