生後4ヶ月で自閉症や発達遅滞を診断してもらえる所

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の子どもが笑わない・泣いてばかり・目も合わないという症状があります。どこの病院に行けば診察・診断してもらえるでしょうか?
  • 生後4ヶ月の子どもが笑わない・泣いてばかり・目も合わないという症状があります。世話されても喜ぶこともなく、ミルクも無表情で飲みます。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 生後4ヶ月の子どもが成長が見られず、笑わない・泣いてばかり・目も合わないという症状があります。早期に診察・診断してもらうためにはどのような病院に行けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月で自閉症や発達遅滞を診断してもらえる所

生後4ヶ月の子どもですが、身長・体重以外生まれた時から成長が見られません。 笑わない、視線が合わない、人の声に反応しない、当然世話されても喜んで手足を動かす事も無いです。ミルクを飲んでもお風呂に入っても無表情か泣いています。一日中訳も無く泣き出しますし、泣いた時は抱っこすれば余計に泣き叫ぶので泣きつかれるまで待つしかありません。お腹が空いているかも全く分からないので時間でミルクをあげています。動くものを追視はしますし、クラクションの音にびくっと反応するので視力聴力に問題は無いです。 先週末、4ヶ月検診でも訴えましたが1ヶ月間経過観察と言われました。何か診断名があったからと言って今の子どもの世話が変わる訳では無い事は承知してます。ですが私の精神が参ってきました。あと3週間耐えられるか分かりません。4ヶ月の子どもでも発達について診察・診断してもらえますか?どこの病院に行けばしてもらえますか? ちなみに私が育児ノイローゼな訳ではありません。子どもが笑わない・泣いてばかり・目も合わないという事は家族も認めています。が、私が回りの4ヶ月の子どもと比べて変すぎると言っても家族は「まだ4ヶ月だから」と、とりあってくれません。辛いです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-Allie
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

大丈夫でしょうか? すでにお母さんも大変な思いをしていらっしゃることと思います。 あと3週間耐えられるかどうか不安…その言葉が心配です。 私が文章を見る限り、お母さんが疲れてしまって、 育児放棄をしてしまうのではないかと心配です… (もちろん、育児放棄をすると断言しているわけではありません。 私も同じような事があり、精神科へ通院していますので…) 一番良いのは、お子さんが生まれた病院へ相談してみては如何でしょうか? ただ、ご家族の方が言うように「まだ4ヶ月」と言うこともあります。 と言うのは、知的障碍・発達障碍・情緒障碍は生後4ヶ月では なかなか判別しにくい事もあるようです。 (「ダウン症」と言う染色体異常から来る知的障碍の場合は、 すぐにわかるそうです) 家の子供は、2~3歳の頃にやはり「他の子供と明らかに違う」行動をしていました。 しかし、私の母親に「そんなことはない。(私の)弟に比べたら 返事もちゃんとするし、ぜんぜん普通の子だよ」といわれました。 と言うのも、私の弟が軽度の知的障碍を持つ自閉症者です。 母は、知的障碍者を生み、育てた経験からそう言っていたんです。 しかし、明らかに一般の子供と違いました。 すぐ近くに雷が落ちてもにこにこして、泣き出すこがありませんでした。 でも、耳はきちんと聞こえていて、声をかけると返事をします。 話をしようと顔を見ても、目の焦点を合わせてくれない。 3歳になっても、言葉の遅れがある… 転んでも泣きもせずに、にこにこしている事、 テレビを見ていたかと思うと、急に別の部屋で遊びだしてそのまま… いろいろなことがありました。 子供が4歳になった秋のある日、保育園の先生から言われました。 「(同じクラスの子供と比較して)お子さんは 1分と座っていられず、落ち着きがありません。 一度、市の健康診断を受けて頂けませんか?」と… この言葉から、3歳6ヶ月検診の後の追加検診を受け、 その時に初めて大学病院での脳のCTスキャンの検査を受けるように言われ、 検査の結果、「ADHD(注意欠陥多動性障碍)とアスペルガー症候群」と言う診断を受けました。 この時、脳のCTを撮るために、子供を薬で寝かせないといけないといわれました。 検査の為に薬を飲んでも、全く眠ることがなく、 2回ほど同じ薬を飲まされてそれから検査をしたと想います。 (この時も、普通の子供なら吐き出す薬を、 家の子供は普通に飲んで「苦い」といっていました) 私の弟の時も、2歳ぐらいになって初めて「ちょっとおかしい」と言うことから いろいろな病院へ行き、いろいろな診察や検査をしてもらって 初めて「知的障碍」と診断されていました。 弟の時は、脳波で診断をしていた時だったので、 子供が寝た状態での検査の為に睡眠薬を使っての検査でした。 万が一、生後4ヶ月で同じ検査をしようとすると、 身体に大きな負担がかかるかと思います。 なので、本当にいろいろ大変でしょうが、 もう少しお子さんが成長してからでも遅くないと思います。

snowy3
質問者

お礼

経験談をご回答下さり本当にありがとうございます。確かに育児放棄しそうになる時はあります。何をしても反応が無いですし…何とかしようと抱っこすれば余計に泣き叫ばれますし…今もミルクをあげておむつも変えたのに泣き出し、近所迷惑なので意を決して抱っこした所凄まじく泣き叫び、ようやく泣きつかれて眠りました。抱っこしない方が早く泣き止んだかもしれないと思うとやりきれない気分です。 自分でもこれ以上日中赤ちゃんと二人きりの生活に精神的に耐えられそうにない場合は、一時実家に身を寄せるつもりでいます。CT検査も赤ちゃんだとなかなか大変そうなのでよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答ありがとうございます 逆に励ましていただきました snowy3さんのお子さんは、おもちゃで遊んだり、おしゃべりしたりするんですね!すごい!かわいいでしょうね それさえもうらやましく感じますよ ママに向けて感情を返してくれたら、感動ですよね 体の発達がきちんとされていると、脳の検査というのは余計敬遠されるかもしれませんね 私の子は、一人遊びもできず、反応もなく、癇癪がひどいので辛くて日中二人きりではいられません。 空っぽのお人形のようですよ 自分自身、白黒はっきりさせたいタイプなので、様子見、っていう状態は何より苦しいです。何かをはっきり診断されたほうが、母親としては、前向きに具体的に取り組める気がしますよね 心療内科に行っても、男の先生で、結局細かなとこは伝わりません snowy3さんはお一人で頑張っておられて、すごいですよ。それだけで良いママですよ いろいろな質問コーナーをみると、徐々に視線が合うようになってきたとおっしゃるの方もいますし、そうなるといいですよね。 snowy3さんのお子さんが、ママを探してニコッとする日がくるのを、自分の事のように祈っています。 あと、かなり自虐的でドキドキもしますが、「うちの子、変なんだ」って言いながら人を呼んだり、家にお邪魔したりして、身内以外の人間に接してもらったりしています。 単に、自分が癇癪と無反応に長時間耐えられないからなんですが… 赤ちゃんに刺激になるかなと、いろんな人のあやし方や話し方が参考になったりします。 声の大きいおばちゃんとかには反応が良かったりしました。

snowy3
質問者

お礼

ガラガラで一人遊びしたり一人しゃべりしたりはするんですけどね~、 ひとり、なんですよね(苦笑)。私に応答してはくれないという・・・ それしてくれたらほんと嬉しいんですけどね。 私も一人で見てると煮詰まるし、もう夫にばかり愚痴を言い続けて 呆れられてるので、誰か知り合いでも呼んでみようかと思います。 自虐的な立ち直り方かしら、ふふふ。 お互い、子どもと2人で楽しく向き合える日が早く来て欲しいですね! east-roundさん、もし、誰でもいいから愚痴りたい時は私のアドレス プロフィールのページに書いてありますのでどうぞ。。。何の役にも立ちませんが、 ガス抜き用にでも。。。

回答No.6

こんにちは 私も周りが未来のことを楽しそうに話すのに、そんなふうになるのか?この子が…と思います うちの子もニヤっとする時もありますが、心が通じ合えたなって思えることがありません あーとかうーとかも言わないし、おもちゃを持って遊ぶこともまだできません なので自閉症以前に、体の発達もついていっていないと思います 母親だってわかってもらえるようになるんだろうかって不安で泣いてばかりです 4ヶ月検診に行って、まわりの赤ちゃんがこちらをみてニコっとしてくれたり、ママのひざの上でアウアウ言いながら遊んでるのを見て、ほんとにうらやましかった うちの娘は、例えば泣き出したところに、一生懸命声をかけたって、あやしたって、安心なんてしてくれません そういう、赤ちゃんから呼ばれる、必要とされる感覚がないって変だって思っちゃいますよね。誰よりそばにいるんだから… 私は2ヶ月前から、おかしいと思って耐え切れなくなり、実家に戻り心療内科にかかりました。  安定剤で、少しは落ち着きますが、はたして病院に通うのは私なのか?って疑問になったりもしてしまいます 私も第一子で、育休中で一年後復職予定でしたが、正直復職できるかも不安です こども病院の眼科に行く予定なので、眼科の先生に言うのもおかしいかもしれませんが、何か検査できないかまた聞いてみたいと思います

snowy3
質問者

お礼

そうなんですね、だとするとeast-roundさんのお子さんは のんびり成長するタイプなのかもしれませんね。 でも成長で大事なのは、体と心の成長のタイミングにずれが無い事らしいので、 全体的にゆっくりなのであれば、じっくり待ってあげるのがいいのではないでしょうか。 私は逆に、娘はおもちゃは自分で掴んでバンバン振り回すのに、私がおもちゃを 持って目の前にかざしてもポカーンとして目をそらしたり、また あうあう大きな声で虚空にひとりごとをしゃべっているのに、、私の 語りかけに呼応してのおしゃべりは一回も無いので、成長の凸凹がある=自閉傾向?を 疑っています。 四カ月検診の時は、周りの子が私をじっと見つめてくるのに、うちの娘はずーっと 天井の明かりを見つめてました。。。 心療内科にかかろうかと思いましたが子どもを預けるあてが無く・・・ 復職できるか私も不安です。もし治療などが必要だと、仕事しながらでは無理ですし・・・ とりあえず眼の事は心配ですものね、早めに眼科の先生にかかって 診察して頂いたら安心ですね!

回答No.5

はじめまして 回答になりませんが、自分が投稿したのかと思うほどうちの子と同じなので思わずレスしてしまいました うちも4ヶ月ですが、まるで人間を認識できていないようで、抱っこで余計に泣いて疲れるまで待つしかないのも同じです 4ヶ月検診でほかの赤ちゃんを見て、あまりに違うので絶対におかしいと訴えても、結局内科的に問題がなければ今の時期詳しい検査をしてもらえないようです。 ほかの赤ちゃんは、人間の顔をじっと見つめますよね うちはそれがありません あやしても笑わないし、赤ちゃんらしさが全くありません 発達がゆっくりなのかも、と保育士さんに言われましたが、もっと月齢の低い子でも、人の顔を見つめますもんね もっと時間がたって、おすわりができないなどになれば、やっと詳しい検査をすることになるでしょうと言われましたが、はっきりおかしいと思っているのに、それまで様子をみるだけなんて苦しすぎますよね… 私はノイローゼよばわりされ、心療内科に通っています。 医学的な判断より、母親としておかしいと思うのに検査してもらえないって辛いですよね… うちの子は斜視と眼瞼下垂もあるのに、脳の検査を頼んでもしてもらえません 母親の気持ちとして、原因があるならはっきりさせて、納得したいんですよね。様子をみるしかないって本当に残酷なので気持ち分かります 再検診はいかがでしたでしょうか

snowy3
質問者

お礼

初めまして。メッセージありがとうございます。 一緒です!!本当にそうなんですよね。 人間を『認識』していないみたいなんですよね。。。 全然笑わない訳ではないけれど、親を見て嬉しくて笑っているようではないんです。 プレイジムにぶら下がってるおもちゃを見てる時と同じ反応です。 私は一人目の子で子育て経験は無いのですが、なぜか生後一カ月半くらいには 娘の様子が気になりだしました。 もやもやが深まったのは、その頃遊びに来た母が娘の泣き声を聞いて 「あんたの姿が見えないから『お母さんがいない』って泣いてるのよ」と言ったことです。 そんな訳ない!と思いました。なぜってそれなら私が顔を出してだっこしてやれば 泣きやむ筈ですよね。でも泣いた時は何をしても泣きやまないし、逆に泣いてない時は部屋に 一人で放置していても全然平気です。寝る時にも添い寝しててもしらんぷりでしたし、 ほったらかしても勝手に寝てました。 そして、その時に、そうか、普通の子はもうこれくらいの時期でも母親が分かるのか、って思いました。 実はそれまでも不安だったのですが、医者もまだ目がしっかり見えてない時期だから平気だと言うので その言葉で不安をかき消していました。 でも目が見えなくても、人の『気配』は分かるものですよね。それを娘に全然感じませんでした。 もちろん今も感じません。。。 でも誰に言っても育児ノイローゼで可哀想、みたいに見られます。 母も義理の母も夫もそう思ってるみたいです(少なくとも夫は完全に私をノイローゼだと思ってます)。 母に「○○(実家で飼っている犬の名前)がうちに来た時だって、寂しくて一晩中泣いてた。 今の娘には○○が子犬の時よりも自分以外のいきものを認識してる気配がない」と言ったら 犬と一緒にするなと笑われてしまいました。 再検診でも結局様子見と言われました。たとえ自閉症等だったとしても、 今は判断できる時期ではない、と。また6カ月検診を待ちなさい、と言われました。 様子見ほど苦しい事は無いです。 障害があったって構わないんです、それでも娘は大事な娘です。 ただ、医者の診断が無いと周囲が納得してくれないんです。 無邪気に娘の将来を語る夫や親の前で作り笑いをするのも疲れました。 それに今は共働き前提で生活設計をしているので、育休が終わる1歳までに診断してもらわないと 仕事の事や住まいの事など考え直す時間が無いんです。不安です。 何だか愚痴ってしまってすみません。 east-roundさんのお子さんは斜視の症状があるのに検査してもらえないんですか? それは余計に辛いですね。だって目に見える症状があるのに・・・ 早くきちんと検査してもらえるといいですね。 お互い辛いですね。。。娘はおとといで5カ月になりました。あと何カ月耐えればいいのか。。。

  • TERD
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。 うちの長男も4ヶ月当時笑わない目が合わないなど、かなり心配しました。 声を出してキャッキャッ笑う赤ちゃんを見てうらやましく思っていました。 色々相談しても、まだ成長みましょう。ばかりでした。 成長をみる過程がもどかしく、その事ばかり気になって育児が楽しめないんですよね。 結局3才で発達検査ができると言われ、しましたが個性でしょうと言われました。今現在、やんちゃなお兄ちゃんです。私が当時した事は、町や市の保健師さんに相談しても同じだったので、保育のプロに預けて(週2くらい)様子をうかがいました。認可外の保育所でしたが、先生方が、普通ですよ~!とか言って下さったりして安心したりしてました。 6ヶ月くらいから少し、預けてみては?母親のストレス発散にもなりますよ。 CTとか脳外になると赤ちゃんだと発達(体とか)に特別遅れがないと、専門すぎて、敷居が高いような… 最初は信頼できる小児科の先生に相談してから、脳外に行く必要があるか判断して頂いてみてはいかがでしょうか? 泣き止まない赤ちゃんと1日一緒のストレスは、しんどいですよね。少しでもご心配が軽減される事をお祈りします。

snowy3
質問者

お礼

ご回答下さり本当にありがとうございました。 保育所に預けてみる、とは思いつきませんでした。私は現在育休中で復職希望だったのですが、こんな難しい子どもでは預かってもらえないのでは、と思い悩んでおりました。この方法も検討してみます。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

間違いなく、ノウゲでよいと思います。飛び込みといっても、CTをとるまで、何度か、通院しなければ、ならないと思います。先生との問診や、先生が赤ちゃんの様態をつかめるまでです。また、うんがよければ、寝ていれば、CTも取れるというかもしれません。というか、最初から、CTでの脳の正常か、異常かを見ていただきたい、ということで、通院を始めればよいのです。

snowy3
質問者

お礼

すみません、ご丁寧に再度ご回答下さりありがとうございました。脳外科ですね、了解です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

4ヶ月で診断は、きびしいのでは。 心配なら、ノウゲにみてもらい、CTとか、とってもらってはいかがですか、 ただ、とれるかな。赤ちゃんのCT。

snowy3
質問者

お礼

こんな質問にすぐ回答下さりありがとうございました。 誰かが回答してくれた、というだけで何か少し落ち着きました。やはりノイローゼですかね… 実は家族にも同じ事を言われました。そんなに心配なら脳の検査したら?と。 でもどこの病院に行けばいいのか…小児科?脳外科?飛び込みで乳児の検査してもらえるのか…分からなくて…すみません。回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 生後3か月 自閉症の心配

    生後3か月の息子です。 三人目の子です。 自閉症を心配している理由として 目が合わない  生後二か月の時からあわず心配してました。 笑わない  あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも数えるほどです。 泣かない  ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえてるので         それに気づいておっぱいをあげる。 一人で平気  抱っこしてほしい かまってほしくて泣くことがない。 呼びかけに無反応   呼びかけはもちろん鈴の音ガラガラを見えないところからならしても振り向か               ない。でも大きな生活音にはビクッっと反応する。                お兄ちゃんお姉ちゃんがまわりで騒いでも何しても無反応                新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なし    おもちゃを追視はしますがママを目で追う事がない。いなくても全然平気 人の顔(ママパパ兄弟)をみて笑う事がない。せめてニコッと」してくれたら・・・・ 他にも気になる点がいっぱいです。 生後三か月で診断も何もない事わかっています。 でも毎日不安でそのことばかり・・・ 上の子たちにも良くないことはわかっているのに 何も手につかず どうか前向きになれるアドバイス・毎日の気持ちの持ちようを 教えていただけないでしょうか?    

  • 生後2ヶ月 発達について

    もうすぐ2ヶ月になる子供の事で相談です。 お世話をしようと子供を寝かせたベッドに近づいても、全くこちらを見ようとしません。目はキョロキョロとどこを見てるのか分からないし、人のいる気配を感じていないような態度です。抱っこしても、顔を背ける事が多いです。 新生児の頃から、情緒面が全く成長してないと感じてます。 出来ないこと ・追視 ・人の顔や人のいる方向を見ようとしない ・笑わない(ニコリともしない) ・おもちゃに反応しない ・クーイングしない ・指しゃぶり、拳しゃぶりしない もう2ヶ月になるのに出来ないことが多すぎて…。生後2ヶ月赤ちゃんって、こんなもんでしょうか?

  • 生後四ヶ月 自閉症??

    生後四ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後2ヶ月まではよく笑い、目も合っていたのですが、三ヶ月くらいから違和感を感じるようになりました。 自閉症かどうかは今の段階ではわからないのはわかっています。 ただ、毎日反応の薄い子供と一日一緒にいるので、精神的に参りそうです。どんな遊びをしたらよいのか、四ヶ月の赤ちゃんとどのようにすごしたらよいのかなどアドバイスをお願いします。 今は (1)視線は合うときもありますが、私の口を見ていたり、手を見ていたりすることが多いです。追視も弱いです。おもちゃはよくみて遊んでいます。目はよく見えています。 (2)あやしてもほとんど笑いません。だいたい無表情です。2ヶ月まではよくわらっていました。 (3)おしゃべりを全くしません。以前は「ギぃー」とか喋っていましたがいつの間にか無言になりました。たまーにおもちゃに喋っています。 (4)呼んでもほぼ振り向きません。耳は聞こえています。 (5)私の姿が見えなくても泣きません。 (6)横抱っこをいやがります。立て抱っこは足を突っ張って立ちます。寝ているときにげっぷをさせようと思って立て抱っこしても頭をもたれかけません。 (7)寝ているとき敏感なので、添い寝をすると泣いてしまいます。ベビーベットだとよく寝ます。 (8)ミルクの飲みが非常に悪いです。お腹がすいても泣きません。 (9)首は据わっています。寝返りはまったくしそうにないです。足をずーっとすり合わせています。体(足)をいつも突っ張っている感じ。 とにかく寝ているときのびくつきが激しく、てんかんじゃないかと小児神経科の先生に相談し、脳波とMRIを取り、異常はありませんでした。 音に鈍感だったため、それでも脳波検査をうけました。(異常なし) 上記のようなお子さんおられますか? おられたら、どのように毎日すごされていましたか 反応がなくても話しかけたり、絵本読んだり、歌を歌ったり、一人遊びをしているときに話しかけたりしています。もう疲れました。 だっこしてもあばれるし・・・

  • 生後11ヶ月の男の子が自閉傾向と診断されました

    はじめまして。4歳の女の子と生後11ヶ月の男の子の父親です。 相談は下の男の子のことなのですが、30週で未熟児として生まれ、生後5ヶ月(修正3ヶ月)の頃、「視線が合いにくい」ことを私自信不安に感じていました。先日、定期検診に行った際に「自閉傾向にあるかも」とのお言葉をいただき、まだはっきり判ったわけではないのに半ばショックを受けています。視線については遠くの距離(1m以上)からだと目はバッチリ合い、ナン語も多く、あやすとよく笑うのですが、間近に顔を近づけるキョロっと目を逸らしてしまうのです。名前を呼ぶと8割の確率で振り向きます。(振り向かない時は「何かに熱中してるのだろうと自分に言い聞かせつつ...」) この時期に「自閉傾向」と診断された上で、後々何年後には「問題なし」と診断されるケースはあるのでしょうか? ましてや子供の成長ですので十人十色、いや千人千色だとは思いますが、他の方々の質問を一通り眺めてみて、皆さんの心配されるお気持ちが痛いほど自分にも突き刺さり、何れ来るであろう現実(3歳、4歳に成長する頃の正式な診断)にも正面から向かえるのだろうか等と考えるとキリがありません... あまりに不安で気持ちの整理がつかず、何から聞いていいのか判らず、混乱するあまり乱文となりましたが、何かアドバイスでも頂ければ幸いです。

  • 言語発達遅滞

    7歳と2歳3ヶ月の男子の母です。下の子供はこちらが言っていることは良く理解するのですがあまりお喋りをしません。数語を喋るのですが「チュンチュン」を「トゥットゥッ」、「ワンワン」を「ワワワ」など発音も下手です。耳鼻科で聴力検査、小児科で言葉専門の外来にも行って来ましたが大丈夫だろうとのこと…。しかし数ヶ月後の今、進歩は少しだけです…。 私は心配で心配で眠れない日々を過ごしております。 もしご家族などで小さい頃に言語発達遅滞があっても大人になり立派に社会で生きていらっしゃる方などいらしたら私の勇気になりますので是非お教え下さい。 また子供には実況中継のように語りかけはしておりますが、発語に何か有効な手だてをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生後6ヶ月自閉症について。

    生後6ヶ月で自閉症と判断するのが難しいのは分かってますが、質問させてください。 息子6ヶ月の子のことで気になることがあります。 〇抱っこした時に抱いてる人の顔、目を見ない。 顔を近付けても不自然なほど顔を動かして視線をそらします。 例えば右に向いたら顔を右持っていっても、次は左に向いたりと、ひたすら避けるといったような… 抱っこしていない人(抱っこしてくれてる人の後ろにいる人)の顔は見てくれる。 ちなみに、寝転がせていると視線はあいます。 〇名前を呼んで振り向いてくれますが、視線は2秒ぐらい合えばいい方です。 〇授乳の時は顔を見てくれません。 覗きこんでも目をキョロキョロそらします。 〇喃語があまり出ません。 キャーとか引き声でしか声を発っさないです。 〇異常なほど太陽の光を眩しがります 逆に寝かせつけの時に暗い部屋だと空気清浄機の光を見続けます。 〇足が突っ張っていて、筋緊張がある気がします。 基本フンフンっと足を伸ばしています。 抱っこすると自分の足で立とうと、つま先立ちします。 〇誰にでも愛想がよくニコニコしています。 人の出入りが多い家で、3姉弟の末っ子でもあり毎日色んな人と顔を合わせるからなのか誰にでもニコニコしています。 上の子二人とは明らかに違う感じというか違和感があるのです。 上二人が女の子なので、男の子なので違うのものなのか…。 自閉症だからといってどうこうと言うわけではありません。 早く気付いたのであれば療育していってあげたいのです。 かわいい我が子にはかわりありませんので(^^) ちなみに4ヶ月検診の時に体重が標準より少し下で引っ掛かり6ヶ月検診も市のセンターに行きました。 その時に視線や喃語のことを聞きましたが、気にしすぎと言われましたが…(笑) ネットなど見ると、市の先生には分からない事もあると思うので専門の先生に見てもらうべきとありましたが、どういう所に行けばいいものなんですか? 説明が下手で分かりにくい内容ですいませんm(__)m

  • 生後4ヶ月ですが自閉症、発達障害を疑っています

    生後4ヶ月ですが、自閉症、発達障害を疑っています 先ほど同じ質問をしたのですがIDを変えたく、いったん消しました。もう一度させていただきます。 生後4ヶ月になる男児を育てていますが、違和感を感じるのです。初めての子供なのでこれが普通のことなのか、やはりうちの子は少し変わっているのか… 具体的には、 1.抱っこしている人を見ない。 これは誰が抱っこしても同じです。全く目を合わせないわけではないですが基本的に誰に抱かれているのか見ようとしません。 2.声をかけても声のする方を見ない。 抱っこ中もですが、添い寝していて赤ちゃんが起きた時など声をかけても声のする方を見ません。 こちらが動けば目で追いますが、動かなければ横に寝ていることも気づいていない感じがします… 3.泣いている時に顔を見せても泣き止んだりしない。 一人遊びをしていて泣いた時に顔を見せても泣きやみませんし嬉しそうにもしません。泣き続けます。抱っこすれば一応泣きやみますが抱っこが嬉しいわけではなく目線が変わったから泣き止んだという印象です。 4.チャイルドシートにのせ、横に座っていても景色ばかり見て声をかけても目線を合わせようとしても全く見ない。こちらが動けば見るけどチラッと見るだけでじっとは見ない。 とにかくあげれば色々ありますが、基本的にキョロキョロキョロキョロしていて人の目をじっと見ることが少ないです。たまにはありますが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはもう少しじっと見る感じありますよね❓また、人の声にもう少し反応があってもいいんじゃないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月ですが、自閉症、発達障害を疑っています

    初めて質問させていただきます。 生後4ヶ月になる男児を育てていますが、違和感を感じるのです。初めての子供なのでこれが普通のことなのか、やはりうちの子は少し変わっているのか… 具体的には、 1.抱っこしている人を見ない。 これは誰が抱っこしても同じです。全く目を合わせないわけではないですが基本的に誰に抱かれているのか見ようとしません。 2.声をかけても声のする方を見ない。 抱っこ中もですが、添い寝していて赤ちゃんが起きた時など声をかけても声のする方を見ません。 こちらが動けば目で追いますが、動かなければ横に寝ていることも気づいていない感じがします… 3.泣いている時に顔を見せても泣き止んだりしない。 一人遊びをしていて泣いた時に顔を見せても泣きやみませんし嬉しそうにもしません。泣き続けます。抱っこすれば一応泣きやみますが抱っこが嬉しいわけではなく目線が変わったから泣き止んだという印象です。 4.チャイルドシートにのせ、横に座っていても景色ばかり見て声をかけても目線を合わせようとしても全く見ない。こちらが動けば見るけどチラッと見るだけでじっとは見ない。 とにかくあげれば色々ありますが、基本的にキョロキョロキョロキョロしていて人の目をじっと見ることが少ないです。たまにはありますが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはもう少しじっと見る感じありますよね❓また、人の声にもう少し反応があってもいいんじゃないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2歳5カ月 発達障害(自閉症)?

    2歳5ヶ月の娘がおります。 自閉などの発達障害を疑っています。 1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。 その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、 これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。 そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、 実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。 しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが 結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。 明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。 先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。 結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、 それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。 状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。 会話などは程遠いです。 独り言でよく遊んでいます。 私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。 まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。 そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。 例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと たまにですが指差しして反応があります。 しかし、指差しして私たちを見ることはありません。 何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。 コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。 癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。 普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。 絵本が大好きです。 他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。 保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。 しかし、皆の中で遊ぶそうです。 生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。 4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。 役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、 やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。 現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで 先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。 話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、 子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。 それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。 会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。 こういう似た話が私の周囲で2人おられます。 こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、 まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。 娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。 経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして 長い書き込みを致しました。 周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。 子どもにとって良い事、何でも構いません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。