• 締切済み

彼氏と別れる為に。

はじめまして。誰か知恵を貸して下さい。 私(二十歳)には付き合って4年半になる彼氏が居て同棲もしています。 彼は私の7つ上。仕事はしておらずパチンコなどで生活をしている人です。付き合い始めた時は私が16歳。そんな彼でもお金を持っている、どこにでも連れていってくれる、そんな彼に憧れを持っていた…だなんて恥ずかしい話です。 付き合い始めから彼の実家で暮らし出し2年たった頃2人で家を借り同棲生活。名義は私の親の名前。 しかし実家で暮らしている生活が嫌で同棲を始めてみたものの思ったより生活が苦しく彼にばかり甘えてしまいお金を出してくれた事も多々ありました。しかしそれがいつの間にかツケにされ言い方を変えれば借金になっていました。ご飯を食べに行ってもツケ、行きたくないと行っても連れてかれツケ。束縛も酷く男友達と切れと言われたのは勿論の事、自分の気に入らない女友達までも切れと言われました。しかしそれでも別れたくなくて言う通りに…職場の店長にさえ嫉妬しアドレスから消せ職場の人(男性)からDVDを借りただけでも仕事を辞めろ。気に入らなければ携帯は折られる罵声を浴びせられる。今でこそそこまで酷くはなくなったものの最近は苛々していると家の物を投げる壊す割るなどします。暴力を受けた事もありました。警察にも通報された事もあります。いつも怖くなんかない!って強気な態度で彼に接しますが怖くて怖くて家にも帰りたくありません。でも犬を3匹飼っており犬だけが唯一の拠り所なんです。この子逹の為に自分が守らなきゃ強くならなきゃ!って思ってきました。酷い時は犬にまで危害が及んだ事も。投げつけて足の爪をなくした事も。その時も仕事休んでお前が病院に連れてけと言われました。私はアルバイト生活。家の事だけで精一杯なのにパチンコで負けたから今年一杯、家賃も払わない、生活費もたまにしか払わないからと言われました。もう追い詰められる所まで来てしまいとうとうサラ金にまで手を出してしまいました。しかしそれが彼にバレるとそんな事されたら俺が困るんだ!そんな事に金返す前に俺に返せ!と。彼が立て替えてすぐに返しました。しかし今いくら彼に借りてるのかと聞いても教えないの一点張り。 もう身心共に疲れました。生きるのを止めたいと思った事も幾度となくあります。 気に入らなければ物を壊し暴れ何を言っても聞かず、私に罵声を浴びせ思い出すだけでも辛くなります。いつも胃が痛くなるのを我慢し、家事を何一つ手伝わないので私が全部し、お金も払わないと言われ苛々してれば役立たずなんて言われお前は俺の奴隷なんだと罵り怒鳴られ疲れてしまいました。女性の相談室にも行こうと思っております。でも今少しでも皆さんからの知恵を借りて別れられる!幸せになれる日が来るんだ!ってすがっていたいんです。今この時だけでも落ち着きたいんです。 こんな彼とは別れられますか?また最終手段で法的の処置をとろうとも考えています。 しかしその為には一体どんな事が必要なんでしょうか? 彼にも別れたいと散々伝えました。しかしそれなら金を全部返せだのそういう時だけ甘えたりと話になりません。 犬3匹と幸せに笑って生きていきたいんです。 どなたか力を貸して下さい。中傷などはいらないです。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

かなり追い詰められている状況ですね…… ですが、やはりあなたが思い切った行動に出れず借金してしまった(法的には借金にならないと思いますが)のも、彼にいいようにされているのも事実。 そこはきちんと受け止めましょう。 そして、確固たる決心を持って彼を切り捨て、新たな幸せの生活に向けて一歩を踏み出す必要があります。 彼のあなたに対する接し方、それはもう愛あるものとは傍からみてとても思えません。 一番いいのは家庭裁判所、もしくは近くの交番などでも事情を聞いて相談に乗ってくれたりするところもあるので、是非どこかに頼ってください。 ただしDVの場合はその事がバレてしまうと尚更酷くなる場合もあるので、 逃げられる状況だったり、親のところに避難できる状態であったり、 何かしら逃げる策、自分を守れる状況を作ってからの方がいいでしょう。 今までその状況でいてしまったあなた一人では、多分思い切った行動といっても肝心なところで躊躇してしまうと思います。 まずは親のところに逃げられる状況を作るためにも、 親に状況や経緯を話し、マンションを強制的に解約したりという事から始めるのを勧めます。 交渉や対話も電話越しで。直接会うとあなたの場合暴力を振るわれるどころか、変な情を持ってしまい甘くしかねない気も少しします。 お互いに愛の無い状態、彼が彼女を思いやることも無い同棲なんて、絶対に不幸で悲しいだけですよ……。 まだ二十歳。女性としてもこれからです。まずは現状を打開しましょうッ! 今より犬達と幸せに暮らせる生活もそれについてくるはずです。 同棲先が親名義ということなので、親との相談は必須です。 まずは家庭裁判所に相談し、 彼に殴られたりして怪我になった箇所、あとはその状況(声の録音など)保存をしましょう。 もし裁判や法的措置を取る場合に証拠としてあった方が絶対にいいです。 酷い場合は、警察に、 「どういうことをしたらいいだろうか」と相談するのも一手。 おそらく家庭裁判所に行くことを勧められるでしょうが、 少なくとも保護は求められます。 できれば仕返しやタカリなどを受けないためにも、法的措置の下、近づくことが出来ないようにした方がベストでしょう。 そうすれば法的な権限を持って彼との縁を断ち切れます。 元は愛して一緒に暮らした人との決別は心残りもあるでしょうが、 その心残りと引き換えに若いあなたのこれからの未来は守られるのです。 頑張って行動に移しましょう。 長文失礼しました(笑;)

回答No.3

別れられますか?とかじゃなくて、強い意志を持って別れなきゃ。不幸になる一方だよ。 彼が立て替えた金額くらいわかるでしょう、最初自分が借金したんだから。 二人の生活費なのに、全額あなた負担はおかしな話。 とはいえ借金という浅はかな行動したんだから、ちゃんと反省するのも必要。 典型的な最低な男。甘えられても、心許しちゃだめです。 DV相談ナビに電話するとか、法的な手段は最終的にあるかと思いますが、 部屋の名義があなたの親でもあるんだし、まず親に相談した方がいいとおもう。 自分の娘がこんな状況でほっとかないでしょ。 最終的に訴えを起こす想定で、暴力受けたとかの証拠はちゃんと持って行って、 とにかく実家に帰れないのかな。そしてマンションも解約。 普通のひとならさっさと見切りつけて出て行っているはずです。 それが出来ないあなたは、第3者を交えて話した方がいいですね。 まだ20歳、ちゃんとした良い人みつけて愛される生活を送ってください。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 >こんな彼とは別れられますか?また最終手段で法的の処置をとろうとも考えています。 >しかしその為には一体どんな事が必要なんでしょうか? 家庭裁判所で相談して下さい。 必要なら家庭裁判所で相談して出た結果に対して、もう一度質問される事を お勧めします。 人の考えに対する答えは、十人十色です。 ここで相談する以上、避難や中傷は覚悟した方が良いと思います。

ramehana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 思い切って相談してみようと思います。

回答No.1

お金は借りていることになってません。 (法的に) 法的措置を取りたいなら 話は早いです。 話を大きくしたくなければ 強気に出て行きましょう。 そして、アパートは強制的に解約すればいいのです。 これですべては終ると思います。 しかし 心に残ってしまう、あまりお勧めできない別れ方ですが この際仕方ないかと思われます。 おかねをあまりかけずに分かれる方法は 「行政書士」を使う事です。 いい知恵を貸してくれると思います。 勇気を持って「行政書士事務所」を訪ねましょう。

ramehana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いと怯えてるだけではなく強気に出て行こうと思います!