• ベストアンサー

悩み事

今現在の悩みってありますか? 回答できる範囲でもちろん構いませんので、お願いします。 自分自身の悩み、家族のことの悩み、震災のことについての悩み・不安などなど。 私はここ数年いろんなことがいっきに降りかかってきて、頭の中がごちゃごちゃです。 気にするなといわれても、気にしてしまう考え込んでしまうタイプというのもあるかと思います。 健康・病気のこともそうだし、性格のこともそうだし(何かと誤解されやすいタイプ)、家族のことも、本当に嫌になってしまうことばかりで。 悩みがあったりだとか嫌なことがあったりしたとき、 どのように乗り越えていっていますか? 参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.4

私が悩んでることは、自分の耳鳴りです。 でも、薬は飲み続けてるし、聴神経が痛んでるわけでもないそうですし、 治るかも。。ってかんじです。 どこかで見かけたのですが、 「最悪な時期は長くは続かない。」って言葉。 勇気をもらいましたね。 だから、 質問者さんも大丈夫! 元気出して!!(^^)!

jwonaoe
質問者

お礼

耳鳴りですか? 私も少し前にとても軽いものでしたけど、これが耳鳴りなんだという経験をしました。 自分の体のことと急激なストレスによるものだったのかもしれません。 素敵な言葉ですね。そのような言葉どこかで私も見かけたか聞いたことあります。 今が最悪な時期で明るい未来がまっていればいいのですが・・・ ありがとうございます! そちら様も身体にはお気をつけて。

その他の回答 (12)

noname#130365
noname#130365
回答No.13

#10です。 お礼ありがとうございます。 前の回答の追記になりますが、私の家庭内は一時的に滅茶苦茶になりました。 突然一人いなくなったので、家族間のバランスが崩れたのでしょう。 相当悩みましたが、時間が解決してくれたのだと思います。 補足も拝見しました。 私は以前、このサイトでストーカーされた経験があるので、質問者様のお気持ちはお察しします。 以前は回答履歴が公開されていたので、どのカテゴリーへ行ってもしつこく付きまとわれて困りました。 それでIDを変えました。 今は非公開になったので、それほど心配しなくてもよくなりましたけどね。 自分が少しでも関わった会員さんが「noname」になると寂しいです。 できれば退会は避けてほしいと思います。 このカテゴリーの悩みですが、他の質問にも「矛盾だらけのカテゴリー」と回答しました。 何が発端かわかりませんが、一向に暴風雨が止む気配がありません。 何も知らずに参加した私にも非があるのだと思います。 でも、本来のアンケートって、人それぞれの考えを聞く場所ですよね。 それなのに、スルーしろだとか、中庸でいろとか、何をしてもいろいろ書かれます。 そんなこと言ってる人がそれに関した質問していたり、優等生的な回答する人がプロフで他人を中傷してたり… もちろん他のカテゴリーにはない良さもあります。 私のファン登録は本当に好きな会員さんですし、ほかにも好きな会員さんがいます。 でも、このカテゴリーに思い入れが強い会員さんの中にいることが疲れました。 私にとっては、ここは特別ではなく他のカテゴリーと同じ位置にあるので。 だから暴風雨の中にいるのは止めて、他のカテゴリーのみ参加するか、一時的にこのサイトを離れるか、どちらかにしようと思っています。 質問者様も、もしもお疲れになったら一時的に避難されたらどうでしょう。 ほかのカテゴリーで回答して、質問者さんに感謝されると気分が良くなりますよ(笑)。 ご参考までに、私が好きな回答を一つだけ挙げてみました。 「このカテゴリーはどんなカテですか」という質問です。 私は、ベストアンサーの#16様のご回答が好きです。 http://oshiete.homes.jp/qa4362780.html ご質問の趣旨と外れていたらごめんなさい。

jwonaoe
質問者

お礼

質問の趣旨に外れているどころか、 逆にとても的を射ている感じもして大変あり難いものですし、 補足を見ていただいてこんなに丁寧にこのカテゴリーについての思いや このサイトに参加する意義?のようなものを再び回答していただいて 本当にありがたく思い、うなすげるところもたくさんありました。 私はまだ相変わらず色んな悩みを抱えていますが、 上手く付き合っていく方法、改善していく方法、今回のこの質問に 回答してくださった方皆さんの意見をその時々に見直していければなと。 退会については、取りあえずこのままで留まろうかと思っています。 以前はこのアンケートカテゴリーも気楽に参加できるものばかりでした。 お礼もただ回答に対してだけのお礼を丁寧にいただいて何の先入観も無く 楽しく参加できるものでした。 今は(相手が)自分の思ったとおりの回答でないとすぐにブロックされます。 ただの掲示板のようなチャットのような印象さえ受けました。 それに自分の過去にした質問や回答のことまであれこれほじくられるのは やましいことで無いにしても個人的にはとても嫌なんです。 ネットにこうして投稿している以上、調べればどんな投稿をしていたかといのは 分かります。楽しいお礼をもらったりするのも気持ちがいいもの。 でも、そういう事を全く無関係なところで会話しているのを見て、 仲良く会話できたとしても、これからずっと後を付けられているのだろうか?と思うとゾッとします。 既にそんな気配すら感じて恐怖に感じました。 もう何がなんだかわけが解りません。 いつ登録しようがどんな質問しようが一会員に指図されなくてはいけないものなのでしょうか。 誰にでも『癖』はありますよね。そんなところまで同じだと疑われなくてはいけないのでしょうか。 ますます人間不信になります。自分のしていることの反省はしないのでしょうか。 ちょっと私が過敏になりすぎてしまっていますよね。 様々な悩みが入り混じって、自分でも何を言っているのかまた 頭がこんがらがってしまっています。お礼の中で矛盾点があったらごめんなさい。 言いたい人には言わせておけばいいのかもしれませんが、 そういう時ばかりでもないのかな?という思いで。 質問と無関係なことをダラダラと書いてしまいました。 この度は誠にありがとうございました。 そして拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 今の様々な悩みが少しでも改善できるよう、気持ちを落ち着かせたようかと思います。 回答者様が挙げてくださった質問と回答を読みながら・・・

noname#134608
noname#134608
回答No.12

ご返信有難うございます。 >でもリンク先のトップに戻ると、 >なんか宗教っぽいにおいがぷんぷんするんですけど・・・ >こういったものは好きではないんですよね。ごめんなさい。 やはり誤解されましたね。 そして、「リンク先トップ」に戻ったにもかかわらず、 それら全てを読まなかったようですね。 ですから、「メニューだけを見て、勝手に想像し、実体がつかめなかった」のです。 この文章は「ジッドウ・クリシュナ・ムルティ 氏」の講話の日本語訳です。 原文では意味不明でしょうから、そちらを引用させて頂きました。 「ジッドウ・クリシュナ・ムルティ 氏」はあらゆる信仰、宗教を害悪とし、否定しています。 質問者様の物事の表面、思い込み、「一断片からの判断(=エゴ)」が、 その誤解の根源です。 何故、確り、物事、事象と正対しないのでしょうか? 主題にもありましたように、 >どのように乗り越えていっていますか? >参考にさせていただきたいです。 質問者様は「労苦を嫌い、回避し」、要領の良い、楽を求めているだけ… となってしまい、それでは「悩みは増大する一方」です。 できる限り配慮したつもりが、結局は私の未熟さゆえ、 誤解を招いたようですね。 どうぞお許しください。

jwonaoe
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 >質問者様は「労苦を嫌い、回避し」、要領の良い、楽を求めているだけ… となってしまい、それでは「悩みは増大する一方」です。 ずばりだと思います。 そちら様は顔も知れないどこぞとも知れない私のなんかのことで配慮していただいたのに私のほうが よっぽど未熟な上で曲解してきちん読まずに決め付けてしまいました。 謝らなくてはいけないのはこちらの方です。 ゆっくりと読ませていただきますね。 本当にありがとうございました。 自分が少しでも前を向いて生けれるようになりたいです。

noname#144740
noname#144740
回答No.11

1 職場の怖い先輩と上手くやっていけるのか不安なこと 2 ネットの友達が安否が分からないこと 3 家族の仲が悪いこと 病気が進行した親族がいるので心配なこと 今色々あって頭の中がこんがらがってます。

jwonaoe
質問者

お礼

うちもいまちょっと家族関係が悪いとので悩んでます。 どこの家庭でもあるといえばあるのでしょうが、 やっぱり悩んじゃいますね。人一倍。 これは職場でもいえることで、人間関係というのは常に悩みが つきものになってくるんですよね。世の中良い人ばかりではないし。 例えネットでもリアルにあったことなくても、特に今回の震災は 未曾有のものですからね。 私と似たような状況なのかもしれません。 お互い少しでも上手く生きていければいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.10

こんばんは。 できるだけ解り易く、誤解の無いように努めてキーを打ちたいと思います。 悩み…それに「実体」はあるでしょうか? 私は“無い”と言います。(無いと感じています。) >自分自身の悩み、家族のことの悩み、震災のことについての悩み >健康・病気のこともそうだし、性格のこともそうだし、家族のことも これらの「実体」は、「自分自身、家族、震災、健康・病気、性格」です。 決して「その中に悩みがある訳でも、それ自体が悩みなのでも」ありません。 ご理解いただけますか? それらに「実体無き“悩み”」を作り出しているのは“何”でしょうか? 「悩み」に更なるエネルギーを与え、「悩みを強大にしているモノ」は“何”でしょうか? 私にも“悩み”はあります。 しかし、「悩み」にこれ以上エネルギーを与えない方法があります。 エネルギーを無くした「悩み」は、もう「悩みではない」はずです。 私の稚拙な文章力では誤解が生じるとご迷惑をお掛けしますから、 以下“参考リンク”を添付します。 http://www7.ocn.ne.jp/~jkgyk/yo20080216.html 行間の無い文章構成ですが、ゆっくりお読みになる事で “何”が見えてくると思います。 それでは、失礼いたします。

jwonaoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか難しいですね。ゆっくりと読んでみたいとは思います。 でもリンク先のトップに戻ると、なんか宗教っぽいにおいがぷんぷんするんですけど・・・ こういったものは好きではないんですよね。ごめんなさい。

noname#130365
noname#130365
回答No.9

不思議と降りかかるときって、一気にいろいろなことが降りかかりますよね。 若い頃は健康体でしたが、花粉症から始まったアレルギーマーチで最後には喘息になりました。 最近は、腱鞘炎と関節炎で整形外科のお世話になりました。 子どもが高校生のとき、突然の病で全身麻酔での手術。完治したのでホッとしました。 以前、別の子どもは突然の交通事故で他界。 さすがに、これが一番こたえましたね。 悪質な加害行為で、本人には何の落ち度もなかったので尚更です。 私も後を追うことばかり考えていました。 重いことばかり書いてごめんなさい。 でも、全て自分自身の中で折り合いがついていることなので、ここで回答できる範囲なんですよ。 私は最初、何とかして乗り越えようと思っていました。 でも、乗り越えようとすればするほど辛くなりますから、それはもう止めました。 乗り越えないで、色々な事と折り合いをつけながら、辛い過去や今の悩みと一緒に生きるんです。 全然回答になっていなくて申し訳ありません。 「止まない雨はない」と言いますが、これ、本当ですよ。 最初は「そんなことはない」と思いましたけれどね。 P.S 退会しないでください。IDを大切にしてください。

jwonaoe
質問者

お礼

なんと声をかけていいのか・・・ 大変な困難が襲い掛かってきたのみたいで なんと声をかけていいのか。 謝ることなんて全くなく、回答いただけたことに ただただ感謝です。 回答者様が生きているってことが乗り越えた証拠でもあったりも するのかなと思ったりもします。 何でも乗り越えようとしても無理なのかもしれませんね。 大したものではありませんが、持病も性格も上手く付き合っていく しかないんですよね、結局のところ。 考えても考えても答えが出ない・・・。 少しずつでも考え方を変えられればいいのかなと思ってはいますが。 最後の言葉、ありがたいお言葉も嬉しいです。 説得力ありますね。 回答ありがとうございました。

jwonaoe
質問者

補足

退会についてはちょっと様子見にしようかと思っていますが でもこのIDもなんか常に後を付けられ(誰かと勘違いされた) 気に障る会員チェック(登録日とか会員名とか文書体とか)されている みたいんで本当に気味が悪いです。 色んな会員のプライベートもチェックされているみたいで。 どうすればいいんでしょう? これも悩みといえば悩みですかね。 ここでも・・・。なんかとても気味が悪いです。 退会しないで、少しの間このサイトから離れるべき?

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.8

(1)職場の自己中なおばはんを、どうやって辞めさせてやろうか悩んでいます。 (2)最近買った原付二種バイクで、プチツーリング(片道100~200km圏内)を考えていますが、どうやって家族を説得しようか悩んでいます。 (3)BDデコーダーを買おうか買うまいか、悩んでいます。コツコツ貯めたカエルさんの貯金箱が満タンになったので。 う~ん、質問者さんから見れば私の悩みなどちっぽけかもしれませんね。

jwonaoe
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないですよ。 悩みは悩みですもん。 自己中おばさんって、どこにでもいるんですよね~。 私もあるもので今買おうか買わないか迷っているものありますよ。 無駄買いしたくないですもん。 回答ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.7

今の悩み…一見サバサバの明っるい人だけど実は繊細で考えこんでしまう自分の性格かな…。

jwonaoe
質問者

お礼

私も自分の性格が嫌で。 他人に見られている性格と自分が感じる性格とあまりにギャップがあると 悩んでしまいますよね。 回答者さまは、きっといろんな人に頼られているんじゃないですか? 回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

今 現在の悩みって事ならば・・・ 今 私は自分が管理しているネットゲームのHPの事ですが、チームの一人が震災で連絡取れません。  同じように震災にあった方は家が無くなったけど、いつか必ずまた戻るから待っていてね。って連絡くれました。  ネットゲームの中でももう6年以上の付き合いです。元々の名前も知らないから調べようも無い・・ 彼?彼女?(本当の中身がわかりませんから)からのHPへの連絡を待っています。 私はゲーム自体はこの一年チームからの手伝いの要請や相談(チームリーダーだったので)がある時にしか顔を出していなかったのですが、HPではやり取りがあったのでとても今 心配してます。  毎日毎日一時間置き位に連絡が書き込まれていないか?って確かめる日々です。 今はその方からの連絡が来るまでは乗り越えられてません。  リアル会った事もないのに不思議ですよね・・・それでも会話や言葉等があったからリアルの人と同じくらいにやはり心配です。  乗り越える・・・今はまだ乗り越えてません。    連絡がきたら乗り越えられるのかも知れません。 その方の生きている小さな証でも良いので欲しいです。    

jwonaoe
質問者

お礼

それは心配ですね・・・ネットでもそんな長い間仲良くしていた方から ぱったり連絡が途絶えると気になりますよ。 あちらはまだまだ電気も水もまだまだ通っていませんし、とても不便な避難所生活、普段の生活を 強いられているので、もしかしたらその方も回答者さまのこと気になって気になって どうしようかと思っていらっしゃるかもしれません。 私もふと今回の震災で、今は連絡を取っていない東北の知人がいたのでその方のことが気になります。 今回の震災のことで感じるのは、本当に生きているってことでも素晴らしいんだなってこと。 自分自身のそんな証が欲しいけど、何で生きているのかさえも分からなくなっている今日この頃です。

noname#142902
noname#142902
回答No.5

悩みしかなかった人生です。持病(私の病気は数万人にひとりしかいないそうです。)、虐待など数えたらキリがありません。 乗り越える方法は、信仰です。信じるものは救われる、とありますが、信仰のお陰で私は何とか頑張って生きています。

jwonaoe
質問者

お礼

とても大変な人生を歩んでいらっしゃるのですか・・・。 珍しいご病気なんですね。 私なんかそうしたら、恵まれた体&環境だと思います。 甘えですよね・・・完全に。 信仰って、宗教ですよね? 私はそういったものは一切信じられないし大嫌いなのですが、そういったものが生きる糧になっている方も多いみたいですね。私は何かと不信になっているところがあるので、今の状態にあるんだと思います。 お体にお気をつけてください。

noname#159579
noname#159579
回答No.3

一般教養と社会常識と人生経験 +2* 健康と人脈と鞄看板地盤 ー*2 高性能で快適なミライを

jwonaoe
質問者

お礼

なんか難しいご回答で。 快適な未来が待ってればいいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩み事が話せない

    こんにちは。 私は大学1年生の女子です。 私はよくいろいろなことをひとりで深く考え込んでしまうタイプです。 どこまでも深く重く考えてしまいます。 例えば人間関係や自分の性格・人格などについてです。 ですが、それを人に打ち明けることができません。 周りからは明るいキャラだと思われているし、基本的には楽観的だと自分でも思っています。 人を笑わせたり友達と騒ぐのも大好きです。 そして幸せなことに私の周囲は優しい人ばかりです。 悩みを話せばとても真剣に考えてくれるような人たちです。 それゆえ自分の負の面を見せたくないというか、重い話をして相手に暗い顔をしてほしくないのです。 大丈夫?と心配されるのも苦手です。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが… 本当は誰かに打ち明けてしまいたいと思ってはいます。 高校時代はとても信頼している先生がおり、すべてその先生にだけ話していました。 (実を言うと、3年間ずっと片思いをしている相手でした笑) しかしその先生とは大学に入ってから連絡をとっていません。 先日、年上の彼氏ができました。 私が考え込みやすい性格だとわかってくれてはいますし悩み事は何でも話してと言ってくれます。 しかし実際頑張って話し始めてはみましたが途中で私の方が重い空気に耐えられなくなってしまいました。 そして、結局打ち明けないままの癖にひとりで悩み続けている私に少し呆れたようでした。 彼にとっては、悩みを話せないということ自体がどうやら理解しにくいようです。 彼がどんなに寛容でもそれを呆れさせてしまうほど私は人に甘えるのが苦手です。 重い話をされたって相手はさほど気にしないと頭ではわかっていても それでもやはり悩み事を話せないんです。 こんなこと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、 一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 頼りたい相手も悩み事を抱えています

    頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 悩みやすい性格です

    悩みやすい性格です 悩みやすい性格で、大したことではないのに些細なことで気にしたり悩んでしまいます 病気というほどではないと思うけど、いつも心配が耐えなくて不安でいっぱいです 楽しいことを考えてもふといつも不安なことが頭をよぎって 結局ずっと悩んだりしています どうしたらいいでしょうか 自分でも苦しくて だからといって楽しいことを考えても不安で ちょっと悩みすぎかなと思うんですが アドバイスお願いします

  • 何故か運の悪い人を

    昔から、何故か運の悪い人が私の周りに寄ってくる運命です。 引き寄せているのでしょうか?(引き寄せの法則) 借金を抱えている人、男運の悪い人、退学した人、家族運の悪い人、悩みの多い人、うつ病の人、病気の人、家族に病人が居る人、苛められやすい人、苛めるタイプの人、性格の偏った人、軽薄な人、仕事のない人、破産した人、仕事がうまく行かない人、婚家との折り合いが悪い人、結婚できない人、離婚した人、頭の悪い人、性格の暗い人、異常に短気でヒステリーな人、収入が少なすぎる人、ETC. ちなみに、私自身はどちらかと言うと、健康体で、収入とかも多いほうだし、容姿とか性格面でも褒められることが結構多くて、強運な方で、人から「あなたはすべての面で恵まれているね」とうらやましがられることが多いです。 なぜこういう人たちにいつも囲まれるのか、考えられる理由ってありますか? 自分ではなんとなくわからないです。 正直、お金貸してくれとか、親切にしたら図に乗って来られたりとか 迷惑なことも結構あります。 こういう引き寄せをしないですむ方法などありますか?

  • 最近の悩みです。みなさん助けてください。

    最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

  • 数年前に突然喋れなくなった

    こんばんは 私は数年前から、言葉を頭に浮かべることが出来なくなりました。 文字へ表したら整理出来ますが、 人と喋るとかが難しいです。 もともと人とは喋るタイプでしたが一気に言葉が出なくなり喋るのが難しいです。 何かの病気でしょうか?

  • 病気療養中で家族とケンカしてしまって・・・

    こんにちは、31歳男性です。 長いこと、うつ病で療養していて、親と暮らしています。 親は温かく見守ってくれていますし、 感謝もしています。 だから、頭に来ることがあっても、 毎日の生活で不満に思うことがあっても、 グッと我慢して、何も言わないようにしていました。 でも、それらが積もり積もってくると、 さすがにイライラが溜まってきます。 頭では感謝しなくてはイケナイと思っているのですが、 心の奥底で不満が沸々と溜まってきます。 我慢すべきかと思いましたが、 家族なんだし、病気しているからって言いたいことを言わないのは、 オカシイかな、と考え、思い切って、 母に対して不満に思っていたことを口にしました。 そうしたら、大喧嘩になってしまいました。 僕としては、そんなに責めるつもりで言ったのではないのですが、 でも言い方がきつかったんでしょうね。 母は興奮してすごい剣幕で色々と言い返してきて、 僕は頭がボーッとしてきて、何がなんだか分からなくなってしまいました。 途中で息が苦しくなって、薬を飲みました。 病気で頭がボーッとしているから、 きちんと言いたかったことも伝えられませんでした。 母が少し誤解していた部分もありましたが、 それも正せず、もう訳の分からない展開になりました。 昔から、母は、ひとの話を聞かないタイプです。 それに加えて、僕は普段から抱えている不満を上手く相手に伝えられないタイプです。 (特に母には、何かを言うとすごい剣幕で返されるので・・・) うつ病だと、頭が回転しなくて、考えもまとまらないし、 考え方も自分のことばかりになっているかも知れないし・・・。 病気の時は、こういう口論はしない方が良いのでしょうか? かといって、病気が治るまで何も言わずに我慢していた方が良いのか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 頻繁に首を振るのは病気?

    頻繁に首を振るのは病気? 職場の40代男性が頻繁に首を振ります。 頻度は早いと1秒、大体は20秒位で動いている時はもっと長く大丈夫みたいです。 丁度平仮名の「め」の一画目を頭で書く感じで、一瞬左上に軽く上げてから右下一気に振り、10cm位顎が動きます。角度は「め」よりももう少し水平かな。 本人に聞くのも失礼かなと思う一方、我が家にも病気をした人がいて、当時色んな方から情報を頂きかなり助かったことがあるので、病名など助言出来ることがあるのならと思っています。 思えば何年も前からやっている気がします。何かの障害なのでしょうか。 参考になるかわかりませんが、他は特に健康面問題なさそう(聞いた訳ではないです)で、頭もいい人です。 心当たりがある方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 自信を持つには?

    私は現在結婚1年目なんですが、主人と喧嘩が絶えなくて、離婚の危機にあります。主人は喧嘩になるとすぐ自分の両親に連絡を取り、家族ぐるみで嫁一人を悪者にするので、私自身、精神的に参ってます。 そもそも向こうのご両親が勝手に誤解をして一方的に誹謗中傷して来たので、私は必死に誤解を解き、やっと誤解だった事を認めてはくれたんですが、バツが悪いのか向こうのご両親は、私とは家族間の付き合いはしていきたくないと言っています。 仕舞いには、いきなり家の父親を尋ねて、息子と別れるよう説得してもらえるよう頼んだりと、正直頭に来てしまいます。家の主人は、28歳なんですが、親から叱られた事がないので、結構自分勝手な我儘な性格をしています。結婚してから、その性格が如実に現れるようになり、私も始めは戸惑いましたが、自分の責任ですから、今では覚悟を決めて、彼と上手く結婚生活を維持していきたいと思っています。 ですが、過去にされた酷い仕打ちや誹謗中傷など、彼や彼の親、彼の仲間に対しての苛立ちがなかなか消化しきれず、悶々とします。自信もなく、我を見失い、他人と比べて劣等感に苛まれます。 私は、自分自身変わる必要があるとは思いますが、一体どうしたらいいんでしょうか?

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。