• ベストアンサー

数年前に突然喋れなくなった

こんばんは 私は数年前から、言葉を頭に浮かべることが出来なくなりました。 文字へ表したら整理出来ますが、 人と喋るとかが難しいです。 もともと人とは喋るタイプでしたが一気に言葉が出なくなり喋るのが難しいです。 何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アスペルガーの症状に、話す時に適切な言葉が思い浮かばないという症状があります。 病気だとしたらこれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、一年前から学校に行っていません。

    私は、一年前から学校に行っていません。 何年か前から、 毎日、朝から晩まで眠いままです。 〇塾の先生が話す言葉を聞こうとしているのに頭がついていきません。 いつの間にかぼーっとしています。 また、読んで考えようとするのですが、読んでいるのにぼーっとなっています。 自分が話している方なのに何を言っていたかわからなくなってしまいます。 返事をするにも聞いていた内容が頭に入っておらず、返事がおそくなります。 〇からはいつもというわけではなく時々です 勉強に集中しようとするのですが、気付いたら違うことをやっています。 まったく集中できません。 人のしゃべっていることが気になります。 神経質になっていてビデオを見ていても少し聞き逃しただけですごく気になって何度も戻してその言葉を覚えてしまいます。 あと時々胸にピリッという感じが何分か続くことがあります。 あと、どんな人生を選んだってお金がなくったって生きて行かなくちゃいけないと思っています。 何か病気に当てはまるでしょうか?

  • 5年前に好きだった女性のことが忘れられいです。

    30代男です。 5年前に好きだった女性のことが忘れられません。 私の片思いだったかもしれませんが、向こうはどう思っているかすら 未だに分かりません。 コロナ禍が過ぎていく中で、全く会わなくなってしまいました。 もう忘れようと必死に頭の中では整理しようとしたのですが、 なかなかうまく忘れることができません。 どうすれば心をすっきりさせて次に行けるでしょうか?

  • 前の彼女に似てる・・・

    前の彼女(彼氏)に似てるって、恋人(好きな人)に言われたら嬉しいですか?? 私の場合、今の彼氏に「何となく雰囲気とか反応とかが、前の彼女(一人前の彼女)に似ている」って言われました。 その彼女はすごく好きだった人らしく、私的には微妙な気持ちでした。 良く考えると・・・ その子の事がすごく好きだったから、似ている私もすごく好き (こううゆうタイプが好き) 悪く考えると・・・ その子の事がすごく好きだった。 でも別れなくちゃいけなくって、仕方なく別れ、そこで似ている私を見付け付き合った。 言われたのは結構前なのに、ずっとこの言葉が頭から離れません><

  • 皆さんにとって【4年前】って遠いですか?

    こんにちは。 私は4年前、親友の裏切りの連発を食らい人間不信に陥ったり引っ越ししたり自殺未遂したりと、これでもかっていうくらい苦しみました。 当時16だった私は20歳になり、4年かけて精神状態を回復させてきました。過去のことを考えられるようになったので整理したいと思っています。 皆さんにとって4年は、長いですか?短いですか? 昨日のことのように覚えていますか? 4年前にトラブった相手を今も気にしていますか? もしも4年前トラブった人に連絡を取りたい時は、どんな時ですか? 質問が多くなってすみません。色んな人の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 付き合ってもうすぐ5年目を前にして別れました

    付き合ってもうすぐ5年目を前にして別れました 別れた、というか、もういろいろ上手くいかなくなり駄目でした 別れるんだろうなと感じはじめたのはもっと前でした 友人達から別れた方が良い、他にいい人はたくさんいる、と言われてしまうような人でしたが、私はそれでも好きで自分には彼しかいない、なんて盲目状態でした 良いところばかり見て 大事にされなくても大事にされていると思い込み 嘘つかれても彼の言葉を信じて・・・ 間違っていたんだな と目が覚めた状態です 彼はまだ、お前は俺が好きなんだろ、って感じなのだと思います 私が自分から離れていくなんて夢にも思っていないと思います そういう姿をみるたび、こんな人どこが何が良かったのか、とも思います 私は嫌いではないけど、以前のように好きではないです 別れてからもしばらくズルズルしていましたがいまは連絡が来れば会うけど、自分から連絡してまでは会いたくない 会うと居心地は良いけど、それは寂しいからで、懐かしいだけで、以前のような気持ちにはなれません ほとんど連絡も来ることがなくなり 自分の気持ちも二人の関係も もう昔には戻れないのだな、と強く感じます 彼からの連絡も減り、いまはほとんど会いません 頭ではわかっていても、気持ちとしてはやっぱり辛く 彼の存在が支えだったので、いつも何かが足りません 毎日が淡々と過ぎていきます ヨリを戻したいとは思いません 時間を巻き戻せたら・・・とは思います 幸せだった時(だと錯覚していた時)に戻りたいです 今まで経験した失恋とは何か違います アホなのかもしれませんが、人生が終わってしまったように感じています 失恋は時間が解決してくれる・・・と良く言いますが、本当に?と思ってしまいます 本当でしょうか?

  • 数年前、仕事をした後、必ず頭がズキズキと痛むことがありました。

    数年前、仕事をした後、必ず頭がズキズキと痛むことがありました。 今も仕事の後は、頭が痛むのですが、最近仕事がない時も痛むことが多くなりました。 偏頭痛の薬を飲んでも治りません。 なにかの病気でしょうか?

  • 3年前

    3年前に半日ずーっと年金事務所に病気でかけまくってましたがそれは来所したときとがめられますか?

  • 目の前が真っ白になる

    私は時折文字通り、頭が真っ白になります。お風呂から出てきた後やベッドから起き上がったあとなどが多いのですが、その真っ白になった間は、平衡感覚がなくなったり、痛みが鈍く感じられたりします。 幼い頃からずっと起こっているのですが、身近な人に聞いてみても同じ症状が出る人はいません。 これはやはり病気か何かなのでしょうか? 教えてくださると助かります。

  • 三年前の元カレに謝りたい

    こんにちは。 私は今高校3年生です 中学三年生の頃に3、4ヵ月付き合ってた人がいました。 受験生で受験を優先したいとゆう理由で振られ、振られた時に受験終わったらまた付き合いたいとも言われました。 別れてからはお互い話すこともなく 相手には他に好きな人ができたという噂もあり、あの言葉は嘘だったんだと思いました それからわたしも気になる人ができて 気になる人といい感じの雰囲気でした そして受験が終わったくらいに 元カレにまた付きあえたらいいなと言われて 「あなたもaくん(気になる人)も好きなんだけどどうしたらいい?」と本当にバカなことを言ってました 今でも忘れないあの言葉ってくらい馬鹿なことをして 相手を傷つけました。 付き合う前のときから沢山相談乗ってもらって 沢山助けてもらってだから その 2人が好き とゆう悩みも解決してくれるかな?とか本当に頭可笑しいこと考えて 自分のことしか考えなくて その何週間後に2人で会おうって言われたんですけど なんだか気まずくて 忙しいから会えない と断り また自分勝手な言動をしてしまいました。凄く後悔してて謝りたいです。 それに元カレは人間不信で 私から裏切られたと思ってたみたいです。 このことも謝りたいです。 当時は相手のことなんも考えてなくて 中学卒業してからも結局元カレのことが好きで 謝ってもないし卒業して半年はたってるのに告白し振られました 本当に無神経です。わたし。 全てのことに関して謝りたいです 3年前のこと 過ぎ去ったことなのに 今更掘り返すな 自己満だ!と思われると思います 自分勝手なのもわかりますが 謝りたいです みなさんの意見が聞きたいです 謝っていいのか 、。 謝るとしたら 直接会ってもらえるよう交渉するか LINEで通話かトークをするか。。。 最終的には謝って 中学のときのように仲良くなりたいです。。。 文章ごっちゃですみません。 良ければ答えお願いします。

  • 4年前は好きだったと言われ・・・

    最近バツイチになった26歳女です。 結婚する4年前に一緒に遊んでいた男友達に4年振りにこの前会いました。 彼はとてもかっこいい人で、遊ぶ女性は勝手に寄ってくるような24歳です。 今は県外で働いているので、たまにメールや電話はしていたんですが私が離婚したので、二人で会おうと約束していました。 その間に私は彼が出来たので、二人で出かけるのは断ったんですが、少しだけなら話くらいしたいなと思って、夜、車の中で話していたんですが、その時4年前は好きって気持ちがあったと言われ、私も好きだったよ♪と軽く答えたら、キスされそうになってびっくり!! 私は友達という気持ちしか今はないので、防御しましたが、彼は「やっぱりね・・・そうすると思った。」と言って、4年前も手が出せなかったと言っていました。 彼には今同棲している彼女がいて(電話ではそのことも隠していた!)、4年前も彼女がいたけど私と二人で会ったりする人です。 だから、私は彼の顔はタイプだけど友達の関係のままがいいな・・・と思って、告白もしなかったしつき合いたいとも思わなかったんです。 もうこんなことはしないから、またごはんを食べに行こうね♪と言われてその日は帰りました。 今日の相談したいことをまとめると、彼は私とキスしたいから4年前は好きだったと言ったのか、そう言ったからキスしたくなったのか・・・今後も会っていいのか・・・それが気になるんですよね・・今後のために良い回答をお願いします!