• ベストアンサー

特定のWEBサイトにつながらなくなってしまいました

突然マイクロソフトのWEBにアクセスできなくなりました。MicrosoftもMSNもダメです。 他のサイトには問題なく接続できます。 OSはWinXPproSP3、ブラウザはIE6です。ウイルス対策ソフトはMSセキュリティエッセンシャルです。 試しにグーグルクロムをインストールしてアクセスしてみましたが、同じ状況でした。 何か設定が変わってしまったのでしょうか? おわかりになる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある特定のサイトに接続出来なくなる現象は恐らく次ぎの二つのうちのどちらかで解消されるのではないかと思います。 1.ウィルス駆除ソフトでスキャンをかけてみる。感染していれば駆除。 ウィルスにはある特定のサイトへのアクセスを阻害する種類のものがあります。 セキュリティソフトが入っているからといって、ウィルスに感染しないという事はないので、一度かけて見たほうがよいです。 2.ルータの電源の切り入り。 これは原因不明なのですが、稀にルータ側の不具合で、ある特定のサイトだけアクセスが出来なくなる事があります。 インターネット関係のトラブルは、意外とルータの電源の切り入りが効果的な事もあるので試してみてください。

obottama
質問者

お礼

早速別のウイルス対策ソフトでスキャンしたところ「WORM_DOWNAD」というトロイの木馬が見つかりました。 MSEはスキャンする直前にファイルの更新をしないとダメなので、MS系サイトにアクセスできなくなると 使えなくなってしまいました。 別の対策ソフトを有効にすると、今度はその対策ソフトの会社にアクセスできなくなるようです。 「WORM_DOWNAD」は無事に駆除(手動でやらなければならず時間はかかりましたが)することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html 99パーセントウイルスです。 リカバリーか、MSEをアンインストール後もっとましな体験版のウイルス対策をソフトをインストールして、検知駆除しましょう。

obottama
質問者

お礼

トレンドマイクロのウイルスバスターでスキャンしたら「WORM_DOWNAD」というトロイの木馬が検出されました。 ウイルスバスターを有効にすると、今度はトレンドマイクロのサイトにアクセスできなくなり、手動で駆除することになりましたが、無事復活できました。 ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

プロキシ設定をしていますか? その影響もあるかもしれませんが・・ Microsoft社以外に、セキュリティ対策ソフトのメーカーサイトはどうですか? 閲覧できますか? 「Microsoft Update」 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps.mspx Microsoft Updateは出来ますか? 一部のウィルスに、その様な(閲覧等ができない)症状がでるタイプがあります。 ブラウザが古い様に思えますし、アドオンされているソフトも最新版になっていますか? 「ホームページからの感染対策」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 一度、ウィルス等の感染の有無を調べてみてください。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/02/210.html
obottama
質問者

お礼

ブラウザ等が古いのでアップデートしようとしたら、サイトに行けない…ということで焦りました。 直前にA社のPDF閲覧ソフトとフラッシュプレーヤーをアップデートしたので、その時に感染したかな? 結局「WORM_DOWNAD」というトロイの木馬の仕業でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSセキュリティ・エッセンシャルズが1時間以上フル稼働しています。

    MSセキュリティ・エッセンシャルズが1時間以上フル稼働しています。 3月にセキュリティ・ソフトをウイルスバスターからセキュリティ・エッセンシャルズに変更、何の不具合も無くPCを使っていましたが、今朝起動してみると動作が非常に遅く、グーグル・クロムからではアクセスできないサイトも出てきました。IEにすると全て繋がるのですが、Process Explorerを見ると、CPU使用率が「Windows Explorer」と「MS Security Essentials Userinterface」でほとんどを占めてしまい、「System Idle Process」は0の状態です。一体これはどういうことなのでしょうか。お分かりになる方のアドバイスをお待ちしております。 なお機種はFMV DeskpowerL50Gで、IE8、Google Cromeを使っています。

  • マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布

    マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布されているのに ウィルスバスターなどの有料ソフトを、なぜみんな使っているんですか? MSセキュリティエッセンシャルでは不具合とかあるんでしょうか。

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできない

    現在3台のパソコンを所持しています。OSは1台がXP Professional、2台がXPHomeで、すべてSP3にアップグレードしました。またIEも7から8にしたのですが、Googleツールバーがある状態で「Internet Explorer では www.microsoft.com が見つかりませんでした」、Googleを無効にしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、マイクロソフトのサイト(ホームやダウンロード)にアクセスできません。MSNやBingには問題なくアクセスできます。直接マイクロソフトに問い合わせできなく、Googleからもいい回答は届きません。解決方法などありましたらお知らせ下さい。

  • webブラウザ

    Windowsでは、IE、googleクロームを使っています。 タブレット(android)では、yahooとgoogleクローム。 そこで質問です。 windowsでは、yahoo(IEで使用中)が無くて、androidであるのは、単に、Windowsでは、yahooがwebブラウザとして、ソフトを作っていないという事なんでしょうか? また、androidで、yahoo!と、yahooブラウザと言う、似たようなアプリがありますが、何が違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • web ブラウザーの設定に疑問

    IE からグーグルクロームに変えて、快適さを実感してますが、ほぼ毎日一度画面の左上にグーグルのデフォルトが設定されていませんという表示が出るので、デフォルトをクリックしてますが、システムの設定の中を見ると、web ブラウザーがマイクロソフト edge で表示されたままで、グーグルクロームの表示はどこにもありません。 この先もグーグルクロームを継続使用していく予定ですが、毎日グーグルのデフォルトの設定をするのも面倒なので、解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Operaで特定のサイトにアクセスができません。

    私はOpera9.64、Windows Vista Ultimateを使用しているのですが、一週間くらい前から急にMSNなどの特定サイトにアクセスできなくなりました。「ページが表示されません」などとは表示されず、ただただ画面が変わらないだけです。他のサイトには普通にアクセスできます。IEなどの他のブラウザでは通常通りMSNなどにアクセスができました。 設定は変えておらず、後にcookieやキャッシュの削除、Operaを一旦アンインストールしてから再インストールをしてみましたが、アクセスできませんでした。Avastなどのセキュリティソフトをオフにしてからアクセスしても駄目でした。 ご回答のほう、よろしくお願いします。

  • インターネットの特定のサイトだけ開けません

    インターネットの一部のサイト 私が確認しているだけで MSNジャパン、オムロン電子、ANAの検索等があります。 http://www.msn.co.jp/ http://www.omron.co.jp/ ↑TOPページが開けない。 http://www.ana.co.jp/ ↑運賃・空席検索が開けない。 ルーターのファイアーウォールは セキュリティを一番下げ ウィルス対策ソフトの リアルタイム検索系はありません。 ブラウザの、セキュリティ関係も 可能な限り下げています。 ほかに何か障害になりそうなものは ありますでしょうか?よろしく御願いします。

  • マイクロソフトのフリーソフト

    マイクロソフトのフリーのアンチウイルスソフト microsoft security essentialをダウンロードしたのですが、windows defender とは一緒に使えないのでしょうか? O S は WINDOWS 7 PROFESSIONALです。WINDOWS 8 からは最初からmicrosoft security essential がインストールされていてdefender も組み込まれてあるという事なのですが、自分でsecurity essentialをインストールして、ファイアーウォールも有効にして、ディフェンダーも有効にしようとしたのですが、ディフェンダーは無効のままで有効になりません。 必要無いのでしょうか?教えて下さい。

  • 特定のサイトに繋がらない

    本日、光回線が開通したのですが、特定のサイトやWindowsUpDateをしようとすると 「windows update 80072EFE」 「windows defender 0x80072ee2」というエラーが表示されUpDateできない状態です。 0x80072ee2の解消手順を試してみたのですが、1)http1.1の項目は試して駄目でした。また2)のプロキシを・・という項目は意味が解らず触らず。3)セキュリティソフトの再設定といわれてもショップPCの為、HDDの中にノートン2007が入っている仕様なので取り扱い説明書もない状態で、手をつける事が出来ず。 仮にノートンの変更設定ページをサイトで見つけてもインターフェイスの大幅な変更のおかげで、探している「項目」がなく断念。 また、マイクロソフトのサイトには途中で止まりHPの閲覧が出来ない状態です。 ウイルスに感染したのかも?と思ったのですがウイルスの最新定義では発見できず。通信会社(eo光)に現状の説明、解決策を提示してもらおうとしたのですが、「通信は問題無い。こちらではマイクロソフトのサイトは見れていて規制もかけていない。そちらのPCかセキュリティソフトが悪い」という返答でした。 試しにウイルスバスター2007Vista対応版の試用SOFTを試しに入れてみましたが、こちらも「オンライン登録」が出来ないのです。 ページは切り替わるのですが画面にはなにも表示されず。 他のサイトは普通に表示されるのにシマンテックのサポートページやセキュリティに関連するページにはアクセスできないという、訳のわからない状態です。 このような場合どのような対処をすれば良いのでしょうか? 使用PC Windows Vista HPです。    

  • いくつかのサイトでページが表示されません。

    具体例を挙げると、価格.comのトップページから商品検索し商品バナーをクリックすると、真っ白なページになりそこから先に進めません。 普段使っているブラウザのグーグルクロームでアドレス詳細を見てみると (ID情報が確認されていません)と表示されます。 IE9でも同じ結果です。 IE11がクラッシュを繰り返して全く使えないのでIE9に戻したのですが、 それから上記のトラブルが起こるようになりました。 他にもいくつかのサイトでページが開けず困っています。 os win7homepremium 64bit ブラウザ IE9 とグーグルクローム セキュリテイソフトはアバストです どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。