• ベストアンサー

障子のたるみ 霧吹き

障子のたるみって霧吹きで吹くと直るとよく言いますよね。 自分で木枠を作って和紙をでんぷん糊で貼ったものでも、霧吹きで吹けば直りますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

紙は水に濡らして乾かすと小さくなります。 霧吹きで濡らして乾かせばたるみは無くなります。

maruyama6611
質問者

お礼

なるほど。 そういう仕組みなんですね! 早速試してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近売っている1枚貼りの障子紙は"霧吹きせず"が多いです。もう10年以上も霧吹きしたことありません。

maruyama6611
質問者

お礼

そうなんですか! 最近のはたるみがないようにつくられてるんでしょうかね。 回答有難うございました。