NECのノートPC LL800で内蔵無線LAN接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPC LL800をWindows7にアップグレードしたところ、内蔵無線LANが接続できなくなりました。
  • Windows7のデバイスマネージャーには正常に動作しているが、ルーターへの接続ができない状態です。
  • NECのHPでの対応方法を試しましたが解決できず、設定変更の方法も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵無線LANが接続できない

NECのノートPC LL800を使用していますが、VistaからWindows7にアップグレードをしたところ、内蔵の無線LANがNECの無線ルーターであるWR7870S(11 a/b/g)と接続できなくなってしまいました。自動接続もだめで、 手動接続時で、要求されるNECのルーター本体にある暗号化キーを入力しても接続できません。 ルーターの設定は初期値のままですが、どこかが悪いのか分かりません。 1 Windows Vistaでは勿論、正常に動作していました。 2 Windows7のデバイスマネジャーには無線LANが表示され正常に動作しています。 3 NECのHPでの対応方法 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp も試みましたが接続できません。本当はこの方法で解決できると思いますが、出来ないので困っています。 NEC無線ルーターの設定を変更する必要があるのではと思案していますが、具体的な方法が分かりません。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2さんの案が現実的ですね。 ルータのファームウェアの最新のものをダウンロード http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr7870s.html Windows7用のらくらく無線スタートのソフトウェアをダウンロード http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software_win.html#f3

tantayamaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで無線LANが接続できました。 原因はよく分かりませんが、ルーターの初期化とファームウェアのアップデート で直りました。

その他の回答 (3)

回答No.3

話を2つに分けて考えて下さい。 1.ルーターには繋がっているがWAN側(外に出ない)に接続できない 2.ルーターに入れない コマンドプロプトでipconfigと打ってローカルIPアドレスが出てきますか? 出て来るなら、ルーターまでは行っていますので、考えられるのは、VISTAの時はルーター内に接続設定をしていないでパソコン内でしていた可能性があります。接続設定を今後の為にもルーター内にして下さい。 ローカルIPが帰ってきていないのでしたら、他の家のSSIDを捕まえているのか?、パスワードキィが違うか(標準ではなく変更されている)? 又よくあることは、Windows7のネットワークではなく、他のネットワークソフトがインストールされている場合があります。もしそうならそれを削除してOS付属のネットワーク使ってください。

tantayamaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで無線LANが接続できました。 原因はよく分かりませんが、ルーターの初期化とファームウェアのアップデート で直りました。

• violet430
回答No.2

子機のドライバやファームウェアのアップデートを探して適用します。それができない場合、子機を増設するのが良いでしょう。

tantayamaz
質問者

お礼

回答No.1

一度暗号化無しの設定でルータまで届くか試してみるところからはじめてみたらいいと思います。 それがうまくいくのであれば完全に設定の問題ですので、もう一度最初からやり直すと良いかと思います。 Vistaでも7でもそれほど大それた設定の違いはないと思います。

tantayamaz
質問者

お礼