• ベストアンサー

ハードウエアの安全な取り外し

ノートパソコンについているメモリースティック専用のスロットから写真を取り込み「ハードウエアの安全な取り外し」をすると、メモリースティックの項目はなくCD-RWドライブが入っていました。私はノートパソコンでCD-RWドライブは外付けではありません。不思議に思って取り外してみると案の定CD-RWのふたが開かなくなりました。電源を入れなおすとまた普通に使えるので別にいいのですが、何故そんなことになっているのでしょうか?また、専用のスロットだと「ハードウエアの安全な取り外し」をしないで抜いても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint
回答No.2

XP以前のOSだと、正しい手順で取り外さないと固まったりすることがよくあります。しかし、XPでは勝手に取り外してもフリーズはしません。私はPCカードアダプタを前提に話していますが、最初からメモリーS専用とかCFカード専用のスロットがある場合はそのまま取り外しができるのではないでしょうか。

aya2333
質問者

お礼

clintさんがおっしゃるように「メモリースティックは動作時以外でしたら抜き差ししても大丈夫」みたいです。 どうもありがとうございました。

aya2333
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 OSはXPなので、PCカードアダプタを誤って取り外してしまっても確かにフリーズはしませんね。何もエラーがおこらないだけに、そのまま取り外して良いものかどうかわからなくて… 専用のスロットの場合はClintさんがおっしゃるようにいいんですかね。今はいちよう電源を切ってから取り外すようにしているんですが…

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

ノートパソコンには内部でUSB接続している外部ドライブ(DVD-ROMとかFDDとかHDDなどと交換できるタイプ)がありますので、きっとそういう方式なのでは?

aya2333
質問者

お礼

私のパソコンはHageoyadiさんがおっしゃったように「CDドライブとバッテリーパックを着脱式で交換ができるモデル」のようでした。だからハードウェアの取り外しにCDドライブが表示されていたみたいです。 どうもありがとうございました。

aya2333
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その方式を調べるのには、どうすればいいのか教えていただけますか?お時間のある時にでもよろしくお願いします。