• ベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外し

Windows XPのパソコンとWindows Vistaのパソコンでひとつの外付けHDDを抜き差ししながら使っています。 Windows XPのパソコンでハードウェアの安全な取り外しアイコンを操作をすると、外付けHDDの電源が切れて安心して取り外すことができるのですが、Windows Vistaのパソコンで安全な取り外しアイコンを操作しても、外付けHDDの電源は切れません(コンピュータからは姿を消しますが・・・)。 これはWindows Vistaの仕様なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.2

参考までに、 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/rendou.htm 各PCによる仕様の違いなどでしょう。

質問者

補足

bubu9さん、ご回答ありがとうございます。 アイオーデータの情報参考になりました。取り外しを行ったとき、電源が切れるかどうかは環境に依存するんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se387959.html 私は上記URLのUnplugDrive ソフトを使っています。 一度ためしてみてはいかがですか。 安全な取り外し操作よりも、簡単に外せます。

質問者

補足

mickey228さん、ご回答ありがとうございました。 URLの情報、参考になりました。

回答No.1

自分の使っているVista・XP搭載パソコンでハードウェアの安全な取り外しを行っても外付けHDDの電源は落ちないです 貴方のVistaパソコンと同じようにマイコンピュータから消えるだけです XPパソコンと外付けHDDのメーカー・型式教えてください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows VistaはDell XPS 420というデスクトップです。 Windows XPはAcer AOD250-Bw83Fというネットブックです。 外付けHDDはI-OデータのHDCN-U320という電源がパソコンと連動する タイプのものです(もちろん連動しないようにもできたはずです)