• ベストアンサー

フルコン

初心者で申し訳ありません。HKSのフルコンを検索して見ているのですが、データは入ってなく、ライター店(おそらく書き込んで貰う)で調整するような事が書いてありましたが、同じフルコンで motec がありますが、motecもやはり書き込んで貰わないといけないのでしょうか?昨日motecに電話しましたが、まったくそのような事は言われませんでしたし、当方も今ここで質問させて頂いてるくらいですので、まったくそのような事は思いもしませんでした。ご存知の方お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

モーテックは基本データ入りでリリースされているモノもありますが、 モノは「レーシングフルコンピュータ」です。 質問者さんがご自分でセッティングなさる場合は エンジンの予備を5台くらいは準備する必要があると思います。 お時間とご予算に縛りがない場合は まずは一度お試し下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。過激なECUですね。まぁスペック的にもそうかとも思います。お聞きした限りですと、RX-8の場合プラグインで、細かな部分は電話で教えて頂けるとの事でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>昨日motecに電話しましたが、まったくそのような事は言われませんでしたし  それは当然だからです。  moteecに付け替えるなら、多くの場合センサーや、配線の追加も必要になります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の件は質問内容ではありません。お答え頂いた事に対しての当方の返答です。

回答No.1

フルコンっていうのは、基本的にそういうものです。 これというのは、広く市販されてるチューンドROMでは対応できない、 更に高度な改造・チューニングに対応するためのシロモノであり、 ほとんどレースカー向けのパーツと言っても過言ではないです。 ですから、それを付けたから良くなるというのではなく、 更にそこからセッティングなどのノウハウが必ず必要になるのです。 (そういう自分だけのセッティングを微に入り細に入りするためのものなので) それができない環境ではフルコンなどタダのハコです。 ですから、厳密な現車合わせすらほとんど必要ないような ライトチューン程度の車に導入するには宝の持ち腐れです。 (普通のチューンドROMやサブコンで十分対応できます)