• ベストアンサー

電子ライターで炙れる?

先日、ナイロン製のベルト(無段階に長さ調整出来るバックルのベルト)を購入したのですが、 長さが長い為、調整方法を調べたところ、 余分な部分を切り、切った部分の末端処理を、ライターなどで炙る事により行うのが一般的との事なので、 私は、ライターを持っていない為、ライターをAmazonで検索していたところ、電子ライターというものを発見し、非常に興味を持ちました。 ですが、アーク放電を利用した電子ライターというものは、通常のライターとは全く違う為、炙りに使えるのか不明です。 この電子ライターというものは、何かを炙る事が出来る(炙り作業に使用出来る)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

炎がないので 加熱できる範囲が狭い。 すぐ近くまで持ってこないといけません。 そうすれば 炙ることはできます。 ライターを買わなくても 台所のガスレンジでもできます。 1回しか使わないものに お金を出さなくてもすみます。 ガスレンジじゃなかったらだめですけど IHヒーター

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、興味が勝ち、amazonにて電子ライターを購入しました。 特に問題無く、炙り止めする事が出来ました。 まぁ タバコも吸わないので、あと何に使うかですが...

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

使った事はありませんので何ともですが、圧電素子(今どきのライターの着火もコレ)で火花を出すだけなので、ベルト端を溶かすほどの熱は出ないような気がします。 モノとしては面白そうですが、本来の目的に使うなら、ホームセンターで80円ぐらいの百円ライター(名称矛盾ですな)を買ってきた方が安いし早いし確実と思います。コンビニだと看板通り百円取られるでしょうけど(あと酷税もだな)

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、amazonにて電子ライターを購入しました。 炙り止めは、特に問題無く出来ました。 私が購入したのは、ダブルアーク方式の物だったので良かったのかもしれません。 まぁ タバコも吸わないので、あと何に使うかですが...