• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクへガソリンを入れる方法

連日のガソリン不足ですが、 先日やっと車にガソリンが入れられました。 もともと半分位は入っていたので リットル制限がありましたが、Full状態です。 夫が毎朝、駅までバイクなのですが もう、そろそろガソリンが底をつきそうでしたので 車から石油用のポンプでバイクにいれようと頑張りましたが 徒労に終わってしまいました。 車の表示では、Fullの目盛を少し過ぎた所まで入っているのですが どうにも、ポンプの先がガソリンに届いていないようなのです。 ポリタンクにはガソリンは入れてくれないし、(禁止になっているとか) 車のガソリンタンクから、バイクに移す何か良い方法がありましたら お知恵を拝借できないでしょうか。 夫は、朝早く、夜遅いので スタンドはいつも閉まっている状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lupinus2

車のガソリンタンクは、給油口からタンクまでの距離が長いので、灯油ポンプでは届きません。 専用のポンプがあります。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2099 ただ、車種によってはガソリン盗難防止や構造上の問題でノズルを入れられないものや、もっと長いタンクもあるかもしれないので、 確実に給油できるかはわかりません。 ポリタンクには給油できませんが、消防法に適合したガソリン携行缶なら給油できます。 セルフスタンドでは携行缶への給油も禁止のようですが。 でも買うと高いので、最後の手段ですかね。そのうちガソリンも買えるようになりますよ。うちの方では普通に売っています。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットでも買えそうですね・・・ ちょっと調べてみます。 可愛い、珍しいウサちゃんですね! ペットにしていらっしゃるのですか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>夫は、朝早く、夜遅いので >スタンドはいつも閉まっている状態です。 じゃあいつもはどうやって入れていたんでしょうか。 昨日あたりから私の生活圏のスタンドはほとんど並ばずともガソリン入れられる状況になっています。 ガソリンを移すのは、実は非常に危険な作業です。やめた方が無難。 どうしてもというなら、透明のホースを突っ込んで口で吸いだしてからサイフォンの原理で出すのが簡単とは思いますが。。。 ガソリンは-40度でも気化します。冬は乾燥して静電気で火花が飛びやすい季節です。 爆発や火災を起こしても自己責任でお願いします。

質問者からのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございました。 静電気のことまでは考えませんでした。 ご助言ありがとうございます。

• 回答No.2

やっとガソリンの供給も落ち着いてきて、良かったです。    現在の車は、ガソリンの盗難を防ぐ為もあって、通常では抜くことが難しいです。  業者は細く長いノズルの付いたポンプのようなもので圧力をかけて抜いています。  なので、ご自宅で移すと言うのは、難しいと考えたほうが良いかと思います。 >ポリタンクにはガソリンは入れてくれないし、(禁止になっているとか)    ガソリンは消防法でポリタンクに入れてくれません。  携行缶のご購入は難しいでしょうか。  「ガソリン携行缶」であれば入れてくれます。  しかしながら、セルフのガソリンスタンドでは携行缶での給油を断っているようです。  

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 携行缶、かなり高額ですね(泣)・・・ 売っている場所、多分、カー用品のお店、イエローハットとかですね・・・ 最近、潰れてしまって、かなり遠方までいかないとありません。 でも、最後の手段はいたしかたないですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • youtom

1.灯油ポンプにホースをつないで延長する。 2.燃料タンクの下側にドレンボルトがついている場合があるのでそれを緩めてガソリンを出す。 3.タンクの上に燃料計の取り付け口がついているのでそれを外しポンプで汲み出す。 4.ボンネットを開けて燃料フィルターなどの配管を外すと出す。 とりあえず思いつくものを書きましたが、1が一番簡単だと思います。 なお、くれぐれも火気には十分気をつけて作業をなさってください!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 2,3,4は、ちょっと難しそうですね。 今日もし、時間が間に合わないようでしたら 1で、やってみようかと思います。 ありがとうございました。