自作PCについての相性やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作PCについて、CPUはAMD AthlonII X4 640、マザーボードはASRock 785G Pro、メモリーはW3U1333Q-2G、ハードディスクはSamsung EcoGreen F2 Serise、DVDドライブはBUFFALO DVSM-724S/V-BKを使用する予定です。相性やアドバイスについて教えてください。
  • 初めての自作PCに使用するパーツは、CPUがAMD AthlonII X4 640、マザーボードがASRock 785G Pro、メモリーがW3U1333Q-2G、ハードディスクがSamsung EcoGreen F2 Serise、DVDドライブがBUFFALO DVSM-724S/V-BKです。この組み合わせの相性やアドバイスについて教えてください。
  • 初めての自作PCを作るために、CPUにAMD AthlonII X4 640、マザーボードにASRock 785G Pro、メモリーにW3U1333Q-2G、ハードディスクにSamsung EcoGreen F2 Serise、DVDドライブにBUFFALO DVSM-724S/V-BKを使用しようと考えています。相性やアドバイスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作PC

CPU:AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz ADX640WFGMBOX マザーボード:ASRock マザーボード 785G Pro メモリー:W3U1333Q-2G ハードディスク:Samsung EcoGreen F2 Serise(500GB/SA​TA/5400rpm) HD502HI DVDドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2​層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK この内容で作ろうと思っていますが相性など良かったら教えていただきたいです。 あと、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

私も自作を考えています(AthlonII X4 640安いしね) しかし、気になるのがASRockのマザーです。 この型番のものではないのですが、 「寒いと起動しない」と言う意見があるので・・・ 上記のこともあって、違うメーカーのマザーボードを検討しています。 ちなみにOSはどうされるのですか?よろしければ教えてください。

kirakira54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。書き忘れていました。 OSは XP です。 メモリーは W3U1333Q-2G×2 又はBUFFALO PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3U1333-2G/E×2 を考えています。 マザーボード・DVDドライブ参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>OSは XP です。 自作初心者の質問者は現状でXPのパッケージを持っているのですよね? 別のPCについてきたOEM版は使い回しできませんよ。 XPのDSP版もパッケージ版も新規入手はかなり難しくなっていますよ。 >AthlonとPhenomでは同じクロックの場合Phenomの大体1コア分ぐらいAthlonの方が処理が低いようです。 基本的にAthlonとPhenomではコアは同じ。違いはL3キャッシュの有無。

kirakira54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPは数年前に知り合いから譲ってもらった新規パッケージ版を用意済みです。 Phenomの方が良いとは聞いていたんですがやっぱいいんですね。 Phenomで考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

もう数千円で2TBが買えるので500GBは容量的に割高です。 マザーはASRockよりASUSやGIGABYTEの方が初心にも扱いやすいです。 DVDドライブはLGやソニーオプティアークのソフト付きバルグでも十分です。 メモリは4GBあったほうがいいです。 AthlonとPhenomでは同じクロックの場合Phenomの大体1コア分ぐらいAthlonの方が処理が低いようです。

kirakira54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。NO.2の方と間違えて補足してしまいました。 申し訳ないです。 マザーボード ASUSやGIGABYTE早速調べてみます。 DVDドライブはLGで行こうと思います。 ありがとうございました。

kirakira54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。書き忘れていました。 OSは XP です。 メモリーは W3U1333Q-2G×2 又はBUFFALO PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3U1333-2G/E×2 を考えています。 マザーボード・DVDドライブ参考になります。ありがとうございます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

その性能で自作するならばBTOで購入する方が安いし、自作するメリットもない。 メモリはともかくHDDでサムスンはお奨めできない。OSはどうするの? 規格の面では大丈夫そうでも、BIOSのバージョンは確認しておきましょう。 それがわからなければ、自作はするべきではない。

kirakira54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 サムスンのHDDは再度検討してみます。 色々参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC自作について

    現在、2002年より使用しているDELL制PCにてXPで使用しています。 以下構成です。 CPU:pen4 2.8GHz メモリ:DDR-SDRAM(拡張して2GHzにはしてあります。) HDD:500GBと320GBの2台のHDD(両方IDE接続) 光学ドライブ1:SAMSUNG CDRW/DVD SM352F(購入当初のDVD読込みのみ)。 光学ドライブ2:SONY DVDR DRU 500A(DVD-R書き込み4倍速。) OS:WindowsXPProSP3 ディスプレイ:FTD-G722AS2/BK(バッファロー)アナログ接続 既に、購入して8年経過していて、メモリ規格など古く処理速度が遅い為、ハード面を自作PCとして組み替えようと考えております。 ハードとしましては、以下です。 CPU:Core i3-530(Intel) マザーボード:P7H55-M PRO(ASUSTek Computer) メモリ:W3U1333Q-1G(CFD販売)DDR3-SDRAM HDD:Deskstar P7K500 500GB(日立グローバルストレージテクノロジーズ) (HDP725050GLA360) 光学ドライブ:DVSM-724S/V-BK(バッファロー) PCケース:SCY0939-BK(サイズ) ディスプレイ:FTD-G722AS2/BK(バッファロー)アナログ接続 上記で、 WindowsXPProをイメージバックアップにより、SATAとメモリ規格DDR3-SDRAMにて使用したいです。 ですが、各ドライバ、チップセットなどがあると思いますが、WindowsXPProにて動作可能でしょうか? 何卒、ご教授下さいます様お願い申し上げます。 Windows7も購入したらデュアルブートにしようかとも考えておりますが、当面はXPを使用していきたいです。

  • 自作PC初心者なのですがこれで動くでしょうか?

    自作PC初心者なのですがこれで動くでしょうか? ネットなどしかしないのでローエンドPCをつくろうと思ったのですが CPU:Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX メモリ:W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) マザーボード:880GMA-E45 ハードディスク:HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) ケースGX-3901-BK DVDドライブ:iHAS324-27 これでうごくでしょうか? OSはウィンドウズにしようかLinuxで安く抑えようか迷っています それについても教えていただけると嬉しいです

  • PCの初自作

    現在使用中のPCが限界を迎え始めているようなので…。 今回、下記構成にてPC自作に初挑戦しようと試みています。 OS:Microsoft Windows7 Home Premium 32bit CPU:AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz CPUFan:サイズ SAMURAI ZZ SCSMZ-2000 M/B:GIGABYTE GA-880GA-UD3H(Rev2)(ATX AMD 880G+SB850) Memo:CFD W3U1333Q-2G(DDR3-1333)2GB×2 Power:KEIAN KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RS HDD:Hitachi/IBM 0S02600 [500GB SATA300 7200] DVD:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/VBK 現在選択中)GPU: GALAXY GF PGTX460/768D5 GREEN EDITION [PCIExp 768MB] MSI R5770 Hawk(PCIExp Radeon HD 5770 1GB) PC CASE:ZALMAN Z9 Plus 予算は8万円以内 上記総計:\69,010(NVIDEA) \56,540(ATI Radeon) ニコ生にてゲーム実況をしてみたいとも考えています。 放送してみたいもの:MHF もしよろしければこの構成で、これを変えた方がよい・これとこれは相性が悪い、相性が合わず使えないということと、現在選択中のGPUをどちらのものにすればよいかというアドバイスを頂けないでしょうか? 一応、自分でもいろいろ調べているのですが。自分のこの構成についての意見が頂きたいので…。 余裕がある方、ぜひともお願いします

  • 自作PCについて…

    今度、PCを初めて自作しようと思っています。 構成は、下のようなものを考えています。 ●CPU インテル Core i5 750 BOX ●マザーボード ASUS P7P55D ●メモリ CFD W3U1333Q-2G×2 ●ビデオカード 玄人志向 GF-GT220-E1GHD ●HDD HGST HDT721032SLA360(320GB)  HGST HDP725050GLA360(500GB) ●光学ドライブ バッファロー DVSM-724S/V-BK ●ケース GIGABYTE GZ-X1SPD 100 今のところ、電源は未定です。 何Wぐらいの電源がいいのでしょうか…。 ビデオカードの性能についても、アドバイスいただけるとうれしいです。 主に動画編集等が目的で、ゲームをやることはそんなにないのですが…。 どなたか、ご教授おねがいします。

  • こんな感じの自作パソコンはどう?

    マザボP55-GD80  CPU i5 750 BOX  メモリW3U1333Q-2G X2 グラボN260GTX-T2D896 V2  ハードディスクDeskstar 7K1000.B HDT721032SLA360 DVDドライブDVSM-U24FBS-BK ケースファンEVEREST UCEV12 X2 OSは7で64ビット ケースSCY-0311FE-BK(電源付) 電源SCY-500T-TG12 上これで電源足りますかね?

  • 自作PCについて。

    今回、中古でマザーボードとCPUを買いPCを組んでみました。グラフィックボードもです。 マザーボードはASUSのA7V8X-XでCPUはアスロンXP2000(1.7G)です グラフィックボードがSapphire 製RADEON 9500 DDR128MBでメモリはSAMSUNG製256MBDDR333です。 PCケースにそれなりに組み込み電源をそのままポチっとな!BIOS画面(よいのかな?)・・・ 電源が入ったことを確認しマザーボードの説明書(英語)を手にとりました。 電源を確認したのでOSをDVDドライブにセット。DVDドライブはLG GSA-4040B マルチドライブ、HDDはシーゲートの40G。 再起動。DVDドライブを読み込んでくれません・・・ 中古のマザーボードなんで前使用者の設定かな>?と思い新たに設定しなおす!(知識はぜんぜんないです・・・) で、英語マニュアルの説明書を見てブートメニューのトコにSETUPDEFAULTSというのがあってそれでイエス!OK! で、また再起動。OSをインストールできません・・ 相性とかなんとかなんですかね? 初めての試みでPCを趣味にしたいと思ってやってみた次第です。 パーツの選び方が悪いのか接続の仕方が悪いのか・・・ アドバイスおねがいします。

  • 初めての自作PC

    始めて自作PCをつくろうかと思っています。 サイトを参考にしながら自分なりに組んでみたのですがやっぱり不安です。 自作PC経験者の方、注意やアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。 私は、BTOで4年前にPCを買い、GPUの交換を経験している程度です。 ケース:CoolerMaster HAF X (RC-942-KKN1) OS:Windows 7 Home Premium 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+ M/B:ASUS P8Z68-V PRO CPU:Intel Core i7 2600K BOX CPUクーラー:CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1 GPU:Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB(NE5X56T01102-1140F) RAM:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX 光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

  • 自作パソコンがBIOSでフリーズします。

    CPU ・・AMD AthlonII X4 640 M/B・・・ASRock 890GM Pro3 R2 メモリ・・・CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2) HDD・・・Seagate ST2000DL003 電源・・・玄人志向 KRPW-SS500W/85+ モニター・・・TV(TH-17LX8)にHDMIで接続 マウス/キーボード・・・Wireless Combo MK260 DVDドライブ・・・DVSM-724S/V-BK ケース・・・SOLO Black 初投稿です。よろしくお願いします。 初めてパソコンを自作しているのですが、BIOSの画面で止まってしまいます。 まず、ケースに上記のパーツを取り付け、配線を行い、Windows7 64bitをインストールしようとしました。 ドライブに入れましたがオートランされなかったため、BIOSから読み込もうと思いBIOSの画面を出しました。すると、マザーボードのバージョンとProessor Typeだけが表示され、他の部分は真っ暗な画面が出てきます。 マウスを動かすと、動かしたマウスのあるドット上の部分が表示されていき、BIOSの画面であることが確認できます(マウスを動かすと消えた文字があらわれてくる感じです)。 その状態で、H/W MonitorやBootのアイコンをクリックするとマウスが動かせなくなり、なにもできなくなります。 なにか、原因がわかる方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 画像は、HomeからAdvancedボタンを押して垂直方向に振った後の状態です。 Homeメニューの上にAdvancedメニューの内容が上書きされたような画面になっています。 この後、BootやH/W Monitorボタンを押すとマウスが動かせなくなります。

  • 初めて組んだ自作PCの電源がつきません。

    初めて組んだ自作PCの電源がつきません。 PCケースの電源スイッチを押しても、電源が全くつきません。 ファンも動きません。 接続が間違っているのか何度も試行錯誤したのですが、駄目でした。 コンセントとつないで主電源スイッチを-(オン)にすると接続しているキーボードのランプが一瞬だけ点灯するので、マザーボードまでは通電していると思うのですが、PCスイッチの接続が間違っているのでしょうか?  そう思って初めから組み立て直しましたが改善されません。 とにかく困っています。あまりにも初歩的なことだとは思いますがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに構成は CPU:INTEL Core i3-530 マザーボード:ASRock H55M-LE メモリ:CFD D3U1333Q-4G HDD:HITACHI 0S02600 BOX 光学ドライブ:SAMSUNG SH-S223C BULK 電源:EVG Power Glitter2 EG-525PG2 PCケース:GMC J1 ディスプレイ:Acer H243HAbmid キーボード:ロジクール ik-40DS となっております。

  • 自作PCで5万いかで組んでみたんですが

    CPU AMD Athlon II X2 245e (2.9GHz, L2 1MBx2, TDP 45W) ¥5,700-    マザーボード ASRock 880GM-LE (Socket AM3, AMD 880G, DDR3) ¥4,900-   メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3-1333 2GBx2) ¥3,900-    HDD HGST 0S02600 (500GB) ¥3,880-    DVD-R LITEON iHAS324-27 ¥2,340-    ケース ( microATX・電源付き ) ¥4,860-    小計 ¥25,580- ビデオカード 玄人志向 RH6670-E1GH/D5 (Radeon HD 6670, GDDR5 1GB) ¥9,890-    ディスプレイ LG W2246T-BF (21.5インチワイド液晶, 1920x1080) ¥11,960-    合計 ¥47,430- です経験の豊富なかたアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう