脳内出血で倒れて3週間後、たばこの要求

このQ&Aのポイント
  • 主人が脳内出血で倒れ3週間たち、リハビリ専門の病院に転院になりました。手術もせずにすみ、左半身に麻痺があり早期のリハビリをすすめられ、転院までたどりつきました。
  • しかし、ここ1週間前ぐらいからタバコ、タバコを買ってきたかといいます。もちろんタバコを渡すつもりなえど私にはありません。しかし人の話を素直に聞く性格ではないのはわかっており、毎日のやりとりに今日は本当に涙がとまりません。こんな苦しい思いをするなら殺してくれといいます。
  • 死んでしまえといいたいのですが、主人は過去に仕事の失敗で、死を考えたことがあり本当にそうしそうで怖くてなりません。また転倒のリスクも高く、言うこと聞かないならこけてやる!!といって今日早速転倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血で倒れて3週間後、たばこの要求

主人が脳内出血で倒れ3週間たち、リハビリ専門の病院に転院になりました。手術もせずにすみ、左半身に麻痺があり早期のリハビリをすすめられ、転院までたどりつきました。しかし、ここ1週間前ぐらいからタバコ、タバコを買ってきたかといいます。もちろんタバコを渡すつもりなえど私にはありません。しかし人の話を素直に聞く性格ではないのはわかっており、毎日のやりとりに今日は本当に涙がとまりません。こんな苦しい思いをするなら殺してくれといいます。死んでしまえといいたいのですが、主人は過去に仕事の失敗で、死を考えたことがあり本当にそうしそうで怖くてなりません。 また転倒のリスクも高く、言うこと聞かないならこけてやる!!といって今日早速転倒です。 仕事の失敗、その後結婚、そして出産をへて男児をもうけ、またがんばるぞ!!と再出発を誓った6年後の発病です。 主人は意見をされるのを最も嫌がり、私も何度も衝突してきました。 しかし、けんかするぐらいならと私が何度も譲歩してきました。その甘やかしが自由気ままな生活、高血圧ながらも大酒に、たばこ、そして脳内出血をおこしたと私は思っております。 再出発してもうすこしで軌道にのるところで倒れられたので、私は自分(主人と)の会社の件でも走り回っています。しかし主人は仕事のことは一切口にしません。忘れているのに等しいです。まるで都合の悪いことはすべて記憶をなくしたかのようです。 半分は愚痴ですね。1日1本のタバコ。その要求は満たしてあげたほうがよいのでしょうか? タバコを吸う人は今後のリハビリに影響するから1本ぐらいすわせたらといいます。 身内は絶対だめだといいます。 このままだと自分がおかしくなりそうで、いまは子供を実家の両親に預けているのでいいのですが 春休みが終われば帰ってきます。今度1年生で、いつママが迎えに来るのか毎日のように電話を かけてくる息子にこんな姿をみせたくはありません。 きつくあたってはいけないと言われますがどう振舞えばよいのか悩んでしまい、食事も手につきません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

専門的な知識があるわけではありませんが、自分の体験が役にたてば幸いです。 脳内出血を発症してから3週間、たばこは吸っていますか。吸っていないのであれば、身体的にニコチンを欲しいという時期は乗り越えているのではないでしょうか。 入院とかリハビリを控えた環境は、患者にとって閉じ込められた圧迫感のあることです。だめと否定されるとまず反発します。そこで家族にわがままをいうということは、手っ取り早い大事な捌け口なのです。 わたしは脳卒中で2カ月入院しましたが、1カ月たって治療にめどがついたころに「1本でいいから」と何回もいったそうです。 もし0a0ahe3さんが「吸わせても」とお考えになるのでしたら「脳内出血と喫煙」を医師に相談して決めることです。 まず、誉めて、おだてて、誉めることを意識してすすめてください。 この3週間も禁煙したならば、それは誉められる実績です。 毎日、なにを誉めるかも考えておきましょう。 食事で「○○を食べてくれて、ほんとよかった」なんて、ことでもいいですよ。 「まず、誉めて…」は家族が主治医から聞いたことと、後日、聞きました。 なにも難しいことではありません。すでにある3週間の実績を延長すればいいことですよ。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身たばこを吸わないので、気持ちがわからなかったのですが、みなさんの意見を聞いて絶対与えないと心に誓いました。この体験談本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

• bouk
回答No.4

1日1本のタバコ? やめたほうがいいです。 必ず1本が2本、3本…と増えていきます。 ご主人の前で倒れてみてはどうですか?過労を装って。 ご主人はあなたに甘えています。あなたも強がらずに弱い部分をみせればいい。 それであなたを気遣うことなく、奮起もしないようであれば、離婚。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございます。もうなんと罵倒されようが与えないと決心できました。

• BlurFiltan
回答No.2

1日1本のタバコ は 1日0本のタバコ より キツイ です。 1日1本のタバコ を吸うくらいならスッパリとやめた方がずーーーーーっと楽です。 1日1本のタバコ で納得できる(満足できる)なら そうしている人も多いと思います。 実際にはそんなことできません。 できないから,吸うかやめるかどちらかでしょう。 1日1本のタバコ は 1日のうちのほとんどの時間を真綿で首を絞められている状態で過ごすようなものです。 毎日毎日… それこそ地獄です。 すっぱりやめると, 地獄の期間のピークは3日です。 その後も苦しいことは苦しいですが徐々に楽になって行きます。 2週間で結構楽になり,1ヶ月でピークの苦しさの 10分の1 くらいの苦しさ以下になります。 1日1本のタバコ だと,ずーーーーーーーーーーっと 苦しいままです。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございす。ご意見を拝見した後に、決して与えないと誓い病院にいきました。ベストアンサーは体験談の方にさせていただきましたが、みなさんとても貴重なご意見を頂き、感謝しております。

• ID10T5
回答No.1

覚悟をまず決める必要があると思いますね。 最悪、離婚する。あなた一人で子供を育てる。その覚悟です。 その覚悟ができていればなんだってOKになりますよ。タバコなんてもってのほか。 会社なんて潰れてしまえばいい。ご主人も死にたきゃ死ね。タバコだって?ふざるな。あたしはあんたの召使じゃない。さんざん甘えやがって。何様だと思ってんだ。 こけて苦しい思いをしたきゃ勝手にすればいい。 そのくらいの勢いで臨まないと、こういうダメ人間(ごめんね)はどうにもなりません。 その結果、本当に死んでしまっても、あなたに覚悟ができているのなら問題ないでしょ? あなたに甘えているんだと思います。あなたも覚悟しきれないからどこかで誰かに甘える気持ちが残っているのでしょう。それじゃダメです。 きつくあたるかどうか、とかじゃなくて、性根を据える。覚悟を決める。それがあなたに求められていることだと思います。

0a0ahe3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ひとりで子供を育てるのは覚悟の必要は感じてません。しかしいろいろな覚悟をもって、タバコを絶対NOの態度で行きたいと思います。わたしの質問の内容が不十分だったのですが、会社は私の会社でもあるのでつぶさずにがんばります。性根、覚悟、肝に銘じてがんばります。ありがとうございました。