脳内出血で倒れて3週間後、たばこの要求

このQ&Aのポイント
  • 主人が脳内出血で倒れ3週間たち、リハビリ専門の病院に転院になりました。手術もせずにすみ、左半身に麻痺があり早期のリハビリをすすめられ、転院までたどりつきました。
  • しかし、ここ1週間前ぐらいからタバコ、タバコを買ってきたかといいます。もちろんタバコを渡すつもりなえど私にはありません。しかし人の話を素直に聞く性格ではないのはわかっており、毎日のやりとりに今日は本当に涙がとまりません。こんな苦しい思いをするなら殺してくれといいます。
  • 死んでしまえといいたいのですが、主人は過去に仕事の失敗で、死を考えたことがあり本当にそうしそうで怖くてなりません。また転倒のリスクも高く、言うこと聞かないならこけてやる!!といって今日早速転倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血で倒れて3週間後、たばこの要求

主人が脳内出血で倒れ3週間たち、リハビリ専門の病院に転院になりました。手術もせずにすみ、左半身に麻痺があり早期のリハビリをすすめられ、転院までたどりつきました。しかし、ここ1週間前ぐらいからタバコ、タバコを買ってきたかといいます。もちろんタバコを渡すつもりなえど私にはありません。しかし人の話を素直に聞く性格ではないのはわかっており、毎日のやりとりに今日は本当に涙がとまりません。こんな苦しい思いをするなら殺してくれといいます。死んでしまえといいたいのですが、主人は過去に仕事の失敗で、死を考えたことがあり本当にそうしそうで怖くてなりません。 また転倒のリスクも高く、言うこと聞かないならこけてやる!!といって今日早速転倒です。 仕事の失敗、その後結婚、そして出産をへて男児をもうけ、またがんばるぞ!!と再出発を誓った6年後の発病です。 主人は意見をされるのを最も嫌がり、私も何度も衝突してきました。 しかし、けんかするぐらいならと私が何度も譲歩してきました。その甘やかしが自由気ままな生活、高血圧ながらも大酒に、たばこ、そして脳内出血をおこしたと私は思っております。 再出発してもうすこしで軌道にのるところで倒れられたので、私は自分(主人と)の会社の件でも走り回っています。しかし主人は仕事のことは一切口にしません。忘れているのに等しいです。まるで都合の悪いことはすべて記憶をなくしたかのようです。 半分は愚痴ですね。1日1本のタバコ。その要求は満たしてあげたほうがよいのでしょうか? タバコを吸う人は今後のリハビリに影響するから1本ぐらいすわせたらといいます。 身内は絶対だめだといいます。 このままだと自分がおかしくなりそうで、いまは子供を実家の両親に預けているのでいいのですが 春休みが終われば帰ってきます。今度1年生で、いつママが迎えに来るのか毎日のように電話を かけてくる息子にこんな姿をみせたくはありません。 きつくあたってはいけないと言われますがどう振舞えばよいのか悩んでしまい、食事も手につきません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

専門的な知識があるわけではありませんが、自分の体験が役にたてば幸いです。 脳内出血を発症してから3週間、たばこは吸っていますか。吸っていないのであれば、身体的にニコチンを欲しいという時期は乗り越えているのではないでしょうか。 入院とかリハビリを控えた環境は、患者にとって閉じ込められた圧迫感のあることです。だめと否定されるとまず反発します。そこで家族にわがままをいうということは、手っ取り早い大事な捌け口なのです。 わたしは脳卒中で2カ月入院しましたが、1カ月たって治療にめどがついたころに「1本でいいから」と何回もいったそうです。 もし0a0ahe3さんが「吸わせても」とお考えになるのでしたら「脳内出血と喫煙」を医師に相談して決めることです。 まず、誉めて、おだてて、誉めることを意識してすすめてください。 この3週間も禁煙したならば、それは誉められる実績です。 毎日、なにを誉めるかも考えておきましょう。 食事で「○○を食べてくれて、ほんとよかった」なんて、ことでもいいですよ。 「まず、誉めて…」は家族が主治医から聞いたことと、後日、聞きました。 なにも難しいことではありません。すでにある3週間の実績を延長すればいいことですよ。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身たばこを吸わないので、気持ちがわからなかったのですが、みなさんの意見を聞いて絶対与えないと心に誓いました。この体験談本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

1日1本のタバコ? やめたほうがいいです。 必ず1本が2本、3本…と増えていきます。 ご主人の前で倒れてみてはどうですか?過労を装って。 ご主人はあなたに甘えています。あなたも強がらずに弱い部分をみせればいい。 それであなたを気遣うことなく、奮起もしないようであれば、離婚。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございます。もうなんと罵倒されようが与えないと決心できました。

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

1日1本のタバコ は 1日0本のタバコ より キツイ です。 1日1本のタバコ を吸うくらいならスッパリとやめた方がずーーーーーっと楽です。 1日1本のタバコ で納得できる(満足できる)なら そうしている人も多いと思います。 実際にはそんなことできません。 できないから,吸うかやめるかどちらかでしょう。 1日1本のタバコ は 1日のうちのほとんどの時間を真綿で首を絞められている状態で過ごすようなものです。 毎日毎日… それこそ地獄です。 すっぱりやめると, 地獄の期間のピークは3日です。 その後も苦しいことは苦しいですが徐々に楽になって行きます。 2週間で結構楽になり,1ヶ月でピークの苦しさの 10分の1 くらいの苦しさ以下になります。 1日1本のタバコ だと,ずーーーーーーーーーーっと 苦しいままです。

0a0ahe3
質問者

お礼

ありがとうございす。ご意見を拝見した後に、決して与えないと誓い病院にいきました。ベストアンサーは体験談の方にさせていただきましたが、みなさんとても貴重なご意見を頂き、感謝しております。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

覚悟をまず決める必要があると思いますね。 最悪、離婚する。あなた一人で子供を育てる。その覚悟です。 その覚悟ができていればなんだってOKになりますよ。タバコなんてもってのほか。 会社なんて潰れてしまえばいい。ご主人も死にたきゃ死ね。タバコだって?ふざるな。あたしはあんたの召使じゃない。さんざん甘えやがって。何様だと思ってんだ。 こけて苦しい思いをしたきゃ勝手にすればいい。 そのくらいの勢いで臨まないと、こういうダメ人間(ごめんね)はどうにもなりません。 その結果、本当に死んでしまっても、あなたに覚悟ができているのなら問題ないでしょ? あなたに甘えているんだと思います。あなたも覚悟しきれないからどこかで誰かに甘える気持ちが残っているのでしょう。それじゃダメです。 きつくあたるかどうか、とかじゃなくて、性根を据える。覚悟を決める。それがあなたに求められていることだと思います。

0a0ahe3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ひとりで子供を育てるのは覚悟の必要は感じてません。しかしいろいろな覚悟をもって、タバコを絶対NOの態度で行きたいと思います。わたしの質問の内容が不十分だったのですが、会社は私の会社でもあるのでつぶさずにがんばります。性根、覚悟、肝に銘じてがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳内出血の名医を教えてください!

    先週の22日(木)に父が脳内出血で入院しました。その後1週間が経過しましたが、未だにICUで治療しており普通病棟に移れる時期もわかりません。突然の事で、自分でもまだ実感がわかず、右往左往しているうちに1週間が経過してしまいました。 自分なりにWEBで脳内出血の名医を調べてますが、全く見つかりません。出血後、2週間以内の急性期が最も重要な様なのですが、主治医の先生によるとまだ転院出来る状態では無いそうです。 意識は戻りましたが現在は鎮痛、鎮静剤と共に血圧降下剤にて治療していますが意識レベルもはっきりしていません。右脳で出血したのですが、左半身が麻痺しています。 そこで、今後リハビリを行うにあたり、少しでも元の状態に戻してあげたいので兵庫県西宮市を中心に名医を探していますが、WEBでは中々出てきません。 どなたか、名医をご存知の方、また近畿でリハビリが強い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 理想は再出血することも考えて、治療も可能でリハビリも出来るところです。近畿中心に考えていますが、容体が落ち着いたら上京も試みようと思っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください! 宜しくお願いします!

  • 脳内出血

    脳内出血を患いました。右半身に支障が出ましたが、命が助かっただけでもラッキーと思っていましたが、リハビリのおかげで順調に回復し、日常生活も不自由なく過ごしておりましたが、3週間くらいたって右半身にしびれが出ました。担当医は、しびれがひどければ薬で抑える方法もあるから・・ と言われましたが、その担当医も転勤してしまいました。 知らない間にしびれはなくなるのか不安です。 同じような経験された方意見お聞かせください。

  • 脳内出血一週間目で、できる初歩的リハビリは・・?

    母(68歳)が脳内出血で倒れて一週間になります。 まだ病院でチューブにつながれたままですが、集中治療室は出て 普通の病棟にいる状態です。 右半身不随、舌がよくまわらない・・という症状が出ていて せめてなるべく早くリハビリしたい気持ちであせっていますが まだリハビリ病院に移れるまで体力がないので、それまで 病院にお見舞いにいくときにできる、初期的なリハビリ的な 接し方というのはあるんでしょうか? 今は、右半身をマッサージしたりするくらいだけなのですが・・・。 それから、漢方薬で「四君子湯」というのが右半身付随に 効果があるとネットで書いてあったのですが、これも兼用したら 実際に効果ってあがるんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 高年齢者の脳内出血

    私の祖母が今日脳内出血で緊急入院しました。2週間くらい前に側溝に落ちて鎖骨を折った時に頭を打ったかどうかまではわかりませんが、そのときは痛いところだけのレントゲンで骨折だと言われかえってきました。今日なんかだるそうでしばらくすると名前をよんでも反応してくれなかったので救急車で病院へ運びました。内側の出血なのでもし頭を打っていたとしたら外部出血なので関係は全くないといわれました。年齢が80歳ということで手術のできないといわれました。今は頭に圧力のかからないような点滴をしているだけです。半身動かないようですが、もう半身呼びかけるとぴくっと動きます。本当に全く頭を打ったことは関係なく、治療法もほかにはないのでしょうか。離島で病院も少なく、その先生の言うことを聞くことしかできません。もし少しでも脳内出血について知っていることがあれば教えてください。

  • 脳内出血で2週間意識不明です

    義母が脳内出血でもうすでに2週間意識不明です。 とりあえず今は脳に溜まっている血液を外に出すのと、腎臓の働きを良くする薬、高血圧を抑える薬の治療しかしていません。 今日ようやく検査で脳のどの部分が出血しているのかを調べるそうです。 わたしとしてはもっと早くにそういうことができなかったのかと思うのですが。 先生曰く、義母が重体で検査もできない状態だったと言います。 2週間も意識不明でもまた意識を回復することはあるのでしょうか?

  • 脳内出血の後遺症について

    みなさん押していただけると幸いです。 70歳の母が10月下旬に脳内出血にて入院し約1カ月入院加療し 先週より転院しリハビリ科にて日々リハビリに入りました。 入院当初は歩くこともできなかったのですが、現在は自分で歩きまわる 事ができます。(時より前のめりになりますが) ですがそれが今は問題で、転院して約一週間記憶が話が約8割ほどは 成り立ちますが、残りは訳がわからない話や今しばらく前の話を忘れていたり、夜は帰るとか、出かけるとか看護師さんに逆らう感じで、夜は眠れない(襲われるとか寂しいとか葬式がいや???)ともうして手をわずらわしている感じです。昼間はナースステーションにて見張られ リハビリも集中力が欠落しあまり続かない(もともと飽きやすい)ひびです。 私は、ストレスが原因と感じ外泊をお願いし車でドライブし 自宅にも1.5カ月ぶりに立ち寄ったり、犬とたわむれたり、寝る前に遠距離の孫にお休み電話を病院にかけて見たりとしております。 今後はどのような対処をすればよいのか?他に何かできないのか考える日々です。病院には介護保険を申請しておいた方がいいといわれました。 今週末に病院にて面談があり今後どうするか話し合いがあります。私と兄はできれば又一人で暮らせるまでと思いますが、もう年なので兄が引き取る予定ですが、転勤やら引っ越しはそう簡単にできないので、できるだけリハビリにて身の回りはできる訓練を行い兄たちの負担にならないように私もリハビリに頑張っております。 これからどのように進めればよいのか?どう向き合っていけばよいのか? 症状改善には何か治療法(病院には高次脳障害?と書いてありました)などあればアドバイスや情報がありましたらご意見をお願いします。 

  • 脳内出血後のリハビリについて

    母親が二年前に脳内出血で倒れ、身の回りの事が出来るまで回復してから、田舎に戻り生活しています。 私は都会で仕事をしているので残り、離れて暮らしています。 年に二回程ですが様子を見に帰るのですが、会う度よく家事などは動くようになっています。 しかし体のリハビリを怠っているようで、腕を普段から曲げるようになっていました。 足も引きずっています。 以前は腕はあんなにいつも曲がってなかったのに、とても不安になりました。 本人も病気をしてから気持ちが折れがちになってしまった様で、私がいくら言っても「疲れるし嫌だ」と言ってリハビリをしません。 自分がその病気になった事がないのでどれほど辛いのか分からないのですが、母の言う事はしょうがないのでしょうか? 私としては少しずつでも、自分のリハビリの時間を設けて麻痺を和らげていって欲しいのですが… いっそ私が田舎に帰って一緒に生活し、毎日一緒にリハビリをすればいいのかと色々悩んでいます。 一緒に住んでいる父親は家事を一切せず、それにもやきもきしています。 一体、どうすればリハビリをする気を起こしてくれるでしょうか。 本人にやる気がないのを起こすのは、本当に難しいです… 意見や状況がまとまっていませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 脳内出血の後遺症

    60歳になる父が先日脳内出血になりました。左半分が少し、しびれると言う事で半日くらい様子を見てから自分で自転車で病院まで行きました。診断の結果は二週間の入院と言う事でリハビリもいらず後遺症も残らないとの事ですが、本当にきれいに元通り治るのでしょうか?自分で普通に歩いて普通に喋れているのですが、足首から下だけしびれているみたいで歩くと左足の靴だけ脱げてしまいます。腕も少しですがしびれているみたいです。どなたか教えて下さい。

  • 脳内出血

    75才母が1週間前に左後頭部に脳内出血をしましたが手術をする必要はなしと言われ毎日点滴をし寝たきりで 入院初日から3日目ごろまでは意識もはっきりし会話もでき笑い両手足もなんとか動き少し安心していましたが その後37度強くらいの微熱が毎日続き頭痛もし辛そうで声も出したいけど出せないのか会話の返事が遅く入院当初より現在の方が弱っているのですが大丈夫でしょうか? 医師には今は脳が腫れていてこのまま2~3週間再出血などしなければ命の危険性は少なくなると言われ絶対安静はわかるのですが 本人は弱りながらも寝たきりにはなりたくないのを思ってか無理をするなと言っても尿管がついているにもかかわらずトイレに行こうと起き上がるそぶりをしたり入院初日より動きにくくなった両足を少しずつ無理して動かしているのがかわいそうなのです。 熱が下がれば容体も安定してくるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 脳内出血の後遺症かな~

    初めまして。半年前に49歳の夫が、脳内出血で倒れ、手術しましたが、身体的には後遺症も見られず、ほっとしていたのですが、性格が変わった様な気がします。仕事も辞めて毎日ゴロゴロ、テレビを見て一日過ごし、体の為に運動したら?と言っても全く動かず手伝いもしてくれません。住宅ローンや生活の事も有り悩む毎日です。前と全然違う性格に、家族も戸惑いを隠せません。やはり病気のせいなのでしょうか?誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう