脳内出血後の認知症的行動言動の対処法と回復の見込み

このQ&Aのポイント
  • 脳内出血後の認知症的行動言動の対処法と回復の見込みについて相談です。母は脳内出血を起こし、手術後から理由のわからない行動や言動が続いています。このような状態で、どうしたら母を落ち着かせることができるのでしょうか?また、回復の見込みはあるのでしょうか?
  • 脳内出血後の認知症的行動言動の対処法とは?母が手術後から理由のわからない言動を示しており、困っています。特に身内に対してひどい態度を取ることが多いです。どのように接したら良いのでしょうか?また、この状態は認知症なのでしょうか?
  • 脳内出血後の認知症的行動言動の対処法と回復の見込みについて相談です。母は手術直後から理由がわからないことを言ったり、怒ったりするようになり、最近はますますひどくなっています。私や兄に対してもひどい態度を取ることが多くなり、困っています。このような行動にはどのように対処すれば良いのでしょうか?また、この状態は認知症なのでしょうか?回復の見込みはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血後の認知症的行動言動の対処法と回復の見込み

母のことで相談です。大変困ってます。母は11月18日に脳内出血を起こし出血が多いということで緊急手術を行い、12月25日に現在の回復期リハビリの病院に転院しています。手術直後から理由のわからないことを言ってますが最近ますますひどくなってる気がします。手術直後は「早く夕飯の支度をしないと」とか「今日NHKに行った」とか言ってましたが、2週間経った頃からは私が飲酒運転して警察に捕まって夕べ留置所に泊まったとか、私が一日中廊下に立ったままで助けてもくれないし世間から笑い者になってると私に怒ってばかりしています。そして先週位から少し歩けるようになってからは、いくら説明しても駄目で家に帰ると言って聞かず(入院してることを理解出来ないみたいで)歩きだしてしまうので転院までは、ほとんど手をベットに縛られてました。今の病院は今日で3日なのですが昨日とかは良かったのですが、今日は昼見舞いに行った父に、兄と父とで母のお金を使ってるとか私が裸で道路に立ってて近所の笑い者になって親に恥をかかせてるとか言って物を父に投げたみたいです。又夜私が行くと帰ると言って聞かない母を看護師さんが説得してたとろで私が止めて入院してると説明すると私を叩いたり蹴ったりして暴れました。そして私が恥をかかせる行動をしているとなじるのです。母は倒れるまでは、全く正常でした。ここで質問したいのは、 (1)帰ると言って聞かない母にどうしたらベットにおとなしく戻ってもらえるのか。 (2)特に私や兄のように身内に対してがひどいようなので、刺激しないよう会いに行くのを控えたほうがいいのか。 (3)やはりこれは、せん妄ではなく認知症なのでしょうか。 (4)一ヶ月以上経ってもこの状態ですが、少しは良くなっていくものなのでしょうか。 (5)もしこのままの状態で退院した時、私は仕事、父は腰痛くてあまり歩けません。母にずっと着いてることは出来ません。どうしたらいいのでしょうか。 長く読みずらい分ですみません。優しかった母がこういうことになって涙が出てきます。アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。 お母さんの年齢や脳出血の部位にもよりますが、発症されて間もないので、何らかの形で回復してくると思われます。しかし以前とまるっきり同じとはいかないかもしれません。まず、意味不明の発言ですが、せん妄の中でも幻覚が強く現れているものだと思われます。この状態も出血の部位によって後遺症として残存する場合もあります。 (1)何を言っても無理なことが多いです。時間が許すようであれば一緒に散歩などにいって気分をまぎらわすといいです。興奮状態が続いて、暴力等が多い場合は、主治医に言って気持ちを落ち着かせる薬を処方してもらうのも1つです。 (2)親族に対して特に興奮状態になるのであれば、面会は少し減らした方がいいかもしれません。 (3)お母さんは脳出血を起こす前、認知症はありましたか?もし無かったのであれば、せん妄の可能性が高いです。しかし、脳血管性認知症というのもありますので、後々認知症の症状が出てくる可能性はあります。 (4)実際に症状をみてはいないのでなんとも言えませんが、何らかの形で回復はすると思います。ただし、相談者様が期待している回復とは違ってくるかもしれませんが...。まだ発症して間もないですから、焦らず長い目でみてもいいかと思います。 (5)今のお母さんの状態では、一緒に暮らすのは難しいですね。今入院している病院には慢性期の病棟はありますか?あるのであれば、そちらに転院するのがベストです。なければ、医療ソーシャルワーカーに話し、慢性期もしくは維持期の病院に転院する事をおすすめします。なぜなら、そのような病院は、急性期や回復期の病院よりも比較的長く入院でき、リハビリも受けられるからです。 参考になれば幸いです。相談者様も無理しない程度にお母さんの看病を頑張って下さい。

olive-oil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝しております。私は母とは毎週一緒に温泉にドライブがてら行く位仲が良かったのですが、今日も病院へ行くと、兄も居たせいか暴力は振るわなかったのですが、帰ると聞かず入院してるからと言うと「お前がが入院しろ」「おまえが居ろ」など暴言を吐いてました。他人に気を使い私にも優しかった母の今の姿があまりにもショックで泣きたい気分です。いろいろお医者様とも相談していきたいと思います。癌の転移で抗がん剤の治療もしないといけないのですが転院も頭にいれときます。ありがとうございました。

olive-oil
質問者

補足

すみません。補足させていただきます。母は73歳です。部位は、前頭葉の出血です。以前は認知症はありませんでした。しかしここ3年の間に子宮癌の手術、放射線治療の影響による腸閉塞の手術をしたため、うつ病になり、うつ病にお薬を飲んでました。しかしここ一年だいぶ良くなり薬も夜だけのんでましたが、薬のせいか少しぼーっとしてる感じはありました。実は倒れた原因も癌の再発を2日前に言われたストレスによるものと思われます。現在の病院は回復期のみの患者さんだけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 大切なお母さんの苦しんでいる姿を見るのは、とっても辛いでしょうね。お母さんも、短期間にこんなたくさんの大病をされてつらかったでしょうね。私が相談者様の立場だったらと思うと、胸が張り裂けそうです。 73歳は若い方です。リハビリを積極的に導入していくことをおすすめします。また、病巣が前頭葉ということですが、失語症がないので右脳損傷と推測できます。暴言は脱抑制といって、前頭葉損傷の特徴的なものが現れていると思われます。普段私たちは言ってはいけないことを前頭葉が抑制してくれるんですが、そこが損傷されることによって制御できなくなるんです。専門的になってしまったので、わかりにくかったらごめんなさい。

olive-oil
質問者

お礼

おっしゃる通り右の前頭葉です。確かに思ったことをそのまま言う為看護師さんに申し訳ない時があります。「まだ発症されて間もない」の言葉に少しほっとしました。実はもう一ヶ月も経ってるのに・・という気持が強かったのです。お正月は外泊出来そうなので良い方向にいってくれることを願ってます。アドバイスありがとうございました。