• ベストアンサー

パブリックドメイン

アメリカでパブリックドメインの文章を日本で許可なく商用利用することは許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保護期間の相互主義----我が国より保護期間の短い国の著作物は、その相手国の保護期間だけ保護されます。 ということなので、相手国側で著作権が切れてれば、利用してOKのはず。 以下のQ&A参照: 外国の著作物の保護は? http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime5.html

udivnbi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドメインについて・・教えてください

    CATVを利用しています。 こういう環境で ドメインはまったく取れませんか?? (1) 商用に または 個人で ドメインを使いたいときは  CATVは 不  可なのでしょうか? (2) 何か別の方法はあるのでしょうか? (3) もし 可能なときは どこか ドメインをとるのに情報がありましたら   お願いします。 (4) ホームページを立ち上げたとき 立ち上げただけでは まったく 検索し  ていただけないのですよね。 (5) 検索してもらえるように  具体的にどこかへ登録するのでしょうか??   ??????? よろしく おねがいします

  • ドメインの効力と有効範囲

    最近少し考えています。 たとえば、「.co.jp」ドメインをとった場合 基本的に商業利用サイトと言うことになっていますが、 個人利用をしているサイトも多いと思います。 これについて、co.jpを使用したときとドメインをとらなかった場合の2つで どれくらい責任能力が違うのでしょうか。 また、商用サイトでのBBS利用などで 嘘の情報やそのサイトの利益にならない情報などを行い 商用的な利用をしなかった場合はドメイン所持者は どのような責任を問われるのでしょうか。 非常に難しいというか文が下手で申し訳ないですが、 2つについて解答をお願いします。

  • ドメインについて

    私はヤフージオプラスのサーバーを借りてホームページを作成しているのですが、ヤフージオプラスでは独自ドメインが一つしか所持できません。サーバーの容量には大満足しているのですが、私は複数の独自ドメインを所持したいので、「おなまえ.COM」などで新しい独自ドメインをつくろうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一般に複数のドメインを所持して利用している方々は、ドメインを個別で契約して、たとえばヤフージオシティズなどのサーバーでアップロードして利用しているのでしょうか? そもそも、「おなまえ.COM」などで契約したドメインはヤフージオプラスなどのサーバーでアップロードして使用することはできるのでしょうか? また、もし複数のドメインを契約して利用するのに、ここは良いというような情報があれば教えていただきたいです。私は自分でいろいろ調べた結果、現時点では「おなまえ.COM」で新ドメインの契約(年間980円)をしようと考えています。私のドメイン取得目的は商用利用です。アダルトサイトなどではありません。ぜひ、ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • co.jpドメインってどうやってとるの?

    なんだか基本的な質問でスミマセン・・・ 今度,アメリカのホスティング・サービスを使って,日本人向けにサイトを作ろうと思っています。 そこでお聞きしたいんですが,アメリカのホスティングサービスを利用していても(アメリカにサーバーがあっても)co.jpのドメインはとれるんでしょうか? またどのような手続きをとればいいんでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 収入のためのドメイン販売国について

    ツバルはドメインをアメリカの会社に売ることで国際連合に加盟するほどの資金を得ることが出来ました それと同じように、トンガやニウエなども私たち日本人が利用可能なドメインとなっていますが、そのような国も同じような理由でドメインを販売したのでしょうか。 もしそうであれば、具体的な理由や、どこの国に販売したか、そしてどうなったか、など詳細を教えてください

  • モラルも含めたドメインによるコンテンツ制限

    今 あるお店のサイトにある掲示板で私達では難しい問題が起きているので相談させてください。 問題というのは、そのサイトに設置している掲示板の利用の仕方についてです。 そのサイトは.co.jpを取得している法人名義の商用サイトなんですが、.co.jpドメイン内の掲示板が利益につながらない消費者同士の情報交換に利用されていることは適切なことではないと異を唱える人がでてきたんです。 そこの店長さんはその掲示板が消費者同士の情報交換に使われる事を承諾しているんですが、それでも「それは商用利用の.co.jpのドメイン内でやることではない、他の商用でない一般サイトでやるべきことだ」といいます。 私たち掲示板利用者は別にそこの掲示板に固執する必要はないのですが、現状では他に適当な掲示板は存在していません。誰かが新たに掲示板をつくれば話しは早いのですが、根本的な問題の解決になる答えが欲しいです。 店長がそう利用されることを了承している掲示板だとしても、そこが商用ドメイン内であったら店長の判断とは関係なく一般サイトと同じような使い方をしてはいけないのでしょうか? 内容等わかりづらいことがあればすぐ補足します 回答よろしくおねがいします。

  • 独自ドメインを使いたいのですが・・・

    独自ドメインを取得済みで、どうしてもそのドメインを使って HPを作成したいです。 YAHOOジオシティーズでHPを作成しましたが、 取得したドメインを使う事は出来ないようです。 そのため、他のレンタルサーバーを探しているのですが、 どこかお勧めのレンタルサーバーは無いですか? 安くて商用も可能なところが良いです。 さらに使いやすければ文句なしです。

  • .comなど外国のドメインは大丈夫でしょうか?

    ホームページを作り、商用利用しようと考えています。 以前.comのドメインについて質問したところ、 『何らかの原因で裁判を起こされると、外国に出向かなければいけなくなる』と言われました。 .jpより.comや.netのほうが安いのでこちらがよかったのですが、実際はそういうケースがあるのでしょうか?

  • ドメインとサーバーでお薦めの会社

    新規でドメインを取得したいのですが、ドメインとレンタルサーバーでお薦めの会社はどこですか? 利用目的は商用で、マルチドメインは必要です。また、サブドメインがあればうれしいです。さらに、PHPやPerlなどでフォームも使うつもりです。もちろんフラッシュは多用するつもりです。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • Public Domainのフォントを探してます。

    通常、フリーのフォントというと、商用利用の禁止などの制約がついている場合が多いのですが、以下の理由から、Public DomainまたはBSDライセンスなどの、そのような制約がないフォントを探しています。 ・フリーソフトウェアに同梱して配付をしたい。 ・ユーザによる変形などの操作ができるようにしたい。 ・変形後のフォントを配付できるようにしたい。 特に、日本語のアウトラインフォントがあるとうれしいのですが、それ以外のスクリプトでもかまいません。