• ベストアンサー

二次曲線の問題です。

曲線x^2/4+y^2=1 (x>0,y>0)上の動点Pにおける接線と、x軸、y軸との交点をそれぞれQ,Rとする。 このとき線分QRの長さの最小値と、その時の点Pの座標を求めよ。 という問題なのですが、Pを(p,√(1-p^2/4))とおいて接線を求め、QRの長さを出したのですが、最小値が求められません。 ちなみに、接線はpx/4+√(1-p^2/4)y=1、QRの長さは√{(64-12p^2)/p^2(4-p^2)}となりました。 考え方自体が違うのかもしれないのですが、ヒントだけでいいので教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#180825
noname#180825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楕円の媒介変数表示を使うと良いだろう。 P(2cosθ、sinθ)とすると、x>0,y>0 より 0<θ<π/2 ‥‥(1) 点Pにおける接線の方程式をθでもとめると、点Qと点Rがθで求められる。 そこで、QR^2 をθでもとめると、θの関数になるから、sin^2θ=t とすると、(1)より0<t<1。 分母は、tの2次関数になる。分母が最大なら、全体は最小になる。 実際の計算は、自分でやって。

その他の回答 (2)

回答No.3

楕円の媒介変数表示を使わなくても解ける。 P(α、β)とすると、α^2+4β^2=4 2>α>0、1>β>0 としてやればよい。 QR^2はαとβであらわせるから、最後にαかβのどちらかを消してやると、媒介変数を使ったのと同じ結果になる。

回答No.2

えっと、x^2/a^2 + y^2/b^2 = 1 の楕円の周上の点Pは、 媒介変数θを使って、x = a*cosθ、y = b*sinθとおけるの知ってますか? x>0,y>0 なら、0<θ<π/2 です。 (ただし、円のように、OPとx軸のなす角がθになる訳じゃないので、そこには注意) これを使って、接線の式を求めると、計算が劇的に簡単になります。 質問者さんの置き方でも、答えは出せますが、腕力に近い計算力^^が必要になります。

noname#180825
質問者

お礼

なるほど! 詳しい説明、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校数学です

    楕円(x^2)/(a^2)+(y^2)/(b^2)=1 (a>0,b>0)の第1象限の部分の任意の1点をPとする。 Pにおける楕円の接線とx軸,y軸との交点をそれぞれQ,R,原点をOとする。 (1)△OQRの面積の最小値を求めよ。 (2)線分QRの長さの最小値を求めよ。 P(a*cos(θ),b*sin(θ))(0<θ<π/2)とおいて接線を出してQ,Rの座標を出してみたら、(1)はきれいな形になって最小値出せたんですが、(2)がうまく出せません。 Pのおき方が違うんでしょうか?? 正しい解法教えて下さい。

  • 数学の問題です!

    滑らかな曲線Cを考える。C上のx軸、y軸上にない点Pに対してx軸、y軸上への垂線の足をそれぞれQ、Rとする。 (1)曲線Cの軸上にない任意の点P(x,y)で、曲線Cへの法線が線分QRを2等分する。点Pにおける接線の傾きをy'とするとき、y'を変数x、yで表せ。 (2)曲線Cが点(1,2)を通るとき、Cを図示せよ。 よろしくお願いします><

  • 数学教えてください

    y=9-x^2上に点P(t,9-t^2)をとる。さらにPにおける接線とx軸,y軸との交点をそれぞれQ,RとするときのQRの長さの最小値を求めよ。 お願いします

  • 数学の微分の問題について教えてください。

    双曲線 xy=k (K>0) 上の任意の点P(x0, y0) における接線がx軸、y軸と交わる点をそれぞれQ、Rとします。そのとき、 (1) 点Pは線分QRの中点であることを証明してください。 (2) 原点をOとすれば、三角形OQRの面積は点Pの位置に関係なく一定であることを証明してください。 この問題のヒントが、 点P(x0,y0) における接線の方程式 y-y0=f'(x0)(x-x0) この接線の方程式で、y=0 とおいて、 点Qのx座標xQ が求まる Q(xQ,0) この接線の方程式で x=0 とおいて 点Rのy座標yR が求まる R(0,yR) です。 わかりづらいですが x0、y0の0は小さい文字のつもりです。 お願いします。

  • xy平面上で点(0,1)を通る曲線C上

    の任意の点PにおけるCの接線が2直線y=±xと交わる点をQ,RとするときPは常に線分QRの中点になっている このような曲線Cの方程式を求めよ 点Pのx座標をtとして接線の方程式を出し、それと2直線y=±xの交点Q,Rを出してそれぞれのx座標の和が2tと同じという式を出し整理した結果 2t{1-(f'(t))^2}=2f'(t){f(t)-tf'(t)} という式が成り立つのは分かりましたが、答えによればこの式は2t=2f(t)f'(t)となるらしいのですがそうなる理由がわかりません 教えてください

  • 関数の問題です。

    下の図のように関数y=1/2x^2のグラフ上にx座標が-6,2となる点A,Bをとる。また,線分AB上に点Pをとり,Pを通りy軸に平行な直線と放物線,x軸との交点をそれぞれQ,Rとする。このとき,次の問に答えなさい。 (1)直線ABの式を求めなさい。 (2)線分PQとQRの長さの比が3:1となるような点Pのx座標を求めなさい。 お願いしますm(_ _)m

  • 曲線の方程式

    大学の数学の宿題で行き詰っているのでどなたか教えてください。 xy平面上の原点Oに光源がある。 この光源からの光が曲線 y=F(x) のどこに反射してもy軸に平行に進むとき、この曲線の方程式を求めたい。 (1)点Pにおける接線の傾きを dx/dy とする。 題意より、AO=OPとなることを利用して、y=f(x)が満たす微分方程式を示せ。 (2)上で求めた微分方程式をといて曲線の方程式を求めよ。 点P ; 曲線y=F(x)と接線との交点 点A ; 接線とy軸との交点 以下僕が途中まで出した答えです。 点Pの座標を(a.b)とすると 接線の方程式 y=dx/dy(x-a)+b y軸との交点は y=-a*dy/dx+b 題意より 2b=y よって 2b=-=-a*dy/dx+b a*dy/dx+b=0 となったのですが、これは問題の、この光源からの光が曲線 y=F(x) のどこに反射してもy軸に平行に進む、という題意を満たしていないと思います。 考え方は法線を導いてやればいいと思うのですが、できませんでした。 どなたかわかる方いましたら教えていただきたいです。

  • 最大.最小の応用問題

    放物線C:y=x2乗-2x+4と直線l:y=x-2がある。C上に点Pをとり、この点を通るy軸に平行な直線を引き、Iとの交点をQとするとき、 (1)点Pのx座標をaとして、線分PQの長さをaで表わせ。 (2)線分PQの長さを最小値とそのときの点P,Qの座標を求めよ。 教えて下さい// お願いしますm(_ _)m

  • 東京都入試・関数のグラフの問題

    この問題はどうすれば解けるのでしょうか? ///////////////////////////////////////////////// 図1(画像添付できなかったので省略します。図2【下のやつ】の点P・Qが線で結ばれていないものです)で、点Oは原点、曲線lは関数y=1/4x²のグラフを表している。 点A、点Bはともに曲線l上にあり、x座標はそれぞれ-4、6である。 点Aと点Bを結ぶ。 線分AB上にある点をPとする。曲線l上にあり、x座標が点Pのx座標と等しい点をQとする。 座標軸の1目盛りを1cmとして、次の各問に答えよ。 【問3】下の図2は、図1において、点Pのx座標が6より小さい正の数のとき、点Pと点Qを結び、2点B,Qを通る直線とy軸との交点をRとした場合を表している。 線分PQの長さが6cmのとき、線分BQの長さと線分QRの長さの比をもっとも簡単な整数の比で表わせ。 ///////////////////////////////////////////////// この問題はどうすれば解けるか、中学3年生に分かるように、詳しく教えてください。お願いします。

  • 円の接線と2直線との交点の線分最小距離

    [問] 円C: x^2+y^2=1と2直線y=±mx(0<m<1)とのx>0での交点をそれぞれA、Bとする。Pを劣弧AB上の動点とする。 PにおけるCの接線とy=±mとの交点をそれぞれQ,Rとする時、QRの最小値を求めよ。 がいまいちわかりません。 Q,Rを文字で表すと複雑になってしまいます。 何かよい方法がありますでしょうか?