• ベストアンサー

教科で S&M とは?

オ-ストラリアのペンフレンドからの手紙の中で 好きな教科は S&M  です、と書いてありました。 このS&M とは何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.6

どう勘違いしたのかと言うと、American Heritageには以下のように書かれていました。 S & M S & M or s & m abbreviation Psychology. Sadomasochism. これを見て、S & M には2つの意味があり、"Psychology"と"Sadomasochism"だと思ってしまいました。でも実際は、"Sadomasochism"が"Psychology"(心理学)で使われる用語ということなんですね。辞書によく、[心理学]とか[航空]とか、どの分野の用語か書いていますよね? あれです。失礼しました。あまりにひどい悪回答なので、削除依頼だそうかな。

toko0503
質問者

お礼

いえいえ、何でも勉強になりますので、助かりますし嬉しいです。なるほど、SM は心理学用語なんですね。(*^-^) 

その他の回答 (6)

• ykazuo
回答No.7

検討外れの答えばかりで大変申し訳ございませんでした。 自分では解決できなかったので、教養ある年輩のオーストラリア人に聞きました。 "S & M"という決まった表現は、性的な意味以外では無いそうです。但し、もし専門 分野が例えば芸術だとか、どの分野の単語か限定されれば、推測はより容易にできる だろうということです。文脈が何も無く、「教科で"S & M"」だけ聞くと、「Sはたぶ んScienceで、Mは・・・何だろう」という感じらしいです。僕が"Math?"と聞くと、 「う~ん・・・(分からない)」という感じでした。 それともう一つ。ひょっとしたらジョークで、性的な意味で使っている可能性が無い とは言えないとも言っていました。

toko0503
質問者

お礼

ykazuoさま、たびたびのご回答ありがとうございました。 私ごときのつたない質問を気にかけて頂いて申し訳ありません。本当にありがとうございます。なるほど、性的な意味ですか....。では相手は半ばジョークとして書いてきたのかもしれないですね。nativeにまで伺って下さってお手数をおかけしました。心から感謝申し上げます。

• ykazuo
回答No.5

また訂正です。 心理学ではありません!! ごめんなさい!! m(__)m 僕の大勘違いです。 振り出しに戻ってしまいました。

toko0503
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。お時間をかけて調べて頂いただけでも感謝です!いったい何なんでしょうね? 私としては最初のSports & Music は納得できそうな気がするのですが.....。

• ykazuo
回答No.4

何の略かは分かりませんでした。 辞書には、単に"abbreviation"(省略形、略語)で"Psychology"(心理学)を意味する、とだけ載っていました。 いろいろ調べてみたのですが、今回は本当にお手上げです。m(__)m

• ykazuo
回答No.3

#1です。 何度もすみません。 "American Heritage Dictionary"の"S & M"に"Psychology"(心理学)の略と載っていました。ネットでも「S&M Psychology」で検索すると、たくさん出てきます。 混乱させて申し訳ありませんでした。m(__)m

参考URL:
http://pluto.fss.buffalo.edu/classes/psy/lhawk/101/policies.html
toko0503
質問者

お礼

ykazuoさま、たびたび気に掛けて頂いてありがとうございます。そうですか、心理学ですか。URLはちょっと難しくて詳細は読み切れなかったのですが、そうすると、このS&M というのは何の略なのでしょうか?お世話になります。

• ykazuo
回答No.2

#1です。 教科なので、"Science and Math"とかですかね。"Sports and Music"は教科とは言いにくいですね。(^^;

• ykazuo
回答No.1

"Sports and Music"ではないでしょうか。 Googleで"Sports and Music"と引用符付きでフレーズ検索すると、25200件ヒットしますよね。 SMAPも"Sports and Music assembled people"(スポーツと音楽の才能を持ち合わせた人たち)の略ですよね。

参考URL:
http://josephmother.freeservers.com/
toko0503
質問者

お礼

ykazuoさま、早速のお答え、ありがとうございました!!私もGoogleで"S&M" を入れて調べてみたのですが、あまりに膨大で諦めてしまいました。おかげさまで本当に助かりました。感謝感激です。