義父が別居を反対

このQ&Aのポイント
  • 主人の借金や嘘に疲れ、家庭内別居中の私。義父に報告したら話し合いを求められるが、これ以上どうしろというのか悩んでいる。
  • 別居すれば主人が家賃を支払ってくれる約束で、一緒に住むのは疲れたので別居がいいと思っているが、義父に納得させる方法はあるのか。
  • 別居をして貯金をし、慰謝料をもらって離婚するつもりだが、期間限定の別居や他の方法で義父を納得させる手段を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が別居を反対

いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 結婚3年目20代♀です。 主人の借金と嘘やごまかしに疲れ、必要な話し合いもできない状況で、現在は主人が言うように家庭内別居をしています。 先日、『別居をしたい。実家に帰って、自分で稼いだお金は自分で使いたい』と言うので、家庭内別居も別居も変わらないので承諾しました。 義父に一応結果を報告したら、 義父は義母と別居中ですが、だからこそ別居はよくないと言い、一度3人で腹を割って話し合いをしようと言います。 しかし、実際は話し合いなんてとうの昔にできないレベルにきてますし、何十回も話し合いを重ねた結果がこれですので、これ以上どうしろというのか、の困っています。 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束ですし、一緒に住むのは疲れたので、私は別居でいいと思っております。 離婚すれば名前もまた変わるし、会社へ提出したりいろいろ不便で… 義父にしてみたら無意味だろうと、私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。 そこで質問なんですが、 期間限定で別居するなど義父にとにかく別居を納得させる方法がないか探しています。 経験談や、いい案、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

おもしろい義父さんですね。 義母と別居中での別居は良くない発言なのですから、義父さんの言うとおりに「3人」でよくよく、話し合ってもらいましょう。 嫁を入れるのではなく、義父&義母&息子の三人です。 義父が義母や息子の前で、別居は良くない発言で別居を撤回できるのか?良く観察しましょう。 そのメンバーで話し合って下さいと夫を追い出しましょう。 もちろん義母が戻って来ないなら「妻との別居も解消させなれない義父さんに息子夫婦の別居に意見は無用」と教えてあげて下さい。 義父さんが別居反対なのは、今家に息子がやってくるとまずい原因が何かしらあるのでしょう。 義父を納得させるのではなく、参考にさせていただきます~と言い切りましょう。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうのありですね。 実際、“別居は良くないと思う”としながら、 “まぁ二人のことだから(二人が決めていくもの)”と言うので、 “お義父さんは、話し合って結局【別居】の結論が出たら、どうするんですか?” と聞くと“・・・それは仕方ないけど・・・(ぶつぶつ)” でも終始“別居はよくないと思う、一度話し合おう”と言うんです。 二人の話し合いで決定したことにいちいち義父が意見してくれなくてもいいんですよね・・・。 二人で決めろとかいうくせに、ましてや自分も別居して長いくせに反対するなんて間違いです。 >義父さんが別居反対なのは、今家に息子がやってくるとまずい原因が何かしらあるのでしょう。 義父を納得させるのではなく、参考にさせていただきます~と言い切りましょう。 これですね。 私達が我慢して、お義父さんが納得いくための結論を出すための話し合いなんてしたくないです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

(主人の借金と嘘やごまかしに疲れ) 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束です。 この言葉を信じる貴女が信じられません。 (私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。) 貴女の旦那は、自分で稼いだ金は自分で使いたいと言っているのですよ、 貴方の思い通り行くわけ無いと思います。家賃なんて一円も出す分けないと思います。 貴方を追い出す口実です。 貴女を追い出せば、自分のお金はすべて自分のために使えます。貴女がいくら騒いでもほっておけばよいのですから。 義父を納得させる前にもう一度よく考えた方がよいと思います。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 でもそれは考えてますよ。 主人のことなんて、もうずっと 信じてません。 とにかく出て行って欲しいのです。 家賃は実際自分でも支払える額ですし、困っていません。 本当に“ラッキー”程度です。 あと、追い出すと書かれていますが、実家に帰るのは主人です。 変な人です。 とにかく、質問したように困っているのは、 自分も別居している義父が、私達の別居を反対することです。