義父が別居を反対

このQ&Aのポイント
  • 主人の借金や嘘に疲れ、家庭内別居中の私。義父に報告したら話し合いを求められるが、これ以上どうしろというのか悩んでいる。
  • 別居すれば主人が家賃を支払ってくれる約束で、一緒に住むのは疲れたので別居がいいと思っているが、義父に納得させる方法はあるのか。
  • 別居をして貯金をし、慰謝料をもらって離婚するつもりだが、期間限定の別居や他の方法で義父を納得させる手段を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が別居を反対

いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 結婚3年目20代♀です。 主人の借金と嘘やごまかしに疲れ、必要な話し合いもできない状況で、現在は主人が言うように家庭内別居をしています。 先日、『別居をしたい。実家に帰って、自分で稼いだお金は自分で使いたい』と言うので、家庭内別居も別居も変わらないので承諾しました。 義父に一応結果を報告したら、 義父は義母と別居中ですが、だからこそ別居はよくないと言い、一度3人で腹を割って話し合いをしようと言います。 しかし、実際は話し合いなんてとうの昔にできないレベルにきてますし、何十回も話し合いを重ねた結果がこれですので、これ以上どうしろというのか、の困っています。 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束ですし、一緒に住むのは疲れたので、私は別居でいいと思っております。 離婚すれば名前もまた変わるし、会社へ提出したりいろいろ不便で… 義父にしてみたら無意味だろうと、私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。 そこで質問なんですが、 期間限定で別居するなど義父にとにかく別居を納得させる方法がないか探しています。 経験談や、いい案、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

おもしろい義父さんですね。 義母と別居中での別居は良くない発言なのですから、義父さんの言うとおりに「3人」でよくよく、話し合ってもらいましょう。 嫁を入れるのではなく、義父&義母&息子の三人です。 義父が義母や息子の前で、別居は良くない発言で別居を撤回できるのか?良く観察しましょう。 そのメンバーで話し合って下さいと夫を追い出しましょう。 もちろん義母が戻って来ないなら「妻との別居も解消させなれない義父さんに息子夫婦の別居に意見は無用」と教えてあげて下さい。 義父さんが別居反対なのは、今家に息子がやってくるとまずい原因が何かしらあるのでしょう。 義父を納得させるのではなく、参考にさせていただきます~と言い切りましょう。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうのありですね。 実際、“別居は良くないと思う”としながら、 “まぁ二人のことだから(二人が決めていくもの)”と言うので、 “お義父さんは、話し合って結局【別居】の結論が出たら、どうするんですか?” と聞くと“・・・それは仕方ないけど・・・(ぶつぶつ)” でも終始“別居はよくないと思う、一度話し合おう”と言うんです。 二人の話し合いで決定したことにいちいち義父が意見してくれなくてもいいんですよね・・・。 二人で決めろとかいうくせに、ましてや自分も別居して長いくせに反対するなんて間違いです。 >義父さんが別居反対なのは、今家に息子がやってくるとまずい原因が何かしらあるのでしょう。 義父を納得させるのではなく、参考にさせていただきます~と言い切りましょう。 これですね。 私達が我慢して、お義父さんが納得いくための結論を出すための話し合いなんてしたくないです。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

(主人の借金と嘘やごまかしに疲れ) 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束です。 この言葉を信じる貴女が信じられません。 (私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。) 貴女の旦那は、自分で稼いだ金は自分で使いたいと言っているのですよ、 貴方の思い通り行くわけ無いと思います。家賃なんて一円も出す分けないと思います。 貴方を追い出す口実です。 貴女を追い出せば、自分のお金はすべて自分のために使えます。貴女がいくら騒いでもほっておけばよいのですから。 義父を納得させる前にもう一度よく考えた方がよいと思います。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 でもそれは考えてますよ。 主人のことなんて、もうずっと 信じてません。 とにかく出て行って欲しいのです。 家賃は実際自分でも支払える額ですし、困っていません。 本当に“ラッキー”程度です。 あと、追い出すと書かれていますが、実家に帰るのは主人です。 変な人です。 とにかく、質問したように困っているのは、 自分も別居している義父が、私達の別居を反対することです。

関連するQ&A

  • 義父母との別居を望むのはわがまま?

    私は、農家の長男と見合い結婚しました。義父母とは、同居です。 義母は、私の炊事、洗濯、買い物まで干渉します。初めは、良いようにとっていました。でも、私が、義母と違うやり方をすると「うちは違う」「うちにはうちの方針がある」と言って怒り出すのです。 それだけなら、まだ我慢できますが、自分の気に入らないこと(たとえば、2週間に一度夫婦で出かけようとすると)私たちがすると、「今まで頑張ってきて、どこにも遊びになんか行ってないのに、若い者が行くなんて、あつかましい」と言って怒鳴り散らし、ヒステリーを起こします。 夫は、義母のことを「子供の頃からよくヒステリーをおこすが、心の中はとても良い人だから」「親を見本として従ってほしい」と言いますが、私は、夫がいない時も一緒にいて、振り回され、疲れます。裏に何かを持っているような人ではありませんが、嫁は婚家に従うべき、とことあるごとに言われ、私は最近、監視されているような(被害者意識かもしれませんが)気がして、とても辛いのです。 「子供は親を見ていくのは当たり前」「見ないと罰があたる」と言う人ですから別居なんてとんでもないことです。もちろん、主人にも話をしたら、「別居は出来ない、最悪離婚するしかない」と言います。やはり、経済的なことももちろん不安だからでしょう。 でも、この先子供を育てる自信がありません。義父も義母のヒステリーは良くないと思っているようですが、考え方は同じです。 義父母は健在です。やはり、別居を望む私は、我侭でしょうか?やはり、離婚したほうがいいのでしょうか?みなさんの意見おしえてください。

  • 義父と別居し生活保護を受けさせたい

    現在、私33歳、夫28歳、子0歳11ヶ月、義父63歳、犬、4人と1匹の暮らしです。 義母は3年前他界し、主人の兄弟(姉、兄、兄)はそれぞれ家庭を持っているので、私と出会ったころは既に義父と主人は2人で暮らしていました。 結婚が決まった時、義父は私たちに一緒に暮らして欲しいと言ってきたので、見捨てることもできず、もともと2人が暮らしていた府営住宅に私が住むことになりました。 兄弟のお嫁さんからは、別居したほうがいいんじゃない?大変らしいよ。と聞いていたのですが、障害があった義母を世話し、看取ったのも主人だったので、きっと義父のことも見捨てられないだろうと思い、その時は別居はできませんでした。 義父に問題があるのがわかっていながら、同居したことを後悔しています。 その問題というのは、まず義父は主人が中学のころから仕事はせず、ギャンブルなどで借金を作り自己破産しています。長年患っていた義母の看病だと言ってましたが、本当かどうかはわかりません。どうやって生活していたのかはわかりませんが、義母の障害年金などでしょうか。主人はお金のない家庭で苦労をしたみたいです。ランドセルもビニールを黒く塗って持っていけと言われたらしいです…汗。自己破産した今でも、借金取りみたいな人が家に来たり、封書が入っていたりします。友人の手伝いでアルバイト程度は収入があるみたいですが、年金もないので、主人と2人で暮らしているときは主人が支払いをしていました。もちろん家や義父の乗る車も主人名義です。食事代は自分でなんとかしていて、駐車場代7800円+光熱費で合計10000円を毎月もらっています(これも最初はくれていませんでした)。金銭的には兄弟にも協力してもらいたいのですが、それぞれ生活が厳しい為協力してもらえません。それに義父は糖尿で足が悪いらしいので満足に働けないといいます。 妊婦の時、家の前に借りてある義父の駐車場と少し距離のあるところに借りてある私の駐車場を替えて欲しいと頼んだところ、犬の散歩に車で行かないといけないから無理だと断られていました。子供が生まれて少ししてからようやく代わってくれました。 それから、府営住宅なのに家の中を好き放題改造しています。もともと器用なので何でも作るのですが、部屋にエアコンのホースを通すためガラスをつきやぶったり、色んな棚をつけたり、やりたい放題です。 冬はお風呂1週間に一回しか入りません。 犬の病院にも満足に連れて行ってないので皮膚病などもあり、手入れもたまにしかしてないので汚れていて、娘と同じ空間で遊ばせることが嫌です。娘をリビングに柵で閉じ込め、犬中心の我が家です。娘がおもちゃを投げると、いちいち洗わないといけません。もうじき歩き始めるので、このままではダメだと思っています。 義父には、ゆくゆくは別居したい、するつもりだということは言ってありました。でも義父にすれば一人になるのは金銭的にも不安で、絶対に嫌なのです。 でも私もストレスからか体調を崩し、娘がタッチをし出したのをきっかけに家探しを始めました。安くていい物件を見つけたので、義父に出て行くと話をしたところ、「何が気にくわないんか知らんけど、行きたいんなら行ったらええ」とドアをバンバン閉めて怒ってます。借金取りが来た時も、こんな生活環境、どうにかして欲しいと言うと、私の発言がノイローゼになると言ってしばらくドアをバンバン閉めて怒ってました。 色々考えましたが結局別居はいずれしなければならないので、義父には生活保護を受けられるようにして、私たちが出て行こうと考え、府営住宅の管理センターに話をすると、離婚や死別の理由なく家を出ることができない、出るなら全員で退去しなければいけないと言われました。当然、義父は出て行きたくないので話すら聞こうとしません。 長くなり、文章もめちゃくちゃですみません。読んでいただきありがとうございます。 私の両親に協力してもらって新居は契約するつもりでいますが、その後どのように進めていけばいいのか全くわかりません。義父の新居探しは収入がなければできませんよね。でも住所がなければ生活保護の申請もできません… 私たちは別居できるのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 義父と義母との離婚について。静観するのは薄情物でしょうか?

    私は33歳で奥さん、娘2歳を扶養し家族とは別居しているフツーな会社員です。  タイトルどうりの悩みですが、義父義母ともに年金生活にはいりたてのふたりで、義父のほうが浮気をしたということで義母が相手と義父に慰謝料を請求し、義父は非を認め支払い中。それでも義母の傷は深いようで一緒に暮らしたくないってことで義父は別居一人暮らしをされてます。義父は、話し合いをすすめたいが毎回堂々めぐりをするようで、いまでは離婚をもちかけてる段階。義母はそれを拒否。  実際離婚できるかどうか私自身知識が乏しいためわからず・・ 義母より話をきいてほしいとこちらにくるが、聞いてやることしかできず、義父からはこれは二人の問題だから関与しなくていい・と。  結婚ン十年でこれだから、じっくり時間をかけ解決をうながしてきたが離婚となると・・正直離婚してもいいんじゃないと思う自分は薄情でしょうか? 奥さんも自分の親だけどもうめんどくさくなってきたってあきれ顔。  どうしたらいいんでしょうか?

  • 義父義母が別居状態の場合

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 義父義母が別居状態の場合・・・

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 義父からの脅迫?

    質問失礼します。 離婚が決まり、旦那の実家の外で 旦那、義母と離婚の話し合いをしていました。 すると、義父が部屋の窓から 「うるさい、馬鹿野郎が!!」と叫んで来ました。 2.3分後に、私の目の前まできて、 「馬鹿野郎が、警察呼ぶぞ!ヤクザ呼ぶぞ うるさいさっさと帰れ」 と怒鳴って来ました。 話し合いを始める段階から 言った言ってないがあるのが嫌で 録音をしていて、義父の怒鳴りも録音 されていました。 話し合いの為に、録音しているんですが ヤクザ呼ぶって脅迫ですか? と言うと、「違う、うるさい、もう帰れ 警察呼ぶ」と言われて、そのまま部屋に 戻っていきました。 話し合いをやめて、家に帰ったんですが 思い出しただけで怖くて、 これは脅迫罪なりますか? 警察に相談に行くか悩んでいます。 義父とは、この2年間で2回ほど 会話しただけで、今回の離婚話にも一切介入してきていません。

  • 義父・義弟について

    現在、旦那の両親・義弟と同居しています。 義父と弟は性格が似ていて、とてもキレやすく、 なにかあると、すぐ大きな声を出したり、 モノを投げつけたりします。 一方、義母は物静かでどんな理不尽ことをいわれても、義父に「はい」というタイプ。 とにかく穏和です。 主人は義母に似たのか、キレることはなく、やはり穏和です。 私は、自分の育ってきた家庭が、モノを投げられたりなんてことが日常的に起こる家庭ではなかったので、 見ているだけで、とても怖いし、つらいです。 現在、私は妊娠中です。 とても、このうちで子育てする気にはなれません。 前にも、主人に「この家を出たい」と言ったことが あったのですが、 経済的なことを理由に却下されました。 でも、経済的に苦しくても、私は今、 精神的に苦しくて、我慢ができません。 子供が生まれて、こんなことが日常的に起きたら、 子供はどう思うだろうと毎日考えてしまいます。 主人を説得するには、どうしたらいいでしょうか?