- ベストアンサー
非常識な会社
あなたの知る非常識な会社を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- super-striker
- ベストアンサー率66% (2/3)
- jacta
- ベストアンサー率26% (845/3158)
- mal4286
- ベストアンサー率11% (1/9)
関連するQ&A
- 会社の常識、世間の常識
会社のことで質問します。 会社は、医薬品を扱っています。 問屋で得意先から返品があります。 返品の商品は、原則、再販売できないので 償却処分になります。 返品は原則、不可ですが 永年の商習慣で、断りきれずに 返品を受けていることがあります。 返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。 ところが、最近返品の金額、数量が増加したので 決算前に、償却しないで 先送りすることが多くなりました。 これって、株式上場している会社の することではないですよね。 永年同じ業界にいると、 会社の常識と世間の常識がわからなくなります。 ので、世間の皆様にお伺いします。 他の業界は、どんなんですか。 返品 償却処分 について、意見をお願いします。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社のヘンな常識
あなたの会社のヘンな常識を教えてください。 転職経験のある私は他の会社も知っているので、コレってヘンじゃない?って思うことがあります。 新卒で働いているようなウチの会社しか知らない社員達は普通に常識と思ってるようです。 私が思う今の会社のヘンな常識は、 ・部署・課名にカッコをつけます。 社内のメールには社内の常識なのでいいですが、社外へのメールにも同様にする人が年代を問わずいます。しかも略称が激しく(H行K業)みたいに何の部署か見ただけではわからないものまであります。 ・取引先のお客様を○○殿、と言う。 主にメールや仕様書等の書面に使っているのですが、「殿」は格下の相手に対して使うイメージがあることから相手に失礼と感じるので、私は使いません。 私の会社、世界でも名前が知れてる産業用精密機械メーカー、とのことですが、外の世界を知らないなーと呆れます。
- ベストアンサー
- アンケート
- 会社では教えてくれない社会の常識
勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 会社で働く上での新人の常識
ネットでこのような記事を見ました。 例えば株式会社という名称は会社名の前につけるであるとか略称を使わないであるとか、ドキュメントは必ず最後に上司に見せてから通すとか色々かかれていたのですが、会社に入ってヘマをしないように今の内に色々な常識を知りたいのですが、ごく一般的に会社で働く上で常識とされることがあれば教えていただけませんか? そういったことを解説した書籍やサイトでもかまいません。 まだ大学生なのですが、会社で働く上での常識を今の内に知っておきたいとおもいます。 一応今のところはIT系の業界を志望しています。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか?
はじめまして。 私は新卒で今の会社に就職し、7ヶ月ほどになります。 休みが月1~2日程度しかなく、7時半~23時半(定時は9時半~18時半)まで勤務があります。 風邪や発熱、一時的に立ち上がれないほどの生理痛が3ヶ月前から頻繁に出始めるようになりました。 8月頃に38度の熱があるので休ませてほしい、と上司に電話をしたところ、 「病気で部下が休むなんて非常識なことを社長に伝えられないから、出勤してきて欲しい」と言われました。 その日はバス停まで歩くことが出来ず、タクシーで会社に行きました。 しかし、午前中は熱のせいで業務が手につかず、病院に行きたいので早退させてほしいと申し出たところ、 「非常識なことを言うな」と怒られましたが、いつもは忙しくて取れない昼休みを10分だけ頂きました。 廊下で昼休みを取っていると(うちの会社には休憩室、休憩できる場所が他に無いため)、 社長と同じ部署の女性の先輩がやってきて、「病気で会社を休むことは非常識である」ことと、「病気になったのは自己管理が出来ていないため」とお叱りを受けました。 その月の給料明細を頂くと、お給料が日割りで3日分引かれていて、 どういうことか上司に伺ってみたところ、「3日間、体調不良で業務に支障をきたしていたと社長が判断したため」だそうです。 毎月手取りが13万程度で、この月は10万程度、生活がとても厳しくなってしまいました。 それ以来、同じ部署の女性の先輩に会議室に毎週呼び出され、 「病気や生理痛で会社を休むなんて、非常識で同じ女性として恥ずかしいから、自己管理をしっかりしなさい」「上司は両親が亡くなっても仕事を休まなかった」というような話をされるようになりました。 会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか? 学生気分でいた自分が恥ずかしくて、両親や友人には相談することができません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識
「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?
- 締切済み
- アンケート
- サラリーマンのアルバイト(会社の常識について)
会社員(正社員)で、日中の夜や週末にアルバイトをするということは、(時間的に可能であり、就業規則に言及がなくても)一般感覚的には非常識なことでしょうか? (そのようなことをしようとしている同僚・部下がいたら、非常識な奴を思いますか?) また、もしするとしたら、会社に隠れてという形にならざるをないでしょうか? ※私自身のことではなく常識論としてどうなのかお伺いしたいので、「まずは上司に相談してみましょう」といった回答はご遠慮願います。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
履歴書の取り扱いを書かれている方が多いですね。 新人もかわいそうな気がします。ありがとうございました。