• 締切済み

社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識

「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?

みんなの回答

• macBee
回答No.3

合法かどうか法律的な事は分からないのですが、 >この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. ということですので、そのことについてお話させて下さいね。 私は「会社独自の常識」はあるのだと思っています。 『郷に入っては郷に従え』 『それに対応する』、それが質問者様の望む波風をたてないことに繋がると思います。 会社独特の常識というのはどこにでもあります。 それに染まる必要はありません。ただ、波風を立てずにやり過ごすことはその職場で仕事をする上では大切ですよね。 入社してすぐには誰にも分かりませんよ。段々と見えてくるものです。慣れるまではよく様子を伺う方が、波風を立てなくていいと思います。 確かに、会社の規模や業種等で分かりやすい所と分かりにくいところはあります。 私自身も、幾度と無く「え~」って言われたり 「あんたたちおかしくないか?それが分からないのか?」なんて事はありました。 腑に落ちないような理不尽な事もありましたが、別に私は私でいいんです。 勤務している時間は、そこの常識に合わせます。 勤務が終われば、私の常識に戻ります。 勤務先に雇われ、仕事をさせて頂き、お給料を頂くという意味では、それは当然だと思います。 犯罪行為以外での話ですがね^^; 前回のご質問も拝見致しましたが、確かに「ん~。。。理不尽だな」と思われる所もありますね。 しかし、もう終わったことです。 質問者様が転職を希望しているのであれば、この経験を糧にして次に活かせばよいだけです。 辛抱して勤続するにしてもです。 ある程度勤務を続け、年をとってくると 「何だかな~。。。(諦め)」と心境が変わってくるものですよ^^;(私だけかも) ある意味これも私は大人の条件かなと思ってます。 自分の畑の出来の悪さを嘆きながらも続けることは、よほどの強い意志と目標が無ければ無理でしょう。 ですので、心身共に疲れたのであれば、それは次の職を探してもいいと思いますよ。 自信がないのは当然なんです。経験が無いのに自信があるなんて言うのは傲慢です。 他業界でもいいじゃないですか。経験をして自信が出てくるんです。 長々となりすみません。 今回の事は、これからの質問者様の糧にして下さいね。

• mt33
回答No.2

>それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて,その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 駅の券売機に小銭が残っていた場合、これは駅に占有権が及びます。 銀行に預けた金銭は、支店に占有権が及びます。参考まで。 会社で、どの程度「占有」「占有権」が認められているかによります。 占有:所有権などの法律的な支配とは離れて事実たる支配自体を保護するもの 占有権:占有を法律要件として成立する物権 しかし、通常小銭の所有者ははっきり判別できるでしょうから、あなたは「自分の財産だ」としても認められるでしょう。 あまり臆病にならないで、職場で徐々に学んでいけばよいと思います。 ご自身の許容範囲を把握して、精神に異常をきたすほど我慢ならないのであれば、退職したほうが良いです。

回答No.1

多少厳しい表現になるかもしれませんので最初にお詫びしておきます。 >それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて,その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 合法とかは置いといて、あくまでデスクはですよね。 まあボールペンなどの類の物であれば使わせてもらいますが、お金は別問題となるのではないでしょうか? 小銭なら許される範囲だとは思いますが、あなたの質問分から察すると札が入ってても勝手に取って使うと解釈できるのですが? ってその机に座る人がほぼ固定なら座ってるその人の物が入ってる可能性が高いでしょうし。 >私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 自分なんか極端な話新卒後、夜勤をしてその後今に至るまで約60社も面接受けましたよ!! その中でよかった会社は一握り程度しかなかったです。 自身がありませんっていうのは勝手です。 でも働かないと生きてはいけないのですよ。 年齢的に言うとあなたの親の方が先に逝きますよね? 自分も新卒で入った業種(PG)にこだわりを持っていたのですが、勉強しても理解できず断念しました。 けれどもその過程で得たPC操作~入力は今やっている仕事でも存分に発揮しています。 何事にも挑戦する事が大事です。 じゃないとやっていけませんよ? 頑張りましょう!!