• 締切済み

社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識

「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?

みんなの回答

  • macBee
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

合法かどうか法律的な事は分からないのですが、 >この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. ということですので、そのことについてお話させて下さいね。 私は「会社独自の常識」はあるのだと思っています。 『郷に入っては郷に従え』 『それに対応する』、それが質問者様の望む波風をたてないことに繋がると思います。 会社独特の常識というのはどこにでもあります。 それに染まる必要はありません。ただ、波風を立てずにやり過ごすことはその職場で仕事をする上では大切ですよね。 入社してすぐには誰にも分かりませんよ。段々と見えてくるものです。慣れるまではよく様子を伺う方が、波風を立てなくていいと思います。 確かに、会社の規模や業種等で分かりやすい所と分かりにくいところはあります。 私自身も、幾度と無く「え~」って言われたり 「あんたたちおかしくないか?それが分からないのか?」なんて事はありました。 腑に落ちないような理不尽な事もありましたが、別に私は私でいいんです。 勤務している時間は、そこの常識に合わせます。 勤務が終われば、私の常識に戻ります。 勤務先に雇われ、仕事をさせて頂き、お給料を頂くという意味では、それは当然だと思います。 犯罪行為以外での話ですがね^^; 前回のご質問も拝見致しましたが、確かに「ん~。。。理不尽だな」と思われる所もありますね。 しかし、もう終わったことです。 質問者様が転職を希望しているのであれば、この経験を糧にして次に活かせばよいだけです。 辛抱して勤続するにしてもです。 ある程度勤務を続け、年をとってくると 「何だかな~。。。(諦め)」と心境が変わってくるものですよ^^;(私だけかも) ある意味これも私は大人の条件かなと思ってます。 自分の畑の出来の悪さを嘆きながらも続けることは、よほどの強い意志と目標が無ければ無理でしょう。 ですので、心身共に疲れたのであれば、それは次の職を探してもいいと思いますよ。 自信がないのは当然なんです。経験が無いのに自信があるなんて言うのは傲慢です。 他業界でもいいじゃないですか。経験をして自信が出てくるんです。 長々となりすみません。 今回の事は、これからの質問者様の糧にして下さいね。

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

>それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて,その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 駅の券売機に小銭が残っていた場合、これは駅に占有権が及びます。 銀行に預けた金銭は、支店に占有権が及びます。参考まで。 会社で、どの程度「占有」「占有権」が認められているかによります。 占有:所有権などの法律的な支配とは離れて事実たる支配自体を保護するもの 占有権:占有を法律要件として成立する物権 しかし、通常小銭の所有者ははっきり判別できるでしょうから、あなたは「自分の財産だ」としても認められるでしょう。 あまり臆病にならないで、職場で徐々に学んでいけばよいと思います。 ご自身の許容範囲を把握して、精神に異常をきたすほど我慢ならないのであれば、退職したほうが良いです。

回答No.1

多少厳しい表現になるかもしれませんので最初にお詫びしておきます。 >それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて,その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 合法とかは置いといて、あくまでデスクはですよね。 まあボールペンなどの類の物であれば使わせてもらいますが、お金は別問題となるのではないでしょうか? 小銭なら許される範囲だとは思いますが、あなたの質問分から察すると札が入ってても勝手に取って使うと解釈できるのですが? ってその机に座る人がほぼ固定なら座ってるその人の物が入ってる可能性が高いでしょうし。 >私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 自分なんか極端な話新卒後、夜勤をしてその後今に至るまで約60社も面接受けましたよ!! その中でよかった会社は一握り程度しかなかったです。 自身がありませんっていうのは勝手です。 でも働かないと生きてはいけないのですよ。 年齢的に言うとあなたの親の方が先に逝きますよね? 自分も新卒で入った業種(PG)にこだわりを持っていたのですが、勉強しても理解できず断念しました。 けれどもその過程で得たPC操作~入力は今やっている仕事でも存分に発揮しています。 何事にも挑戦する事が大事です。 じゃないとやっていけませんよ? 頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 社会人の常識

    私は現在の会社に勤めて今月で2年になります。 今年の5月には結婚を控えており、会社の人にもお世話になっておりますので、結婚式には招待をする予定なのですが、実は今転職を考えております。(11月頃退職希望) そこで質問です。 会社の人間を呼んでおいて、新婚旅行休暇まで取得させてもらっておいて、11月頃に退職をするって言うのは常識的にありなのでしょうか? やはり今年いっぱいは働いた方が良いのでしょうか?(12月にはボーナスも支給されますし・・・) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 備品の古い会社

    転職活動中ですが、備品の古い会社ってどうなのでしょう? 今度、転職の内定した会社は、計算書類も見せられ、経営状態は良くて伸び盛りのはずなのに、備品がずいぶんと古いのです。 書棚、パソコン、机、電話。。。 これまでの自分の経験からは、こうした備品が新しくきれいで、部屋も明るく清潔で機能的な会社は、入ってからも社内の雰囲気が良く、気持ちよく仕事ができました。 逆に、備品が古い会社は。。。ろくなことがありませんでした。 なので、今回、不安です。 みなさんの場合、どうですか?

  • これは犯罪ですか?

    公共の場で使用する予定で、国費等で購入した備品(パソコン、机、イス等)を私物化し、自身の会社で使用している方々がいます。 これは犯罪ですか? この場合、どのような方に、どのような流れで伝えたほうがいいですか?

  • 退職する時の事を教えて下さい

    約1年半休職しています。 もしも転職するとして、現職を退職するとしたらどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 1:退職届は郵送で送るべきか、直接会社に持っていって渡すべきか? 2:郵送で送る場合、会社に置いてある私物は送ってもらえるのか?   それとも取りに行くのか? 3:会社備品のパソコンのデータはどうなるのか?   パスワードはすでに期限切れでしょうから、会社のPC担当が中身を見る(見れる)って事はないのか?

  • 退職した会社の備品について

    こんにちは。 私は最近、新卒で入社した会社を退職し、今は別の職場で働いておりまして、前の会社で働いていたときの会社の備品はすべて返したものと思っておりました。 しかし最近、前の会社で働いていた時に貸与されていた会社の部活の備品(スポーツサークルのユニフォームなど)が家で発見されました。 前の会社は形式上は円満退社でしたが、人間関係を原因とした退職、転職だったので、もう二度と前の会社のオフィスへ返しに行くようなことはどうしてもできません。 しかし、備品を返さないで持っていると、損害賠償などで訴えられかねないと思うので、前の会社の人事に電話し、会社の備品が家にあったことを伝え、備品を郵送で送ろうかと思っているのですが、その方法でよいでしょうか? なるべく前の会社へ行かなくて済む方法を教えていただけると、非常に嬉しいです。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • 会社に私物の宅配荷物ってアリ?

    会社に私物の荷物を送るってアリなんでしょうか? 会社で他部署の係長宛に届いていた荷物、入社したての頃に、誤って開けてしまいました。 すると、エロ本が… よく見るとAmazonからの荷物でした。 ガムテープでなんとか封をしてコッソリ係長の机の上に置いておきましたが、絶対開封したのはバレてます。誰が開封したかはわからないと思いますが。 しかし、それに懲りず、係長宛に数ヶ月後にまたAmazonから今度はダンボール2箱が届きました。持ち上げてみるとめちゃくちゃ軽い。また何か変なものなんじゃないかと疑ってしまいます。 やむを得ない理由で会社に私物を送るならまだしも、さすがに常識はずれですよね? どう思われますか?

  • どう対処したらいいかアドバイスください。勝手に会社の後輩が私の机から資料を持っていってしまいました。

    業界他社で働いてるうちの旦那が機会があると会社から持ってきてくれる業界情報の資料があり、私が目を通した後会社の後輩にいつもあげていました。先日その資料を自分の机の上においておき、お昼過ぎに読もうと思っていました。ところがいざ読もうと自分の机を探したらない。資料はなんと彼女の机の上に!私が御昼ごはんに出ている間に勝手に持っていってしまったようです。 私が気づいたのを彼女も気づいたようなのですが、何も言ってきません。恐らく、彼女は会社の資料を私が抱え込んでいると勝手に解釈し、一生懸命社内の資料作りにいそしんでいるようです。しかし、彼女が持っていった私の机の上にあった資料は入手経緯からして私の私物だと思うのですが、違いますか? 私も資料の整理についてはだらしないですし、自社の資料なら勝手に持っていかれても文句は言えないとは思います。人間としての常識は疑いますが。しかし、今回彼女が持っていったのは私にとっては私物。まして旦那からくれぐれも社外には使わないようにと言われている資料で彼女もそれは知っています。もともと彼女は一般常識に欠けるところがある「不思議ちゃん」であまり普段からかかわりたくはなく、まして4人しかいない職場ということもあり、あからさまな衝突は望みません。しかし、ここははっきり正したほうがいいのか悩んでいます。気がつかなかったことにしたいのは山々なのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 大人の対応

    事務職をしています。 営業職でとても自分勝手な同僚が居て 毎日イライラします。 この営業は 片付けない・期限を守らない・ルールを守らないといった状態で 会社の中でも迷惑をかけられた事がない人はいない有様です。(皆 またアイツかと呆れています) 会社の中もこの営業が散らかした私物やゴミがあちこちに散らかっていて 片付けるのはいつも事務員の仕事です。 期限やルールを守らないので 業務でも何度も迷惑を被っています。 上司がどれだけ怒っても聞く耳をもちません。 その時はフテ腐れて被害者面をしたり 逆ギレしたりしますが 数時間も経てばケロッとして また同じことを繰り返します。 自分の機嫌が悪いと モノを投げたり 机を殴ったりと周りの雰囲気も最悪にします。 挨拶しているのに無視したり 睨みつけてきたりも日常茶飯事です。 営業成績がダントツに良い為、クビになる事はありません。 ずっと我慢してきましたが 最近 もう限界だと感じずにはいられません。 怒鳴りつけたい衝動にかられて仕方がありません。 大人の対応って どうすればいいのでしょうか。

  • 机の中の小銭

    私は会社の机の中に小銭(多い時には5000円位)を入れています。 たまに事務所内のお菓子などを買うのに事務員(女性)にその小銭を渡していました。  あるとき他の人(男性)からその事務員が勝手に私の机の小銭を取っていると聞きました。その人は取っているのを見たのではなくその事務員から聞いたそうです。  私は、それを聞いてからその事務員が信用できないので、話したくもないです。(問いただしても取っていないと答えると思うので)  そこで皆さんにお聞きしたいのですが。机の中の小銭を勝手にとって、その小銭の所有者には一言もその話をしないという人を信用できますか?