• 締切済み

計画停電、不公平だと思います。

横浜市在住です。 電力が不足しているのは理解できますが、さすがに1日に2回6時間やられた日には閉口しました。 被災地をみれば、我慢もしますが 特に、都内では停電が行われていない所がほとんどと聞きます。 都内にも住宅地がたくさんありますし、あまりに不公平です。 確かにターミナルなどが停電になれば、おおごとになると思うので、どこでも停電にとはいいませんが 都内だけで経済活動が行われているわけではありません。 大物、わがまま政治家宅、電力会社幹部宅、経団連幹部宅、治外法権(大使館や基地)などがあるところは 今後も対象地域にはならないとも聞きます。 今日、都内でも数少ない停電対象の区長が文句をいってくれていたのを見ましたが 神奈川の知事は自分の立候補の後始末で頭がいっぱいなのか、 横浜地市長は伝統で働きが悪いのか、このへんの政治家は市民の声を聞いて 苦情を言うなんてことをしてくれません。 (被災者の受け入れも、ほとんど聞かないし) 今後5グループを25にするなどという修正案の話もでているようなので 合理的な理由もなく不公平にならないように、是正してもらえるように 電話やメールで訴えたいのですが どこに申し出るのが一番良いのでしょうか。 教えてください

みんなの回答

回答No.8

東電が営利追求をあきらめていないことが推測されます。 電気料金は使うほど単価が高くなるという不思議な仕組みで、 電気を大量に使う人ほど東電にとってはお得意様になります。 3段式の料金設定で、裕福で3段料金を多く払う人の多い地域を停電させると、 東電としては損害が大きくなります。 同じ量停電させるのなら1、2段料金の質素な家庭が多い地域・・・という目論見です。 原発の対応が遅れたのも廃炉にしたくないからですし、 計画停電の発表・実施がぎりぎりまで待たされるのも、それによる損失を抑えたいからでしょう。 節電なんかして欲しくなく、現在供給できる電力すべてを、上客に消費して欲しいのが 東電の本音だと思います。 ただし、一般企業というものは、そうした努力をしなければ潰れます。 仕方のない面もあるかもしれませんね。

• simmetrix
回答No.7

質問者の言ってることは「悪平等」だからいくら申し出ても一顧だにされないよ。

• ucok
回答No.6

神奈川県知事なら、昨日たまたま、横浜市の避難所ですれ違いましたから、それなりに働いていらっしゃるのだとは思います。ただ、私は横浜市内で一度も停電対象になっていない住宅地にいますが、やはり計画停電が市内外で公平に行われているとは感じられません。都内の停電でひどく落ち込んでいる人も身近にいます。 思うに、いちばん問題なのは説明不足でしょう。どういうわけで、こういう区分けになっていて、どういうわけで対象外か否かが決まるのか、多少はボカしてもいいから、もう少し説明があってもいいと思います。あまりに説明が乏しいですよね。納得できる説明があれば、住民も我慢するなり工夫するなりしやすいに違いありません。 それには、行政と東電のほかにメディアに訴えかけるといいでしょう。ローカル局やローカル新聞も忘れずに。 ただ、対象外にする理由としては、大病院、ターミナル駅、通信会社、放送局などを停電にすると、かえって都市がパニックに陥るのでできないのと、それらを対象外にするには、送電線の関係で、対象外となる住宅が思わぬところに生じたり生じなかったりするというのは、あると思いますので、そうなると地図を作るにもひと苦労ではあるでしょう。 とはいえ、あらかじめその時間に家をあけられる人ならまだしも、たとえ若くても一人暮らしの人や、日に何度も停電を強いられるまま、さまざまな事情で移動できない人にとっては、筆舌に尽くしがたいものがあろうかと思います。そこも併せて窮状を訴え続けるといいでしょう。でないと、そのうち市民も爆発しますよね。 まったくの余談ですが、神奈川県では県のホームページを通じて被災者のホームステイ先を募集中で、避難所も4カ所あります。ちなみに私は行政の回しものではありません。ただのひとです。では私も今からメールを各所に送りますね。

回答No.5

お気持ちよくわかりますが、他の方もおっしゃるとおり、複数名のご意見をまとめて東京電力などに申し出るのがいいかと思います。 東京都内の場合、非常にセキュリティが必要な機関があること、大きな医療機関などが多いことも考慮してだとは思いますが、計画停電の地域でも医療機関等が困っているようなので対策をねってほしいところです。 今の所はみんなで少しずつ電気を分けて使いうことで「計画停電」が不必要とするしかないと思いますので、私も節電に心がけようと思います。 今は福島原発の事でも不安がいっぱいです。 被災地の方、原発で被爆しながら作業をしてくれている方の事を思い、今できることをやりましょう。 そして国民が苦しんでいるのですから、こういう時と選挙の時ばかり国民を頼らずに政治家の皆様の報酬の一部も義援金として納めてほしいものです。

• sadmaso
回答No.4

僕は八王子在住ですが、バッチリ停電の対象になっています。たしかに不公平です。23区はまったくやっていません。政府は必要な処置としながらも、自分達がいるところはまったく手をつけようとせず、他の地域ばかりに押し付けます。まったくもって不公平の極みです。やつらは自分たちさえよければいいわけです。 さて、抗議しようにも個人的に電話などをしても相手にすらしてくれません。前の回答者のようにネットでよびかけるか、有力者を味方につけるしかありませんね。 しかし、ある情報によると、サマータイムを導入して、会社などの電力をとめる法案を検討しているようです。 23区でも停電するようになればいいですね。

• yesnabe
回答No.3

こんばんは。 当方は1グループで、計5か6回停電、一日に2回の日も経験しました。 同じ1グループでも、道を隔てた隣の町は停電がゼロ! そこの友人は、停電は他人事と思っています。 うちには0歳と2歳の子供がおり、停電中は厚着をさせて暗い部屋の中で過ごしています。 冷え切った部屋でのおむつ替えの時は、とても可愛そうでした…。 もちろん、被災地の方から見ればぜいたくな悩みですが あまりに不公平だと思いましたので、新聞に載っていた東京電力のお問い合わせ先 計画停電ご案内ダイヤルに直接聞いてみました。 マニュアル通りに話すオペレーターに、のらりくらり交わされましたが 「同グループの隣町が停電しない理由」だけずーっと聞いていたら 大きな病院や、幹線道路、鉄道のある付近は避ける場合があると言っていました。 うちのほうは田舎なので、住宅ばっかりですが、 ポツンと大きい病院があるので、それが停電しない理由と解りました。 たぶん、グループを5個に分けたとしても、 停電する地区としない地区が明確に分かれるだけのような気がします。 不公平感は変わらないのではないでしょう…。 新聞に載っていた東京電力のお問い合わせ先 計画停電ご案内ダイヤルに直接聞いてみてください。 ただマニュアルに沿って、謝るだけで改善はされないだろうなとと思ってしましましたが。

回答No.2

一人で行っても始まらないので、ネット上で呼びかけて、東電本社前とかでデモでもやらないといけませんね。 ただ、住宅地なら停電させていいという考え方には賛成できません。住宅地域も商業地域もオフィス地域も工業地域も、等しく停電して痛みを分かち合うべきです。除外すべきは、直接公益にかかわる、官庁地域だけです。 もちろん、ピンポイントに送電・停電させることは技術上できないことは分かります。しかし除外地域は、中央官庁の所在地及びその地点を含む最小限度のエリアにとどめるべきです。銀行も、証券会社も、みんなで少しずつ停電すべきです。

• optical_1
回答No.1

>どこに申し出るのが一番良いのでしょうか。  東京電力 ただ、一般の人が言うよりそれなりの発言力がある人が 言った方が効果があるかと・・・議員とかね~  確かに不公平だけど 電気網、被災地復旧、もありますし中々 公平には難しいですよ 大停電になる事に比べたら 仕方がないのでは? 23区についても電気網の都合らしいですよ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011032002000031.html  不公平感はありますが 未だにライフラインが復旧していない地域よりはマシですよ  被災地の隣接地で、電気網の都合で停電の <除外地域>に住む私が回答するのもなんですが・・・

ananasbanana
質問者

お礼

電気網のサイトみました。 こちらとしては、反対側(23区のほう)も均等に 断線してほしいといことです。 そちらを断線できないならばその理由をしめしてほしい。 ライフラインが復旧していなよりはましですが 除外地域の方は 停電になっている地域のことはわからないということが よくわかりました。