• 締切済み

計画停電の不公平につて

私の住んでいるところは第5グループに所属している柏市です。第5グループが停電する日はもれなく停電します。ところが同じ第5グループである隣市の松戸市や我孫子市は一切停電していないようです。行政のホームページにもしばらく停電しない旨がうたわれています。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。停電は被災地のためでなく、我々が住んでいる首都圏のためです。被災地のためなら全く気になりませんが、同じ首都圏の停電しない地域のためと思うとちょっと。。やはり公平に負担していきたいものです。

みんなの回答

• narakoti
回答No.3

我孫子も被災地です まだ通行止めの箇所もあり復旧していません 松戸市はわかりません

参考URL:
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,73887,11,710,html
  • coco1701
回答No.2

送電線単位で停電をさせる為、その送電線網に停電させてはいけない施設等が有った場合(駅とかNTT交換機とか・・)その施設だけに電気を供給することは物理的に出来ないので、その送電網に繋がっている住宅等も自然に電気が供給されます その様な事情で、グループに入っていても停電しない所が発生しています

回答No.1

akiaki234さん 計画停電から先週外された地域の者です。細分化の表を見てがっかりしました。今あるグループを25分割しているので、当たる率はもしかしたら5分の1になるのかもしてませんが、一部地域の方のみご負担いただいていることが心苦しいです。 ただ被災した茨城や千葉県の一部の方にお役に立てるのならと節電に努めています。