• ベストアンサー

言葉のイントネーションについて

「郷里」という言葉の正しい発音(イントネーション)を教えてください。 下記のうちどちらでしょうか? (1)郷里=興味、幼児、当時 (2)郷里=凍死、氷

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1)です。『日本国語大辞典』での標準アクセントは「キョ」の高い頭高になっています。

bungeip
質問者

お礼

日本国語辞典には、標準アクセントもついているのですね、 ありがとうございました!