• ベストアンサー

乾式バッテリーの追加について

現在、OPTIMAのレッドトップ(サイドターミナルなし)を使用しています。 車載アンプを増やすため、バッテリーの追加を考えているのですが、わからないところがあります。 1.OPTIMAバッテリーをもう一つ購入するとした場合、サイドターミナル付きのものを買うべきなのでしょうか。 2.バッテリーはどのように接続したらいいのでしょうか。 3.接続したバッテリーのどちらから電源を取ればいいのでしょうか。並列ですか?直列ですか? 4.バッテリーは平常運転(バッテリーに過負荷を掛けない運転)をしていれば追加した方のバッテリーも充電されるのでしょうか。OPTIMA用のチャージャーを購入した方がいいのでしょうか。 非常に危険な部位の改造ということで、経験者の方から意見をいただき、知識をしっかり持ってから行動に移ろうと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

キャンピングカーの電装系統の設計・施工を行っていた経験があるものです。 OPTIMAのバッテリーは密閉構造のためトランクなどに設置しても問題ありません。ターミナルについて接続が可能であればサイド・トップいずれでも良いでしょうが、使用しないターミナルがある場合はショートしないように絶縁キャップなどで保護する必要があります。できればキャンピングカーなどで室内にバッテリーを設置する際に使用する専用のケースを使用して設置するのが望ましいでしょう。密閉型のバッテリーでは通常の使用では液漏れや有毒ガスの発生などは起こりませんが、万一バッテリーに異常が発生したり充電系統に異常が発生した場合は、有毒ガスや酸霧が設置場所に充満する危険があります。専用のケースを使用してブリーダーを車外に出しておけばこのような危険も避けられます。 接続に関しては並列に接続する必要があり、バッテリー間を接続する電線の太さは使用する電力に見合った太さのもので行わなければなりません。できればアイソレーターという装置を介してオルタネーターと接続し、車両の走行用のバッテリーとは別の回路にしオーディオ専用のバッテリーとしておくことをお勧めします。キャンピングカーなどでもこのような回路にすることが多くありますが、これは居住区で使用する電力を専用バッテリーからのみ供給することで、始動・走行用のバッテリー上がりを防ぐためのものです。充電に関してもアイソレーターを装備すれば双方のバッテリーに問題なく行えます。 充電電流に関してですがバッテリーの容量を増やしたからといって充電できなくなるようなことはありません。ただし、大きな容量のバッテリーを充電するほどより多くの時間がかかるというだけの話です。これは、アイソレーターなどを使用せずに単に並列接続した場合でも同様です。通常オルタネーターの容量はバッテリーの容量では車両の消費電力に見合った容量のものが搭載されます。キャンピングカーなどで居住区用のバッテリーを増設する際でも特に大容量の物に取り替える必要はありません。 最後に、バッテリーは扱いを誤ると爆発や火災などの原因になる可能性がありますので、作業に自信が持てないのであれば専門家に作業を依頼することをお勧めします。配線作業などが不適当な場合は破線の焼損や火災などの事故に至る可能性があります。 キャンピングカーの電装系統の設計・施工を行っていた経験があるものです。

halwock
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。経験に基づく情報で大変助かります。アイソレータの存在は知りませんでした。調査してみたいと思います。作業は初めてになるので自信はありませんが、改造する段になった際には、その系統の友人を作って、手伝ってもらうような方向を考えます。アドバイス感謝します。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

まず、1.と2.はバッテリー2個乗りますか?普通はエンジンルームには1個しか搭載場所はありませんね。トランクルームなんぞに設置すると、希硫酸を使ってますので、万が一の場合はトランクに穴があきますよ。 3.もし、搭載されるのでしたら並列接続ですね。直列に繋ぐと電圧が倍になって、電装系すべてお釈迦になりかねません。 4.たぶん充電できません。2つともです。オルタネーターという発電機が車にはついていますが、バッテリーの容量に合わせた発電量になっています。バッテリーを2個接続したら、オルタネーターも倍の物に変更しなければ充電できませんし、逆にオルタネーターを壊すことになります。(過電流の為) ですからバッテリー2個の搭載はお勧めできません。やれることは、バッテリーの容量を今より大きくして、オルタネーターもバッテリー容量に合わせた物に交換することです。バッテリー2個つなげれば済む問題ではありません。

halwock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3番の答えは参考になりました。考えてみたらその通りですね。