• ベストアンサー

バッテリーの容量増設

適切なカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらごめんなさい。 太陽光発電システムの、バッテリー(鉛蓄電池)を容量増設を考えているのですが・・ ひとつのバッテリーで大容量、というのは、限界がありますし、値段も高いし、重くて持ち運びも困難極みです。 そこで、手頃なサイズのバッテリーで・・と、する場合、どうしたらいいのでしょうか? バッテリーの注意書きには、並列接続禁止、と書いてありますし・・ 単純に考えても、新しいバッテリーを並列につないだら、充電済みの既存バッテリーから、新しいバッテリーへ一気に大電流が流れて危なそうですし・・ 太陽電池や充電コントローラーの電圧の都合上、バッテリーを直列に、というのは無理そうですし・・

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.2

簡単にはダイオードを使うことで、切り離しが可能です。 2個のバッテリーと充電器との間に直列に各1個ダイオードを入れ、バッテリーから負荷側にも各1個ダイオードを入れます。 (A1のURLにある「アイソレータ」がどういうものか知らないのですが、多分この程度のものではないかと推察します) もし、太陽電池から負荷側へ直接行くラインがあれば、ここにも1個ダイオードを入れます。 以上の接続により、「電源側からの通電は行われるがバッテリー間および負荷側からの逆流はない」状態が構成されます。 使用するダイオードには電圧降下があるので、ロスが発生します。 通常のシリコンダイオードは0.7~0.9Vと大きいので、ショットキバリヤダイオード(電圧ドロップは0.5V程度)を使います。 0.5Vでも2個使えば1.0Vになります。もし10A流れれば10Wのロスです。 このシステムを構成するに当たっては「この程度のムダは仕方がない」と割り切る必要があります。 原理的にはこのシステムで問題なく動作する(消費の方)と考えますが、これは充電が均一に行われることまで保証するものではありません。 バッテリーにはバラツキがありますので、同一銘柄の品物でも同一電圧になるとは限らないからです。 バッテリーは原則として並列接続禁止で、その理由はご記載の通りです。 A1のURLにある「3の方法」もこの危険をはらんでいます。 (車載電化製品でサブのバッテリーを使い切ったところにリレースイッチが働くと大電流が流れる)

noname#43437
質問者

お礼

なるほど、ダイオードで逆流を防止するのですね。 原理はわかりましたが・・損失が、馬鹿にならさそうですね。。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

私もその手の発電機の設計をしましたが、(ハイブリッドですがね)、 バッテリーを増設した所で、壊れることは無いはずですが、充電される量が変わらないと思うので、意味がないかと思います。(まあ、やるなら、電動リール用のバッテリーに、と言うことも可能ですが高い!)。 後は、アイソレータの自作か・・・・。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ski/hasegasj/xc-sabu.htm

関連するQ&A

  • 充電の並列化の方法はありませんか?

    ソーラーパネルによる充電電流と発動発電機による充電電流を鉛蓄電池へ並列で入力する方法はありませんでしょうか? 新しく家を購入したので 停電対策として自宅に非常用蓄電池と発電機による非常用電源を作ろうと考えています。 非常時に昼は発電機で蓄電器を充電しながら電気を使用し 夜間は蓄電池から電気を使用しようかと考えてます。 具体的にはソーラパネル(チャージコントローラ)と発電機を同時に稼働してる状態で 循環電流対策回路を経由して蓄電池に充電しようと思っています。 (蓄電池=48V(12Vを4直列)を2バンク) 電源の取り出し方法はDC-ACインバータですが外部AC入出力機能のあるインバータを使用予定です。 (昼間は発電機のACを取り出し、夜間は蓄電池から取り出す) そこで問題になるのがチャージコントローラとバッテリー充電器の両立です。 普通に並列とすると正しく蓄電池の電圧が判断できないと思うので問題が起きそうなのは予想つくのですが ソーラーパネルと発電機のどちらかに切替して充電するのもソーラーパネルの充電電流を捨てるようで もったいないなと思って質問させてもらいました。 ちなみに携帯電話の基地局の設計などをしてましたので受電設備や蓄電池、インバータの知識はそれなりにありますがソーラパネル周りはシロウトです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリの充電法について

    質問1 ニッカドバッテリはたいがい定電流法、鉛蓄電池は定電圧法で充電することと取説に書いてあります。なぜなんですか?ニッカドバッテリを定電圧法、鉛蓄電池を定電流ほうで充電すると何か問題があるのですか? 質問2 質問1を疑問に思い実際に定電圧法及び定電流法で充電できるニッカドバッテリを定電圧法で充電しました。容量は定電流法に比べ少なかったです。 次に定電圧法で取説にかかれている規定の電圧より1V小さい電圧値で充電すると更に容量は少なくなりました。 充電電流は常にモニタしており充電時間を延ばすことで1V低くてもほぼ同等の容量が得られると考えたのですが、約半分の容量しか得られませんでした。 充電時間を延ばし、電流を流し続けることでバッテリを充電できると考えたのですが間違っていますか?

  • バッテリー4個の接続について

    12Vのバッテリー4個の接続について考えています。 24Vでの使用を考えています。 太陽光発電のバッテリーを24Vでの運用を考えています。 2個直列にした物を、並列にすると良いのか? 2個並列にした物を、直列にすると良いのか? ということで、ずっと悩んでいます。 案ずるより産むが易し・・・という感じで、好きな方にすれば、とも思いますが バッテリーは並列に繋ぐと、劣化をおこしやすいと聞いたもので少々びびっています。 どなたか良いお知恵を・・ すでに、されている方は、どんな感じですか?

  • 最大で42V発電できる太陽光パネルの充電方法は?

    最大で42V発電できる太陽光パネルがあります。 ここから出る直流電流を、汎用のカーバッテリーで充電するとすれば、同じ容量の24Vバッテリーを直列につなげば、充電することが可能ですか?

  • 太陽光発電に風力をハイブリッドで追加するには?

    独立型で太陽光パネルとチャージコントローラ、蓄電池、インバータでシステムを組んでいます。これに風力発電の出力(モーターの出力)をハイブリッドで追加してするには、どうしたらよいでしょうか。簡便な方法があったら教えてください。太陽光パネルの+-のコードに並列でモーターの出力を繋いでしまうというのは乱暴すぎますか?  ネットで調べると最初から組み込んで製品化したものは有るのですが、既存のシステムとは組み合わせ出来ないように感じます。既存の太陽光発電の回路に風力を、追加で入れ込むことはできるのでしょうか。風力に限らず水力とかモーターを介して発電したエネルギーをバッテリ蓄電システムに組み込む方法をお教えください。

  • 【電気・蓄電池】同じバッテリーを複数同時に充電する

    【電気・蓄電池】同じバッテリーを複数同時に充電する場合は直列接続にして充電すること。 なぜ並列接続だと駄目なのですか?

  • 太陽光発電について

    現在、太陽光発電を用いて、自動車用バッテリを充電したいと考えています。一度ソーラーパネルから大容量のバッテリに電力をためて、それからインバーターを用いて充電器から充電しようと思います。 大体必要なものを調べました。 ソーラーパネル 大容量のバッテリ チャージコントローラー とりあえずこれだけ必要だと思います。(まず大容量のバッテリまでの充電を考えています。) 充電するバッテリは100Ah、12Vのディープサイクルバッテリを8個直列につないだものです。 ソーラーパネルの容量や、チャージコントローラーはどのように計算して選べばいいのでしょうか?計算式を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • バッテリを直列に接続すると容量はどのように計算するの

    バッテリの容量は 容量[Ah]=電流[A]×時間[h] です。 電荷で考えて 電池はコンデンサなので Q=CV です。 コンデンサを2つ直列に接続すれば容量の計算は 1/( 1/Q + 1/Q)=Q/2 です。 並列に接続すれば Q+Q=2Q です。 質問1 例えば 1.2[V]のセルが20個の24[V]で容量40[Ah]のバッテリがあります。 これを直列に接続すると容量[Ah]と電圧はいくらになりますか? 電圧は2倍の48[V]になるでしょ? 容量は40[Ah]の1/2の20[Ah]になるのですか? しかし、電流の大きさがかわらないので容量が減るのはおかしいですよね? Q=CVより 電圧が2倍になるのでQも2倍になり容量は同じになるのですか? ・バッテリを直列に接続すると電圧は2倍になると考えています。容量はどのような計算式ですか教えて下さい? ・バッテリを並列に接続すると容量は足し算と考えて間違いないでしょうか? 質問2 バッテリのセルはケース内で直列に接続されています。 上記の例のバッテリのセル1つの容量は 44[Ah]/20セル=2.2[Ah]にはならないような気がするのですが・・・ バッテリ本体の容量とセルの関係について教えて下さい。 簡単に考えてしまうと、 電圧を半分の大きさにしたいときはセルの10個にすればいい。 容量や、最大瞬間電流は半分になる気が最初はしていたのですがどうもおかしいと思っています。 どのような考え方ですか教えてください。

  • 鉛蓄電池4つを直並列接続するときの順番

     鉛蓄電池4個を2直列2並列で使いたいのですが、並列つなぎした2個セットを直列つなぎにした方がいいか、直列つなぎした2個セットを並列つなぎにした方がいいのか、どちらが良いのでしょうか。  同じロットのバッテリー4つを同時に使用開始しますが、どちらの方がマシでしょうか。

  • ソーラー発電 負荷時のバッテリー並列利用について

    独立ソーラー発電をしています、バッテリーの並列充電は問題が多いので1つずつ、充電しています。 充電後に外部へ持ち出し、100Vや12Vの製品の電源として使っていますが、その際に長時間使えるよう並列で繋ぎたいと思っているのですが、充電時の相互劣化のような問題は起きるのでしょうか? 消費する分は問題ありませんか? バッテリーが別メーカーや電流量の違いがある場合はいかがでしょうか? 鉛バッテリーを利用していますが、ディープサイクルの場合はいかがでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう