離婚後の戸籍と国民健康保険と国民年金のこと

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の戸籍について悩んでいます。新戸籍にするか、旧戸籍に戻るか迷っています。
  • 離婚すると、国民健康保険や国民年金の支払いが必要になります。
  • 新戸籍では国民健康保険料は安くなる可能性がありますが、年金控除も受けられるかは戸籍とは関係ありません。旧戸籍に戻ると扶養されるため、国民健康保険の加入や税金の控除がありますが、国民年金の控除は受けられない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の戸籍と国民健康保険と国民年金の事、教えて~

離婚する事が決まったので、離婚届を書いていたのですが、戸籍を決める欄で、新戸籍にするか、旧(親)戸籍に戻るか悩んでいます。  今まで主人の扶養家族(専業主婦)でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでしたが、 離婚すると、国民健康保険や、国民年金を支払わなければなりません。  新しい戸籍を作ると、私が筆頭者になるので、昨年の私の所得はないので、国民健康保険料は安いと思うのですが・・・?(ちなみに幾ら位でしょうか?)それと、年金控除も受けれると思うのですが・・・?(素人考えですが・・・)戸籍とは関係ないでしょうか?  旧戸籍に戻り、父親の扶養者にしてもらうとなると、父の会社に手続きしてもらわないといけなくなるので、あまり気が進みません(もうすぐ、定年なので・・・)、それに、父親の年収からすると、国民年金控除は受けれないと思うのです。 が、国民健康保険にも加入しなくて良いし、扶養控除など、税金面でも、控除されますよね・・・   戸籍は、親の所に戻り、扶養されず、私だけが、国民健康保険と、国民年金に加入して、控除など、受けれる方法はないでしょうか?      現在、就職先も、決まっていないので、今年は、出来るだけ、出費を控えたいのです。  しかし、新しく戸籍を作ると、もう、以前の戸籍には戻れいと聞いたので、素人考えで、目先だけにとらわれて、後悔したくないし・・・       頭の中が、グチャグチャで、どう文章にすればいいのか分からず、こんな文章になってしまいましたが、就職先が決まるまでは、保険料、年金料、税金など、出来るだけ抑えた方法が知りたいのです。  それと、戸籍の事ですが、新しくするのと、以前に戻すのとでは、どちらが、良いでしょうか?     (ちなみに子供はいません)           知識のある方、良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

noname#129944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130864
noname#130864
回答No.1

まず、離婚後の戸籍についてです。 離婚後の姓をどうするかで新戸籍になるか、或いは、結婚前の父親の戸籍に復籍するかになります。 お1人の新戸籍を作られる場合は、婚姻生活中に名乗っていらっしゃった姓をそのまま名乗って、ご相談者お1人の戸籍が出来上がります。その際、本籍地を何処にするかも決めなければなりません。従前の本籍地でも良いし、実家の本籍地でもいいです。 父親の戸籍に復籍する場合、これは何の問題もありません。離婚届を出されるときに、旧姓に戻り復籍します。と、おっしゃればいいでしょう。子供さんがいらっしゃらないのであればほとんどの場合復籍されるようです。(復籍と扶養は無関係です。扶養は世帯との関係です。)父親の扶養家族になりたくなければ、同じ家に住んでいても別世帯にすればいいだけです。 新戸籍を作るのか、それとも復籍にするのか、この問題と健康保険及び年金は別問題です。戸籍は身分関係を綴ったものです。健康保険及び年金問題は、現実の暮らしの問題です。 専業主婦だった、とおっしゃっていますので年金は3号ということになり、ご主人と同じ年金扱いでした。離婚後は会社にお勤めでなければ国民年金に変わります。年金の支払額はお住まいの「市区町村役場」によって違いがあります。最低でも月額13000円は必要だと思います。健康保険は月額7~8千円くらい必要になるでしょう。詳しくは「市区町村役場」でお尋ねになって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。