• 締切済み

西葛西駅北口の地盤について

西葛西駅の北口から7分ほど北へ向かって歩いた辺りで中古マンションの購入を検討しています。 この辺りの地盤状態はどうなのでしょう?埋立地でしょうか?土地について懸念すべきことがあれば教えてください。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

> この辺りの地盤状態はどうなのでしょう?埋立地でしょうか? 江戸時代の埋立地です(私はその様に教わった)。 江戸時代を取り上げた歴史小説で「葛西村」と出て来る地域が該当し、当初は葦原か遠浅の海です。 しかし、大政奉還1867年から既に150年近く、江戸時代中期からは300年以上は経っていますから、液状化現象の心配はありません。 一方、この地域は想定最大震度が6強であり、川が氾濫した場合には2メートル以上[5メートル未満]の浸水が想定されているのでお気をつけ下さい。 詳しくは、江戸川区HPにあるハザードマップを御覧下さい。  http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo/bosai/saigaishien/index.html

• y-y-y
回答No.2

江戸川区ですか? 検索してみましょう。 江戸川区 地盤 で検索しました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%9C%B0%E7%9B%A4&lr=lang_ja 江戸川区 ハザードマップ でも検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja 検索結果を読んだアトは、あなたの判断です。

• Saturn5
回答No.1

以下のデータに寄りますと、メトロ中央線のやや南くらいが海岸線だった ようで、葛西周辺は陸地だったと思われます。まて、江戸時代以前には 海岸を埋め立てるニーズが無かったので、弥生時代では既に陸地であった と思われます。 http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-4/p534-538.pdf しかしながら、沖積平野(2万年くらい前に海底が隆起したもの)ではなく、 三角州が沖合に発展していった平野だと思われますので、できてからまだ 1万年以下の若い平野でしょう。地盤的にはやや弱い面もあるかと思いますが 最近の埋め立て地よりはずっとましでしょう。 あとは家賃や交通、部屋の広さ、環境との兼ね合いです。