• ベストアンサー

デモカーとは?

デモカーという車があります。メーカーから新型車両が発売になった場合、各ディーラーが購入し、展示会用、または試乗用に使う車両ですが、チューニングショップ等も自社で組み上げた車両等を試乗、またはサーキットの練習会等で乗っていただく為に、置いてあるとは思いますが、このデモカーは会社名義にして、税金等の考慮、控除はしてくれるものでしょうか?やはり贅沢品ですので、会社名義にしろ、個人名義にしろ控除は難しいものでしょうか?積載車、サービスカー、代車とはかなり意味合いが違う気もしますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

デモカーは目的は販売促進であっても行動を走らないといけないので登録をしますよね。 その時の所有者はディーラーとなりますね。通常これを自家登録といいます。 つまり会社の通常の社用車と同じ扱いになるわけです。 サービスカーと同じです。 ですから通常の固定資産の扱いになるはずです。 ただし多くの場合、社用車とするには高価なので、中古車として売ってしまうようです。 メーカーがプレス発表や試乗会で使う車は登録車ではないため、一定期間を過ぎると廃車にしなければなりません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、その車はすべて中古車で、売り払われておりました。社員でも、購入出来たのでしょうが、手を出す人間は、見た事がありません。