• ベストアンサー

房総新型特急の展示会について

JR東日本千葉支社のページで見たのですが、 今週の19日から22日まで、千葉・両国駅のいずれかで 房総新型特急の展示会を行う旨を見たのですが、 自分の都合のつく日程から、19日の千葉での展示会に 行くことにしました。そこで質問ですが・・・。 1.展示会に参加するのに、整理券みたいな、 何か特別な切符などは必要なんですか?  それとも、千葉駅までの普通の乗車券だけでも  参加できますか? 2.日程が8月19日(木) 13:00~15:30となっていますが  展示される列車(E257系)の車両は何時ごろ入線し、  何時ごろ発車するのかご存じですか?  また、何処から何処を経由し千葉駅に入るのですか? 上記の件、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。また、こういう展示会などの イベントに参加することは始めてなのですが、 参加するときの何かアドバイスがありましたら、 併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

この手の「展示会」は、ホームに車両を据え付けているだけであることがほとんどですので、普通は「千葉駅構内に行けるきっぷ」を持っていれば大丈夫です。 すなわち、千葉駅発着または千葉駅を通過できる乗車券か、千葉駅の入場券を持っていればOK。普通に千葉駅1番線に行くのとかわりありません。千葉までのきっぷがあれば十分です。(千葉で降りる用事が無くても、一旦降りて帰りのきっぷは買ってください。) HPに展示会場入場のための特別な記述がないので、このような通常の車両展示会と同じと考えてまず間違えはないでしょう。 アドバイスと言うほどの事はありませんが、撮影会と勘違いをしているファンをちょくちょく目にします。先頭部分に近づいてジッと見ていると「邪魔だからどいて!」と撮影者に言われることがありますが、特にどく必要はありません。まあ、相互理解の範囲内で行動いてください。中にはむかつくような語調で言う人もいますが、ままあることですので、大きな気持ちで構えましょう。けんかなどはしないようにしてください。相手は「頭が不自由な方」だと思えば我慢もできましょう。 また、おそらく鉄道グッヅの販売も行われると思われます(多くの展示会で行われるのでそう思うだけで、あるとは限りません)。グッヅ販売がある場合、そこは非常に混雑します。かばんやバッグなどの持ち物はおなかに抱えるようにしてください。そうすることで、販売エリアでの移動がスムーズになりますし、スリからの被害も防げます。また、小さなこどもさんがいますので、体が強くあたったりしないように注意してあげてください。 展示会場では車両などに夢中になるあまり、荷物などが無防備になることがあります。スリ・置き引きなどには十分注意してください。 2についてはわかりません。 なおHPにも「輸送混乱等の異常時には展示会を中止させていただきます。」と記載されています。両国と異なり、千葉駅では通常列車が出入りするホームで展示されますので、輸送混乱等の場合に1番ホームを使用しないと列車をさばけないような事態になれば、展示会は中止されます。そのときは潔くあきらめましょう。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車両展示会に初めて参加して、結構大変でした。 また、色々なアドバイスもしていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

1のみ回答します。 このようなイベントの場合には、入場券を買ってくださいと言うことはないと思います。 別の改札口に案内する人がいてその人の案内に従って行く形になると思います。 当日、千葉駅までの乗車券で行って千葉駅に案内がありますので見てください。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉まで行き、案内を見たらそのまま参加できました。 ありがとうございました。