• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車(シビック タイプR FD2)の購入についてです。

新車(シビック タイプR FD2)の購入についてです。 今、旧型のフィット(1.3リットル)に乗っています。 6年乗っているので、そろそろ新しいのがほしいなと思っていました。 もともと、スポーツカーに興味があり、いろいろ見ていました。 そこに、現行シビックRが生産中止とのこと。 これは、運命かな~とも思い、見積もりもしていただいたんですが、購入を迷っています。 理由はいくつかあって。 (1)おそらく、サーキットには行かないこと。 …サーキットに行くような知人が遠くに行ってしまったため。 (2)足が固い? …試乗車が見つからず、展示車しか見れなかったので、乗ってみてどの程度なのか不安があること。 (3)価格 …やはり300万近い出費になるので、近々結婚などすることになれば、貯金が・・・。 (4)周囲に不評 …母親には値段で。父親はトヨタ派だから。恋人は…やっぱり値段。 と、どうしようかなぁ・・・。と悩んでいます。 在庫が5台といわれたので、購入するならあんまりゆっくりできないんですが。 一生に一度の車だと思いますし、最後のRかもしれないし。 という思いもあり、揺れ動いております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4999
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

TYPE Rって良い車だとは思うのですが・・・そういう状況だと悩みますね。 悩みましょう。最後の一台になるまで。 1:サーキット行かないから乗れないって事無いです。サーキット行かなきゃ乗ってはダメなんて そんな資格も何も無い車ですから考える事すらナンセンス。 2:普通のトヨタ的車からすればそりゃ固いでしょうけど・・・同じホンダの車からの乗り換えなら まず言うほど固いって事は無いです。 確かに、純正の状態でサーキットは走れる車ですが、一般公道を走行したとして、我慢できないような レベルでも無く、多少固いなぁ~って言う程度です。 ただし・・・この固さって部分はまさしく十人十色ですから全く他人の意見はアテになりませんが。 3:価格に関しては個人の思う所でしょうから割愛と行きたい所ですが・・・ 結婚資金とか将来的な何か・・・に使う貯金、結局はこういう車を購入しても、出来る人は出来ます。 やる気がどうかな?ってちょっと思う所ですが・・・。 4:元々車自体が趣味嗜好性の強い物ですから他人の意見を聞くのは重要ですが、 その意見に左右されすぎてもどうかなぁ?と思います。 逆に、ご家族に都合が良い車を購入したのは良いけど、都合が良いように単なる「アシ」として 使われてしまう、引越しの便利屋程度の扱いetc・・・こういうのは個人的にどう?って思います。 お父さんお母さんって・・・親離れしましょう(笑)恋人が居るならば余計に。 むしろ、この場合は恋人の方の意見を尊重すべきかもしれませんね。 ただ、彼女の言う通りに安い車で妥協して結婚資金として貯金もそのまま貯めていたけど その彼女と別れ、残ったのは好きでも無い車・・・ってなると・・目も当てられない(苦笑) 私的にはエコエコ叫んでエゴの塊の車に乗ったり、自分の最低限乗りたい物を妥協してまで 我慢するのもなぁ・・・と思います。 どの道将来的にエコな車やミニバンなどにせざる得ないですから、今のこの時代で乗れる楽しい車を 堪能する方向をオススメしたいですけどね。 ただ、一生に一度の車と決めなくても良いと思います。 どちらにしても最後は誰でもない自分で決める物。 良い車、そして良い結果になると嬉しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あくまで予定というか噂というか・・・の話ですが、 昨年限定で発売されたシビック3ドアのR(FN2)が 今年の秋も(また限定でらしいですが)売るようです。 この3ドアR、乗ったことはないですが、 FD2よりも実用的な足回りとの話が多いです。 FD2は・・・。 乗ったらレッドまで回しちゃいたくなる感じ。 足も確かに一般車に比べれば堅いですので、若くないと辛いかも。 (この辺は他の方の回答を見て分かるように個人によってまちまちかと) オートテラスなんかにちょくちょく中古で出てますので、 一度調べて試乗してみることをお勧めします。 http://www.honda.co.jp/HOT/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

たぶん普通に乗っていれば維持費はそんなにかからないんじゃ... 一番高いのは18インチのタイヤだと思います。タイヤの値段を確認しておいてください。 それ以外は4ドア4シーターでチャイルドシートが付きますから 結婚出産後も大丈夫だと思います。 (でもMTで奥さん運転できますかね?) 一生に一度といいますけれど、こんなショボい車が一生に一度ですか? せめて中古でいいからポルシェ辺りにしましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

試乗で乗りましたが、堅いとは思いませんでしたよ。 価格は、あのエンジンなら納得です。 ただ、あのパワーには納得出来なくてやめました。ランエボ、インプStiの次に考えていた車ですから。それに自分は高回転のNAよりもやはりターボが好きですので。 まあ、エンジンパワー以外は納得出来ます。4ドアだから普段も使いやすいし。 TypeRはイギリス車のRが輸入という噂を聞いたこと有るのですがどうなんでしょうね。2002年頃に販売されたのと同じような感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

生涯で最後のチャンスですね。 300万円と言っても 普通のシビックの上級グレードより安いんですよ。 脚は硬いです。 燃費は問題ないでしょう。 私は営業車として日々使用していますが 街乗りオンリーで8.5/L位です。 後で後悔するか 後悔したくないか。 そういう選択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

夢です。 買ってみれば、タイヤがバカ高い。ガソリン代が満タンに出来ないほど高い。 結婚すれば、嫁さんが助手席で「キャー!キャー!」と悲鳴を上げるので、運転できない。 乗り心地は、運転手以外には地獄。 など、良い事は何もないでしょう。 独り者で、車以外は諦められる人以外は、相当な給料がない限り維持出来ないと思います。 家も欲しくなりますし、子どもの学費一人一千万円が必要になってきます。(高卒でいいというのなら不要ですが) 一生に一回といいつつ、次の何かがでれば、(家族専用の車の形をしたターボなんか) また買いたくなります。(フォレスターターボに乗りましたが、ともかくガソリンが200円近くになり、維持できませんでした) フィット1.3、5年目に乗っています。 私の感想ですが、十分スポーティです。ロードスターと比較しても、軽い車体、トルクの有るエンジン、レスポンスの良いステアリング、何をとっても、スポーティー。 タイプRでポテンシャルを引き出せる一般道路は無いと思いますので、サーキット走行しないとなれば、なおさら、宝の・・・・です。 同じ300万円を使うのなら、有効な使い方が一杯あります。ホンダの失敗車の面倒をみる必要はないです。 CR-Zがハイブリッドでなければ作れない、この時代背景で、タイプRは、シーラカンスです。 地球温暖化にも貢献するだけですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シビック タイプR

    先日、自車(現行オデッセイ)の車検のためにディーラーに行った際、たまたまシビックタイプR(FD2)があったので担当者の方から「よかったら試乗してみますか?」と言われたので乗せてもらいました。MT車ましてや走行性能に特化した車を運転するのは教習以来10年ぶり位だったのですが、すごく楽しかったです。というか欲しくなってしまいました。 今の車も3列目はほとんど使用することもないので、セダンになっても広さの不満はなさそうですし、MT車に前から乗ってみたいとも思っていました。 質問としては、足が固いとのことで妻から後々不満が出てしまわないか心配です。試乗の際は大丈夫でしたが… 自分は運転するのが好きですが、サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。 こういった理由でこういう車種を選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?不満点の方が大きいでしょうか?

  • 新型シビックタイプRについて

    10年後、20年後・・今後車社会は温暖化対策により、ガソリン車が少しづつ生産されなくなりつつあるようですが、私はガソリンを燃やして走る車以外考えられません。(特にスポーツカー) そこで最後のタイプRといわれているシビックが生産中止が決定する前に購入したいと考えています。 既に購入されている方で、そこそこ走り込まれた方がおられましたら、市街地走行やスポーツ走行としてのインプレをお教え下さい。 特にスポーツカーと言えど燃費も気になるところです。よろしくお願いします。

  • RX-8とシビックタイプRで悩んでいます

    近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。 今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、 そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。 スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。 世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、 スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。 ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。 マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、 少し設計としては古くなってきている、 もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。 未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として New RX-7か8?が出るらしいですし、 この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、 タイミングを外していないかと思ってしまいます。 あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。 一方のシビックタイプRですが、 スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、 元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。 それでも、2007年発売という新しさがありますし、 赤黒のインテリアは結構好きな感じです。 そして、VTECにはかなり興味があります。 ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。 あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。 だらだらと書いてすみません。 要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、 スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、 RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、 年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。 RX-8を買った場合に一番怖いのが、 買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。 年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう…… RX-8かシビックタイプRに乗っている方、 そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • シビックタイプRユユーロのワイパー

    先日シビックタイプRユーロを購入しました。私は北海道在住で道内では条件に合ったのが見つからず新潟から運んでもらいました。 そこで前オーナーさんが付けていたワイパーは冬用。 カー用品店に置いてある車種別適合カタログを見てもシビックタイプRユーロはありません。 純正ワイパーサイズがよく分からないので外してカー用品店で聞いてみたところ「外国製のサイズの用ですので同じサイズは取り扱っておりません」と言われてしまいました。 シビックタイプRユーロは確かに逆輸入的ですがワイパーは国内産ではジャストサイズは無いのでしょうか?それともただ単に前オーナーさんが純正サイズとは異なる冬用ワイパーを付けてただけとか? FD2のワイパーは合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シビックを購入しようとおもっているのですが

    シビックを購入しようとおもっているのですが 年式種類別で多数ありよくわかりません。 簡単な説明でもいいので 街乗り、山道(走りや的な走り含む)、サーキットでの考えを教えていただきたいです。 全力で走った状態での特徴と タイプR?、E?系別で教えていただけると幸いです。 相場等もわかればお願いします。 わかりにくい説明ですいません。

  • ホンダ シビックについて

    外見が好きで、現在シビックの購入を考えております。 峠やサーキットなどに行くつもりはありません。 街乗りがメインになります。 ただ住んでるところがど田舎なので、たまには走り回りたいとは考えています。 シビックには、タイプR、2.0GL、1.8GL、シビックハイブリッドなど、多くのタイプがあり、悩んでおります。 私なりに調べた限りですと、タイプRは乗り心地が悪いとのことでしたので、2.0GLと1.8GLが今のところ最有力候補です。 2000ccと1800ccですと、燃費、維持費など大きく差が出てくるものでしょうか? また、「シビックのココが良いよ」とかあれば教えていただければ助かります。

  • シビックEK9の購入について

    シビックのEK9を購入にあたっていくつか教えてください。購入予定の車は、平成10年シビックタイプR ワンオーナー 距離82000キロで車検時にタイミングベルト、油類、クラッチ板、ブレーキパッドなど交換してくれるそうです。試乗した感想は、エンジンも異音などなくとても快調でした。前のオーナーが女性で通勤に使ってたらしくとてもおとなしく乗ってたみたいで、パーツも全てノーマルでした。ここで質問なんですが、この車は、壊れやすいですか?当たりはずれがあると思いますが全体的にみて故障が多い車でしょうか?タイプRって何かレースカーっていう勝手な印象があるんで耐久性が低そうなんですが長く乗れますかね?ディーラーのほうに早めに返事くれと言われてますのでどうかよろしくお願いします。

  • 無限マフラー(シビックR EP3用)

    無限マフラーについて質問します。 現在EP3シビックタイプRに、スプーンのN1マフラーを装着していますが、 少々音が大きいので無限製に変えようかと思いました。(会社事情と近所の事もあり) 7割がたはサーキット走行に使っている車なのですが、 音量の方はどのくらい大きくなるかご存知の方がいましたら教えてください。 純正マフラーとの比較や高回転での音量など教えてもらえると助かります。 なお性能面では文句なしと思っています。

  • シビックタイプR か インプWRX

    年内にスポーティカーを中古購入しようと考えている者です。 今現在、スバル・プレオに乗っておりますが、お金にも余裕出来たのでかねてより憧れだったスポーツ車に乗り換えようと考えています。 諸般の事情を色々と検討した結果、ホンダ・シビックタイプR(EP3:ハッチバック)か、スバル・インプレッサWRX(GDA:涙目セダン)の2車種に絞っています。双方とも試乗しています。 兄がホンダ・インテグラタイプR(DC5)を所有しており、また知人はホンダS2000、アコードユーロRを所有している関係で、ホンダ車のショップに馴染みもあり、コンパクトな車体やデザインも気に入ってるのでシビックを狙っていました。 一方で、住まいが降雪地域(日本海側の平野部)である都合で、スバル車への信頼も強く、両親は古くからスバルを懇意にしていました。 この冬の豪雪で、私のプレオ(FF)が坂道を登坂できなかった事が一度あり、4WDへの憧れが湧き上ってきています。前々からWRCに興味あって見ていた事も手伝って、インプWRXの力強さにも魅かれています。懇意のスバルディーラーの応対が良好なのも大きいです。 兄のインテRはFFですがこの冬も難なく過ごしているので、シビックRでも問題ないでしょうけども。まあ腕の差もあるのでしょうが。。。汗 アウトドアが趣味なので休日には頻繁に山間部に行くこともありますが、サーキットに行くつもりはなく、基本は街乗り通勤と休日ドライブになります。 毛並の全く違う2車種ですが、皆様でしたら、この2車種を比べ、どのようなご感想をお持ちになるでしょうか。あるいは自分だったらこっちに乗るなど・・ 専門誌やディーラーなど広く情報収集をしていますが、わずかでもその参考の一助にすべく、当サイトでもご意見を承りたく投稿いたしました。もし、お付き合い頂ければ幸いです。 ここまで拙い長文をお読み頂き、まことに恐縮であります。

  • スターレットかシビック

    車の購入を考えているのですが、迷っています。 スターレット  グランツァV or シビック タイプR 型式EK9 です。 値段的に違うのは当然わかっていますし、最後は自分の好みの問題であるとも思っています。皆さんだったら現実買うとしたらどちらにしますか?