• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダ シビックについて

外見が好きで、現在シビックの購入を考えております。 峠やサーキットなどに行くつもりはありません。 街乗りがメインになります。 ただ住んでるところがど田舎なので、たまには走り回りたいとは考えています。 シビックには、タイプR、2.0GL、1.8GL、シビックハイブリッドなど、多くのタイプがあり、悩んでおります。 私なりに調べた限りですと、タイプRは乗り心地が悪いとのことでしたので、2.0GLと1.8GLが今のところ最有力候補です。 2000ccと1800ccですと、燃費、維持費など大きく差が出てくるものでしょうか? また、「シビックのココが良いよ」とかあれば教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78991
noname#78991

まずシビックタイプRは、サーキット走行や軽快に走る ユーザーに向いています。タイプRは足回りがスポーツよりの 味付けなのでちょっと固めですね。 そしてハイブリッドはストップ&ゴーが多いところで走ると 燃費も期待できます。 そしてシビック2.0GL/1.8GLがありますが、一番扱いやすい かもしれません。維持費はたった200ccの違いなので、 そんなにたいした差はありませんよ。 なのでやっぱりここは、余力のある2.0GLに軍配があがります!! なので試乗して、パワー・乗り心地も確認してみるといいですよ!!

質問者からのお礼

なるほど~、タイプRは私には合わなそうですね。 見た目はカッコいいと思っていたのですけども。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。 どうせならよりパワーがある2000ccの方が良い気がしてきました。 今度、試乗に行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私もシビックハイブリッドに乗ってますよ。 私のはマイナーチェンジ後のやつなせいか、低速でぎくしゃくすることはないですね。このあたりは運転の仕方によっても違うのかもしれません。 速度計がデジタルなのはかっこいいんですけど、意識してみないと認識しづらいのが難点ですね。十分なパワーもあって慣れるまでは思わぬ速度になってしまうことがありました。 デイーラーに頼めば試乗もできると思いますので是非乗り比べて自分に合う一台を選んでください.助成金は今年度から廃止されてしまいましたが.ハイブリッドは取得税が減免されるので割安ですよ。

質問者からのお礼

シビックハイブリッドに関する貴重なご回答ありがとうございます。 たしかに実際に乗ってみないと分からない部分はありますよね。 ぜひ今度試乗に行ってこようと思います。

• 回答No.4

折角ですので、(私の感じる)シビック・ハイブリッドの悪いところも書かせてもらいます。 高速がいいのとちょうど反対で、中低速(50km/h以下)が気に入りません。渋滞ではオートマでも多少ギクシャクします。この点は明らかにライバル車(プリウス)より劣るでしょう。 それと、運転者からの視界が悪い、これも中低速走行の視界が特に悪いと感じます。一つの大きな原因はフロントピラーがとても太いことです。すぐ近くの自転車は視認しずらいと感じ、ある特定のRの左カーブだと、対向車が左のピラーにすっぽりと隠れることもあります。 それもこれも、欧米向けの設計になっているからだと思います。彼の国々では、低速で走る機会は極端に少ないですから。(経験あり) 高速なら2500cc並、渋滞だと(よくできた)軽自動車並と言ったところでしょうか。 買うにしても買わないにしても、オートマ車を試乗する機会がありましたら、是非Sモードで走ってみて下さい。その時の運転感覚がイマイチだと感じたらお勧めしません。

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 中低速での走行及び視界に難ありなんですね。 その辺りに注意を払いつつ、時間が出来た時にでも、 試乗に行ってこようと思います。

• 回答No.3

シビック・ハイブリッドに一年余乗っています。 一番いいと思ったのは、高速走行です。140km/h(内緒)まで、何のストレスも感じません。(それ以上は出してない。)免許取立ての息子があっとゆう間に130km/h(エアコン作動)出して、おいおいとスピードダウンさせたくらいです。その間、燃費は15~18km/Lです。 加速は、エンジン+モーターですから、低速からトルクのあるモーターとのコンビネーションで、今まで味わったことのない冷静で鋭い加速に驚きました。 計器類も気に入っています。デジタルスピードメーターはまあまあですが、燃費計はいいですね。リアルタイムでの燃費、及び二つのトリップメーター毎の燃費がデジタルで表示されます。(”満タン法”とかとは次元が違うと思ってしまいます。) 外気温度計も多少参考にしています。 悪いところは・・・、ここでは訊かれてないので、別の機会に。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ハイブリッドというと燃費はいいけど、 ガソリン車に比べ走行などに問題があるのかと思っていたのですが、快適に乗れるようですね。 ハイブリッド車も候補の1つとしてよく検討したいと思います。 悪いところは・・・ なんか気になります。 宜しければ教えてください。

• 回答No.1

2000と1800の違いは、一言で言えば「燃費かパワーか」かなと思います。 1600~2000なら、維持費は大差ないと思いますので、ご自分のドライビングスタイルで決めれば良いと思います。 走りだけで言えば、200cc+カム1本の差は、けっこう大きいと思いますよ。

質問者からのお礼

誤って補足の方にお礼を書いてしまいました。 御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

燃費かパワーですか。 どちらかというと2000ccの方に偏りつつありますが、 ガソリン代が高騰しているだけあって悩みますね。 的確なアドバイスありがとうございました。