• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダ シビックについて

外見が好きで、現在シビックの購入を考えております。 峠やサーキットなどに行くつもりはありません。 街乗りがメインになります。 ただ住んでるところがど田舎なので、たまには走り回りたいとは考えています。 シビックには、タイプR、2.0GL、1.8GL、シビックハイブリッドなど、多くのタイプがあり、悩んでおります。 私なりに調べた限りですと、タイプRは乗り心地が悪いとのことでしたので、2.0GLと1.8GLが今のところ最有力候補です。 2000ccと1800ccですと、燃費、維持費など大きく差が出てくるものでしょうか? また、「シビックのココが良いよ」とかあれば教えていただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78991
noname#78991

まずシビックタイプRは、サーキット走行や軽快に走る ユーザーに向いています。タイプRは足回りがスポーツよりの 味付けなのでちょっと固めですね。 そしてハイブリッドはストップ&ゴーが多いところで走ると 燃費も期待できます。 そしてシビック2.0GL/1.8GLがありますが、一番扱いやすい かもしれません。維持費はたった200ccの違いなので、 そんなにたいした差はありませんよ。 なのでやっぱりここは、余力のある2.0GLに軍配があがります!! なので試乗して、パワー・乗り心地も確認してみるといいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~、タイプRは私には合わなそうですね。 見た目はカッコいいと思っていたのですけども。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。 どうせならよりパワーがある2000ccの方が良い気がしてきました。 今度、試乗に行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もシビックハイブリッドに乗ってますよ。 私のはマイナーチェンジ後のやつなせいか、低速でぎくしゃくすることはないですね。このあたりは運転の仕方によっても違うのかもしれません。 速度計がデジタルなのはかっこいいんですけど、意識してみないと認識しづらいのが難点ですね。十分なパワーもあって慣れるまでは思わぬ速度になってしまうことがありました。 デイーラーに頼めば試乗もできると思いますので是非乗り比べて自分に合う一台を選んでください.助成金は今年度から廃止されてしまいましたが.ハイブリッドは取得税が減免されるので割安ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シビックハイブリッドに関する貴重なご回答ありがとうございます。 たしかに実際に乗ってみないと分からない部分はありますよね。 ぜひ今度試乗に行ってこようと思います。

  • 回答No.4

折角ですので、(私の感じる)シビック・ハイブリッドの悪いところも書かせてもらいます。 高速がいいのとちょうど反対で、中低速(50km/h以下)が気に入りません。渋滞ではオートマでも多少ギクシャクします。この点は明らかにライバル車(プリウス)より劣るでしょう。 それと、運転者からの視界が悪い、これも中低速走行の視界が特に悪いと感じます。一つの大きな原因はフロントピラーがとても太いことです。すぐ近くの自転車は視認しずらいと感じ、ある特定のRの左カーブだと、対向車が左のピラーにすっぽりと隠れることもあります。 それもこれも、欧米向けの設計になっているからだと思います。彼の国々では、低速で走る機会は極端に少ないですから。(経験あり) 高速なら2500cc並、渋滞だと(よくできた)軽自動車並と言ったところでしょうか。 買うにしても買わないにしても、オートマ車を試乗する機会がありましたら、是非Sモードで走ってみて下さい。その時の運転感覚がイマイチだと感じたらお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 中低速での走行及び視界に難ありなんですね。 その辺りに注意を払いつつ、時間が出来た時にでも、 試乗に行ってこようと思います。

  • 回答No.3

シビック・ハイブリッドに一年余乗っています。 一番いいと思ったのは、高速走行です。140km/h(内緒)まで、何のストレスも感じません。(それ以上は出してない。)免許取立ての息子があっとゆう間に130km/h(エアコン作動)出して、おいおいとスピードダウンさせたくらいです。その間、燃費は15~18km/Lです。 加速は、エンジン+モーターですから、低速からトルクのあるモーターとのコンビネーションで、今まで味わったことのない冷静で鋭い加速に驚きました。 計器類も気に入っています。デジタルスピードメーターはまあまあですが、燃費計はいいですね。リアルタイムでの燃費、及び二つのトリップメーター毎の燃費がデジタルで表示されます。(”満タン法”とかとは次元が違うと思ってしまいます。) 外気温度計も多少参考にしています。 悪いところは・・・、ここでは訊かれてないので、別の機会に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ハイブリッドというと燃費はいいけど、 ガソリン車に比べ走行などに問題があるのかと思っていたのですが、快適に乗れるようですね。 ハイブリッド車も候補の1つとしてよく検討したいと思います。 悪いところは・・・ なんか気になります。 宜しければ教えてください。

  • 回答No.1

2000と1800の違いは、一言で言えば「燃費かパワーか」かなと思います。 1600~2000なら、維持費は大差ないと思いますので、ご自分のドライビングスタイルで決めれば良いと思います。 走りだけで言えば、200cc+カム1本の差は、けっこう大きいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤って補足の方にお礼を書いてしまいました。 御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

燃費かパワーですか。 どちらかというと2000ccの方に偏りつつありますが、 ガソリン代が高騰しているだけあって悩みますね。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • シビックを購入しようとおもっているのですが

    シビックを購入しようとおもっているのですが 年式種類別で多数ありよくわかりません。 簡単な説明でもいいので 街乗り、山道(走りや的な走り含む)、サーキットでの考えを教えていただきたいです。 全力で走った状態での特徴と タイプR?、E?系別で教えていただけると幸いです。 相場等もわかればお願いします。 わかりにくい説明ですいません。

  • 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?

    現在平成5年式シビックVti(EG4)に乗っていますが、 車検を機に、乗り換えようと考えています。 そこで、いろいろな情報をあわせて考えた結果、 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプRの どちらかにしたいと思っていますが、 どちらにするか決めかねています。 予算的には、だいたい130万くらいで考えています。 用途としては、週末のドライブ・スノボと、 (多分買ったら)峠にも行くでしょう。 ちなみに、いま気になっているのは、 ・エンジンの違い(1.6と1.8の違い) ・燃費(〃) ・安定性(インテはEG系とシャシーが共通だった気が) といったところです。 これ以外にもいろいろなご意見をお聞かせください。 現行型についても伺えると嬉しいです。

  • RX-8とシビックタイプRで悩んでいます

    近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。 今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、 そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。 スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。 世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、 スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。 ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。 マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、 少し設計としては古くなってきている、 もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。 未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として New RX-7か8?が出るらしいですし、 この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、 タイミングを外していないかと思ってしまいます。 あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。 一方のシビックタイプRですが、 スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、 元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。 それでも、2007年発売という新しさがありますし、 赤黒のインテリアは結構好きな感じです。 そして、VTECにはかなり興味があります。 ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。 あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。 だらだらと書いてすみません。 要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、 スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、 RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、 年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。 RX-8を買った場合に一番怖いのが、 買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。 年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう…… RX-8かシビックタイプRに乗っている方、 そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • アコードとシビックについて

    車の購入について、ストリーム・シビック・アコードで悩んでいるのですが、新型シビックとアコードについて、エンジン性能・室内の広さ・燃費のよさについての違いについて教えてください。 クラスはシビック20GL・アコード20ELです。 私の希望としては室内の広さ・燃費のよさ・シートのすわり心地・スポーツカーのような走り・維持費の安さなどで探しています。プラスアルファとしてエアロなどをつけていじれればさらにいいかなと思っています。 もしほかにこの条件に合うような車があれば教えてください。 あとアコードのFMCがわかるかたはぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ZC31S 1型 スイスポとEK9 シビックR

    現在、ZC31S1型のスイスポを所有しています。特に不満は無いのですが、EK9に惹かれています。乗り方は街乗りと峠のスポーツドライビングでサーキットには行きません。スイスポは新車で買い、色々弄りました。車高調、LSD、各種剛性パーツ、フルバケットシートなどなど。 しかし、加速にちょっと不満を感じています。元々、リッターバイクに乗っていたせいでしょうか。タイプRは速いと聞きますが、スイスポを下取りで同じくらいの金額で10年近く経っているものや、10万キロ以上乗っているクルマが多く、ちょっと不安です。スイスポは一昨年新車で買い、やっと1万キロ走ったばっかりです。もったいないでしょうか? わかっていてもEK9が気にはなります。峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのですが、色々なコメント、ご感想を頂けると幸いです。子供も二人いるので、慎重に行きたいと思ってます。よろしく御願い致します。

  • インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…

    インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。 別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。 でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。 んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。 ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

  • ハイエース/SUPER GLについて教えて~!!

    現行のSUPER GL/2.0 ガソリン車の購入を検討していますっ☆ ディーゼル車も検討しましたが、一応ガソリン車にしようかと・・・。 (平日はあまり乗らず、休みの日がメイン。主に海、山、街、買い物そんなところかなっ。なので荷台スペースはかなり重視です。) そこで、何点か教えて頂きたい事があります。 もし宜しければ、皆さんの知識を聞かせてくれませんか! 宜しくお願いしますっ♪ (1)燃費(ディーゼル車の燃費も一応比較してみたいです。) (2)SUPER GL/2.0の良い所、悪い所 (3)維持費(車検、税金等)  ※SUPER GL/2.0って4ナンバーでしたっけ???(5、3ナンバーなし?)   4ナンバーは車検/毎年ですよね。   乗用車とどのくらい差額あるのでしょうか? (4)他になりかいいアドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • シビック タイプR

    先日、自車(現行オデッセイ)の車検のためにディーラーに行った際、たまたまシビックタイプR(FD2)があったので担当者の方から「よかったら試乗してみますか?」と言われたので乗せてもらいました。MT車ましてや走行性能に特化した車を運転するのは教習以来10年ぶり位だったのですが、すごく楽しかったです。というか欲しくなってしまいました。 今の車も3列目はほとんど使用することもないので、セダンになっても広さの不満はなさそうですし、MT車に前から乗ってみたいとも思っていました。 質問としては、足が固いとのことで妻から後々不満が出てしまわないか心配です。試乗の際は大丈夫でしたが… 自分は運転するのが好きですが、サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。 こういった理由でこういう車種を選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?不満点の方が大きいでしょうか?

  • スターレットグランツァVかスイフトスポーツ1.6L

    この2台でどちらにしようか迷っているのですが、 みなさんはどちらをオススメしますか?具体的に ・維持費が安い ・サーキットや峠を速く走れる ・改造して楽しい のはどちらになりますか?お願いします。

  • 乗ってみたい!! でも・・・・

    トヨタのJZA80 スープラ(中古)を買おうと思っています。 燃費が悪いのも、保険料が高いのも覚悟して買おうと思っているのですが・・・ やっぱりこの不景気、なるべく安くしたいと思っているのが本音です。 R34やS15も乗ってみたいけど維持費がつらいだろうな~とちょっと諦めてます。 スープラも同じですけどね・・・。 スポーツカーを乗るのに燃費だの保険料などとやかく言うのは邪道!!と友達に怒られました・・・。 でもやっぱりなるべく安くしたいと思っています。生活もあるんで・・・ 話が長くなりましたが、本題に入ります。 とにかく目指しているのは街乗り専用。 近場にサーキットや峠がないので行くきはありません。 それを踏まえてスープラの燃費向上チューニングなどはありますか? 費用(+ランニングコスト)はどれぐらいかかりますか? どれぐらい向上しますか? 「ショップに頼むもの」・「自分でできるもの」どちらでもかまいません。 あとオススメの燃費向上グッズなども教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。